※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱん
家族・旦那

私が間違っているのでしょうか?吐き出しもあり、長文になります。今朝旦…

私が間違っているのでしょうか?
吐き出しもあり、長文になります。すみません。

今朝旦那と喧嘩しました。

私は今妊娠28週で妊娠後期に入ったところです。

つい昨日、同居している父がコロナ陽性になり、
自宅待機ということで、部屋で隔離し、
トイレは2つあり、元々1つは父専用だったのでそれを使ってもらい、家の中すべてアルコール除菌し、父にはトイレとお風呂以外部屋から出ないようにと伝えてあります。
父がトイレへ行ったあとは、ビニール手袋をして、ドアノブ等を消毒し、必要なものは部屋の前に運び、ノックをして私が自分の部屋に戻ってから、父に受け取って貰う、必要なもの、事があれば電話してもらう等、感染しないよう出来ることは徹底しています。

父のコロナ陽性を受けて、旦那の方も
会社に報告したら、濃厚接触者扱いになるので
すぐ帰宅し、リモートワークに切り替えるようにと言われて、帰宅しました。

保健所からも旦那会社からも
症状が無くても5日間は自宅待機するようにとの指示を受けています。

今朝、旦那から会社からこんなメールが来た(笑)と見せられた内容が、
「〇〇さん(旦那)が症状がなくて、罹患していなければ、23日に忘年会を開催しようと思っています。」
という内容でした。

元々23日に会社で忘年会があるとは聞いていて、
その時から、え?こんな時に行くの?とは思っていましたが、自宅待機という指示が会社からも出ているにも関わらず、症状が無ければ開催しますというのを非常識だと感じました。
会社の人達は私が妊娠している事も、3月に子供が生まれる事も知っています。
旦那も、流石に非常識では?と言ってはいるものの、
どうしよう…と迷いだし、私としては迷うことか?と思ってしまいました。
父がコロナ陽性になった時に、旦那が妊娠後期にコロナ陽性になると早産のリスクが高まること、帝王切開になる恐れがあることを調べてくれて、だから感染しないように気をつけて!と言ってくれていたのにです。

行かないでほしいし、新年会とかも今年は行かないでほしい、でも付き合いで行かなきゃとかなら、
行ってから1週間は念の為別々に寝たい。と伝えました。

そしたら、出張も断らなきゃいけないね。と言われました。

1月半ばに1日泊まりの出張があり、会社の人たち5人で出張があるそうです。
出張は仕事だから仕方ないし、なんで断るの?って聞いたら、
忘年会、新年会は奥さん妊娠してるし、行かないって断るのに、出張は行くって辻褄合わないでしょ。と。
私としては、出張は仕事だから仕方ないけど、
出張先で、皆で飲み会に行くとかなったらそれは断ってほしい。お店貸切で、会社の人達5人で飲み会するとか、ホテルの室内でとかなら良いと思うし、普通にご飯屋さんに食事程度なら良いかもしれないけど、飲み屋さんとか居酒屋さんってなると、酔ってる人もいるだろうし、絶対色んなお客さんがいて、大声で話してる人もいるから、断ってほしい、でも断れなかったら、帰宅したらやっぱり1週間は別々に寝たいかな…と伝えました。

そしたら、出張行って別々に寝るなら
忘年会行くよ。と。

なんでそこで断るという判断ができないのか?
今年くらい我慢できないのか?
お腹の赤ちゃんより、体裁を気にするのか?と聞いたところ、
別々で寝ると言われてムッとなった、
行かないでほしいととめてほしかったのに
行くなら別々とか言うから…
ただ行かないでと言ってほしかっただけなのに。
と言われました。

私の気持ちとしては、
私が行かないでと頼んで行かないと決めてもらっても、
それはもしかしたら無理に我慢させてる事になるかもしれないし、それでイライラさせるのも嫌だし
1度断ってほしいと伝えてるし、それ以降は自分で決めてくれれば良いと思ってる。
でも、行くという判断になったのなら、
私はお腹の子を守らないといけないし、私に出来る対策はしないといけないと思ってるから、
1週間は別々に寝たり、接触を少し控えるという風にしようと思いましたし、
私が行かないでと止めるような事か?
普段から、お腹の子に何かあるといけないから、
1人でなるべく出かけないで、暖かくして、ゆっくりしていて、と大袈裟なくらい心配してくれているのに、
今回の事は自分で行かないと判断できないのか?と思ってしまい、正直、めちゃくちゃ腹が立ちました。

上手く言葉を纏められず、
ただ長文になってしまい申し訳ありませんが
私の考えが厳しすぎなのでしょうか?

