※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーさん
妊娠・出産

産婦人科での4Dエコーで録画がミスされ、撮り直しを要望したが、再撮影には追加料金が必要と言われた。病院側のミスに納得がいかず、不満を述べている。

急ぎでみなさんの意見を聞きたいです!
かなり長いのですがお願いします🙇‍♀️💦💦

昨日4Dエコーのみを撮りに産婦人科へ行きました
( いつもの産婦人科ではなく4Dエコーする為に
別の産婦人科に行きました )
顔を見れるまでやってくれるのですが
今回行ったのは2回目です

1回目は5000円を払って
院長先生と助産師さんがじっくり色々と
2Dや4Dをして1時間近くみてもらいました
結局、顔は見れませんでしたが
2Dエコーと4Dエコーの写真もたくさんもらい
USBを持ってきたら録画するという事で
わざわざ1500円のUSBをこの為だけに買い
録画もしっかりしてくれていたし
帰ってきてからUSBで録画も見れたので
顔は見れませんでしたが大満足でした

1回目で顔が見れなかったので
最後のチャンスと思い2回目に昨日行きました
この産婦人科では24w~28wでの4Dを受けていて
明日で27wだし来週はお正月になるので
最後のチャンスで2回目の4Dをしに行きました

意見が欲しいのはここからです!!!

昨日は1回目の助産師さんとは違う人で
行ってすぐにUSBの録画の仕方が分からないと
違う人に聞いたりあたふたしていました
本当に録画されてるか不安になりましたが
違う人も見ていたので大丈夫だと思いつつ
4Dエコーが始まりました

院長先生や助産師さんが
2Dや4Dをして1時間近く見てくれましたが
またまた赤ちゃんは後ろ向きで
顔は全く見れませんでした
それはそれで仕方ないので大丈夫でした

エコー中に可愛いおしりや足が見れたので
それで良かった事にしようと思ってました

終わりにエコー写真をくれたら
前回は2D、4Dをたくさんくれたのに
2Dであまり分からない
エコー写真数枚のみしかくれず
USBを外す時も「録画されてるか分かんない、録画されてなかったからごめんなさいねー」と言われ
録画されてるか確認せずUSBを渡されました

1回目はたくさん2Dや4Dの写真をくれたのに
2回目は2D数枚のみであまり分からない写真で
不満でしたが、USBに録画してくれてるから
帰ってから録画されたやつから
4Dをスクショして写真にすればいいと思い
その時は何も言いませんでした

そして、USBもちゃんと録画されたのか
かなり不安でしたが、確認してくれないし
帰って確認してからぢゃないと分からないから
その時は何も言いませんでした

2回目は3500円なので3500円を支払い帰宅し
帰ってきてからUSBを確認すると
2回目の4Dエコーの録画は出来てませんでした
完璧に産婦人科側のミスで録画されてませんでした

2回目は2D数枚のみ+USBの録画はされず
わざわざ4Dエコーする為に
雪の中、1時間かけて産婦人科へ行ってます
お金も(2回目は)3500円支払っています
録画してほしいからわざわざUSBも買いました
旦那は昼間仕事、夜中除雪と全く寝てない状態で
4Dエコーを楽しみに家族3人で行きました

かなりショックを受けました
それで産婦人科に先程電話をしました
病院側のミスで録画されていなかった事
わざわざ録画して貰う為にUSBを購入した事
4Dエコーをする為に時間をかけて行ってる事
お金を支払っているのに録画もないし2Dで
ただ映像見ただけで手元になにもない事
を話して撮り直して欲しい事を伝えると

昨日の助産師さんから
1500円を支払っていただいて
撮り直すと言われました

3回目の4Dは通常1500円の支払いだそうで
ミスしたから撮り直すのではなく
ミスしたから特別安くしたとかではなく
【私が改めて予約をし支払いをして撮り直す】
という話を言われました

私は何度も行くのは時間もかかるし
お金もかかるし
産まれたらたくさん顔見れるから
顔が見れなくても4Dエコーをくれて
しっかりUSBで録画もしてもらった上で
今回(2回目)で最後にする予定でしたし
録画されていれば何の文句もありませんでした

が、
【私が改めて予約をし支払いをして撮り直す】
と言われ納得がいかず
そちらのミスで録画されてなかった事を伝えると
「では一応予約しておいてダメならキャンセルという流れでいいですか?」と言われ
「私がお金を支払わないと言えば撮り直す事はせずキャンセルという事ですか?」と聞くと
「そうなりますね」と言われました

「それはおかしいですよね?」と言うと
「では院長と相談しておくので返事は当日でいいですか?」と言われたので
「それは当日支払ってくださいと言われたら困るので今日連絡ください」と言うと
「わかりました」と言い早々に切られました