後から、ちゃんと断ったし、もう行かないからごめん。と謝ってはくれたのですが、
それでも、断れば良いって事じゃない。
じゃあ出張も断らないと変だね、辻褄が合わないね。
とか言われた事というか、
そういう考えになる思考などに対してイライラが収まりません。

コメント

あんぱん

追加です。
旦那が怒った原因として、
別々に寝ると言ったこともですが、
23日忘年会に行くのなら、24日は一緒にクリスマスのお祝いは念の為できないよ。どんなに短くても5日間はあまり普段通りに接触出来ないよと伝えたのも、原因みたいです。

きゅん太郎

美味しいもの食べて、ストレス発散しかないですよね😋

でも、妊娠中は体重の事もあって、思いっきりってわけにもいかないし、何もかも制限でストレスたまりますね🥹
可愛い赤ちゃんの為に、母は頑張れますね。

withコロナといっても、緩い行動してしまえば、コロナかかってしまうんですよね😣

飲みはなしで、ご飯を食べよう???黙食を守れるわけでもないし、同じ事ですよね…
神経質と思われても、妊娠中ですから、気にするのは当然ですよね。

私も、主人の会社の方は話を聞くと、もう緩和ムードです💦

話は変わりますが、初めての出産ですよね?不安な気持ちも大きいかと思いますが、
入院中には、わからない事は助産師さんに、遠慮なく聞くといいですよ😁
私も1人目は、何もわからなかったので💦

無理せずに、のんびりと過ごして下さいね☘️

長々とごめんなさい🙏

• あんぱん

あんぱん

ありがとうございます😭

我慢、我慢で旦那もストレスが溜まってるのかもしれません💦
    でも、今だけと思って頑張って欲しいです💦

飲み無しでも、周りが喋っていたら同じ事だと思いますし、
    私が神経質なのかもしれませんが、
    もし、何かあったときに、後悔するのは旦那自身だと思うので、
    そこまで考えて欲しいです💦

やっぱりもう皆緩和ムードですよね💦
    自分自身が緩和ムードになるのは良いですが、そうじゃない人もいるんだって事も理解して欲しいです💦

初めての出産で、
    もう今から不安で不安で…笑
    産む時はせめて分娩室の近くに旦那に居てもらいたかったのですが、
    それもコロナで叶わずなので、
    助産師さんに色々聞いて頑張ります!

昨日はしっかり大好きなアイスを食べてストレス発散しました!

とても心優しいお言葉を沢山頂けて本当に嬉しいです!
    ありがとうございます!

• 12月22日
  • きゅん太郎

きゅん太郎

グッドアンサーとか、なんかすみません💦ありがとうございます。

コロナ禍での出産、大変ですよね。自分の体調管理もあるし。

緩和しないといけないところもあるけど、後悔はしたくないですもんね☘️

上手に息抜きしながら、頑張りましょうね!!

• 12月22日
みー

あんぱんさんは間違っていないと思います。
出張と忘年会、新年会は別ですよね。
23日の忘年会は5日間の隔離期間であれば断るべきです。そうしているからクラスターが発生するんだと思いました。新型コロナウイルスがあまり感染力がないなら、濃厚接触者の5日間待機を国が出すはずがありません(>_<)
東京は昨日、新規感染者が2万人越えました😵
寝室をわけるのも当たり前だと私は思います。

• あんぱん

あんぱん

ありがとうございます😭
    私は愛知県に住んでいて、毎日1万人以上の感染者が出ています。
    保健所からも、数年経ってきて気が緩んできて、この時期になって感染者がどんどん増えている、妊娠中は特に気をつけて、と言われました💦
    出張は仕事だから、仕方ないとしても、忘年会も新年会も仕事に入るの?私は別だと思うけど。に対して、忘年会とかは仕事じゃないけど、辻褄合わない。とか言われてしまい、イライラしてしまいましたが、
    もしかしたら、私が厳しすぎるのかな…と思い質問させて頂いたので、安心しました!

ありがとうございます!

• 12月21日
ままり

旦那さん、無症状感染者の可能性もあるので忘年会は行かない方が良いと思います😞

出張行かないと言ったのは、出張先で仕事は🆗だけど、食事や飲み会には参加できないとなると、それはそれで面倒くさい気持ちになるかなぁと💦なので、まとめて断ったのかなと思いました。
仕事の調整がきくなら、出産後にでも出張に行ってもらうとか😣

お二人とも感染しませんように🥲

• あんぱん

あんぱん

ありがとうございます💦

出張をズラすという事は取引先の都合もあり、職場の課全員で行き、技術を教えなきゃいけないようなので、日をズラすのは難しいそうです💦

職場の人たちが飲み会が好きなようで、何かにつけていつも飲み会、飲み会と言われてます。

全く関係ないですが、
    その飲み会をお小遣いではなく、家計から出さなきゃいけないのも私としては嫌で、余計イライラしてしまったのかもしれません💦

• 12月21日

旦那さんが少し子どもな考えだなぁと感じました。(すみません💦)
もうすぐ子どもが産まれてくるのだから、しっかり父親になってほしいと思いますよね。

私も同じような状況になったら、
旦那さんはなぜ自分で考えて子ども優先の答えが出せないのだろうと悲しくなると思います😭

• あんぱん

あんぱん

ありがとうございます💦

そうなんです💦
    普段は身体を労わってくれたり、
    お腹に手を当てて、話しかけてくれたりするのですが、
    こういう時に何故、子供優先の判断ができないの?とイライラしてしまいました💦

父親になるという自覚をもう少し持って欲しいです。

• 12月21日

退会ユーザー

普段は素敵な旦那さんなので
    さらにそういう悲しい気持ちが増すのですよね💦

きっと赤ちゃんが産まれてきたら、赤ちゃんとあんぱんさんのことを考えた選択ができる旦那さんになってくれると思います😊

あんぱんさんは赤ちゃんのことをしっかり考えた素敵なママさんなので自信持ってくださいね!
    あと少し何もなく無事に赤ちゃんが産まれてくることを祈ってます!!

• 12月21日
  • あんぱん

あんぱん

ありがとうございます💦

そうなんです💦
    普段は本当に私やお腹の子のことを考えてくれてるので、余計に腹が立ってしまいました💦

今回のことをまた改めて謝ってくれて、きちんとするって言ってくれたので、信じようと思います💦

ありがとうございます!

• 12月21日
きゅん太郎

あんぱんさんは、間違っていないですよ😭

なんで、スッと忘年会、新年会を断れないのでしょうかね。

ただでさえ、妊娠中で最新の注意が必要だし、不安ですよね。
私も、8月に出産しましたが、コロナが本当に怖かったです。
今でもまだ子供小さいから、
不安です。

後から謝られても、心に残りますよね。

世間の緩和ムードと、妊婦さんや、赤ちゃん、医療系などの温度差を感じます🥺

• あんぱん

あんぱん

ありがとうございます😭

そうなんですよね💦
    考えなくても、断るって判断にどうしてならないの?とモヤモヤしました。
    これがよく言う、男の人は赤ちゃんが産まれてから徐々に父親としての自覚が出るという事なんでしょうか…。

8月に出産されたんですね!
    おめでとうございます!

コロナ禍での出産は不安ですよね…
    立ち会いも面会もできないし、1人で初めての出産で私も不安です💦

改めて謝ってくれて
    仲直りはしたものの、正直まだ心に残ってます。笑
    でも、いつまでも怒っていても険悪ムードになるだけなので、
    今後は同じことを繰り返さない事を信じて、普通に接する事にします!