なぜ病院側がUSBの録画をミスしたのに
録画されてれば3回目の4Dの予定はなかったのに
私がお金を支払わなきゃいけないのか納得いきません

3回目は1500円だから安いし
次に顔が見れるチャンスもあるし
また4Dで我が子を見れるのは嬉しいです
私が希望して予約したのなら
わざわざ1時間かけて病院に行くし
安いから喜んで1500円を支払います

録画しなくていいよ
もしミスで録画されてなくても大丈夫
と言う人はいいかもしれませんが
私は録画して欲しかったんです
その為にわざわざUSBを買いました

ですが病院側のミスで録画されてなかった
録画されていれば次の予定はしなかった
撮り直すなら通常価格の1500円を私が支払う
というのはおかしいと思うし納得できません

本当ならここまでなると
支払いはしなくていいと言われ
3回目の撮り直しが無料でできたとしても
またあの産婦人科には行きたくありません

ですが3500円払って、時間もかけて
楽しみにして行ったのにお金が無駄なようで、、
本当は行きたくないですが撮り直してほしいです

またお昼くらいに金額の件を
話し合った返事の電話が今日くる予定です

納得できない私がわがままで
考えがおかしいのでしょうか?

病院側が間違っていますか?

みなさんの意見を聞かせてください🥺💦💦

コメント

deleted user

私でもすーさんと同じように思うと思います。
もう取り直しもしなくていいから返金して欲しいですね。

その対応した方、すーさんの立場になっても同じ条件で納得するんですかね?笑
また金払って撮りに来いって😂

どちらにしろ3回目1500円の支払いなら取り直しでもなんでもないじゃないですか😂

直接上の方に言った方が話早い気がします😮‍💨

  • すーさん

    すーさん


    長いのに読んでくれてありがとうございます😭😭

    ですよね!!!
    お金払って撮り直すってただの私の希望であって、ミスしたから撮り直すっていう事ではなくなってますからね!!

    絶対に同じ立場なら納得いかないですよね🥺💦
    次電話かかってきてさっきと同じ昨日の助産師なら違う人に変わってもらおうと思います🥺

    • 12月21日
ママリ

全然納得いかないけど、エコーの料金が3500円で、録画は、サービスの一つってことなんでしょうね😭

交渉頑張ってください😭👍

  • すーさん

    すーさん


    確かにそうなのかもしれませんが
    「USBを持ってきたら録画しますよ」って病院側が言ったからにはお金払ってる訳だししっかりやってもらわないとお客側からしたら納得いかないです🥺💦

    頑張ってみます😭😭

    • 12月21日
  • ママリ

    ママリ

    4dってデーターで記録が残ってたりしないんですかね😳😳
    それも聞いてみてもいいと思います❣️

    • 12月21日
  • すーさん

    すーさん


    1枚2Dエコーは残ってますが、、
    とは言われましたが
    残ってるからそれを録画し直しますとも言われなかったから多分ないんだと思います🥺

    次電話きたら、録画残ってるならそれでもいいですよって言ってみます!

    • 12月21日
はじめてのママリ🔰

私も4Dだけ別のところに撮りに行ってたので、とても楽しみにしてるお気持ちわかります😭✨
ただ上の方と同じく、診察料3500円で、それとは別にUSBに録画してもらうことに対してお金を払っていないのであれば、返金しようがないし、また同じ産婦人科へ行って診てもらうのも疲れるし、、諦めるしかないような気がします😭😭☁️
記録として残らないのは残念ですが、エコーに1時間もかけて見てくれるなんて、すごいですね😭😭🙏

  • すーさん

    すーさん


    返金は今のところ求めてなくて、料金はこちらは支払わず撮り直しかデータが残っているなら再度録画し直してもらうか、料金を支払うのであれば行かない選択をする予定です🥺

    1時間近く見てくれるのはありがたいですが、今回の助産師さんは動くかもしれないからと、ほぼほぼ同じ場所しか見てくれず、、私が促してやっとって感じでした🥺

    院長先生がエコーした後に、あとあなた(助産師)がもう少しみてやってと言った時に、えー😟みたいな顔してて、ちょっと違和感を抱いたのも覚えてます🥺

    録画の仕方がそもそも分かってなかった、エコーするのも態度が微妙だった今回の助産師さんにも納得ができず😅

    • 12月21日
🌼

病院側の対応はまずいと思いますし、残念な気持ちは分かるのですが、録画されているかわからないと言ってUSBを渡し、それで一度すーさんが帰られている以上、後から言われても…と思われても仕方ないのかなと思います💦

録画できてなくて困るのであれば、二度手間になるのは分かり切っていますし、できてないかもと言われた時点で交渉しておけばよかったですね、、
その当時時間がなかったとか、事情があったのかもしれませんが。。

交渉がうまくいくことをお祈りしております。