世間との温度差は本当に感じます💦
    慣れてきた頃が1番怖いのに…💦

• 12月21日
  • きゅん太郎

きゅん太郎

私自身が、今は仕事育休ですが、福祉関係で絶対にコロナ持込めないため、行動制限しながら過ごしてきたので、もう制限が身についてしまって💦

私も、ちょうど今日ママリで意見を聞きたくて、質問しました。たくさんの方、コメントしてもらっていて、色々と参考になります!もし見れたら、のぞいてみて下さい😊

でも、出産するまでは慎重になります。
    罹患してしまえば、帝王切開になるし、病院もどこになるかわからず…。

寒い時期ですし、身体に気をつけて、出産頑張ってくださいね‼️

• 12月21日
  • あんぱん

あんぱん

そうだったんですね💦

質問見させて頂きます!
    なんだか心強いです!
    ありがとうございます!

そうなんですよね💦
    帝王切開が嫌な訳ではないですが
    出来ることなら自然分娩で産みたいですし…

ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月21日
  • きゅん太郎

きゅん太郎

ごめんなさい。間違えて下にコメント返してしまいました💦

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

あんぱんさんは間違ってないです。

旦那さんも5日は自宅待機なんですよね?19日から5日間だとしたら、飲み会の日は外出できないはずですよね。
妊婦さんがいるのに出欠を自分で選べる飲み会に「行く」選択する自体腹立ちますし、そこに加えて自宅待機期間で、さらに、リスク高い場所に行こうとしてることも考えやばすぎます。(あんぱんさんの旦那さんに失礼なこと言って申し訳ないです。)

今まで気遣う言葉をかけてくれてたんですよね。今になってどうしてそんなことを言うのでしょうかね😭自分に構ってほしいんですかね?😭
もちろん楽しい会に行きたい気持ちも分かりますが、そこは大人なんだから家族と周りの人の為に正しい判断してほしいですよね😭謝ってくれたとはいえ、あんぱんさんに余計なストレス与えないでほしいです!

私も9月出産で、コロナにかかったら今の病院で出産できない&帝王切開と言われてたので、お気持ち分かります!あんぱんさんとお腹のお子さんにとって大切な時ですもんね!お身体本当に大切にしてください😊✨

• あんぱん

あんぱん

ありがとうございます💦

そうなんですよね💦
    旦那も会社が非常識だと言っていたのに、行くなら5日間は一緒に寝ないと言ったのが嫌だったらしく…
    私も出来ることなら一緒に寝たいですが、まずはお腹の子を守ることを優先するべきなので…
    そこは自分でハッキリと行かないと決めてほしかったです💦

やっぱりそうなんですね💦
    今の病院で出産できないのも、
    本来自然分娩出来たものが出来なくなるのも、嫌なので、本当に気をつけます💦

• 12月21日
きゅん太郎

言っても仕方ないですけど、本当にコロナなんてなければいいのに😭

色々な人の考えあって、感染に対しても色々な意見があって💦

でも、断る勇気や諦める勇気必要ですよね。

いつまでも、ズルズル喧嘩ムードを引きずるのも、かえってしんどいし…

どこかで、あんぱんさん1人スイーツでも、好きな物でもなんでもちょっと贅沢して、ストレス発散して下さい。

上のコメントで漢字間違ってましたね💦
最新→細心でした。

• あんぱん

あんぱん

ありがとうございます🙇‍♀️

本当に、コロナのなかった頃に戻りたいです💦
    産むのも、産んだあとも、1人で過ごすというのも心細いですし、
    細心の注意を払っていても、怖いですし…💦

「これくらい大丈夫」って考えの人も多くて、否定はしないですが、
    それくらい良いじゃないという周りの風潮が嫌です💦

コロナ陽性になった父も
    今までは全然外出しなかったのですが、たまたま1度だけカラオケに行きたいと1人カラオケに行ったら、
    その一回でコロナになりました💦

今は仲直りしましたが
    旦那が断っても、じゃあ飲みはなしでご飯にしよう!と提案されて、
    そんな提案してくる周りも意味がわかりません…💦

他人の嫁、その子供のことなんてどうでも良くて、自分達が楽しめれば良いのか…?と悲しくなってしまいます💦
    男の人ってそんなものなのかなって💦

今日は大好きなアイスを食べて
    ストレス発散します!

• 12月21日
  • きゅん太郎

きゅん太郎

またまた、返信を下に入れてしまって…間違ってばかりですみません😅

• 12月22日