※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育児休暇中に仕事を辞めるべきか悩んでいます。子育てと仕事の両立ができるか不安です。保育園が見つからず、子供が病弱だったらどうしようかと考えています。復帰後の職場の環境も不安です。どうしたらいいでしょうか?

今の職場がいつ仕事辞めるのか?
いつ復帰するのか?とか色々言われます。
初めてなので産んで子育てしてみないと
仕事との両立が出来るのか?
もし子供が病弱だったら?とか考えてしまいます

もうすぐ出産予定日で育児休暇取って
保育園探して見つかったら預けて自分も
働きたいって思ってたんですが。
育児してみないと分からないので
いつ辞めます!とかいつ復帰します!とか
ハッキリ言えないので育児休暇は取るって
感じではダメなんでしょうか?
育児休暇中に保育園探しても預けれない
見つからなかったとか
例えば子供が病気がちとか病弱でとか
産んでみないと分からないですよね。

私が産休中とか人がいないのであなたのぶんも
働かなきゃいけなくなったとか休日出勤が
増えたとか負担だとか言われます。
子供が産まれても何かあったら急に休まなきゃ
いけないし長期にわたり休む事だって
あるかもしれないですよね?

やから子供作るなって言ったじゃない!とか
あなたのせいで仕事が負担になった!とか
子供は保育園とかに行くとよく風邪とか
色々持ってきたりしますよね?
手洗いウガイしてない証拠、大きな声で
喋ってるマスクしてないのが原因とか
言ってたりします。

仕事、復帰したら私のぶんまで働いてね
とかその他にもまだ産まれてない私の子供に
対しての悪口、可愛くない、酷い顔してるとか
エイリアンみたいとか色々言われます。
育児休暇は取るつもりではいますが
正直なところ今の職場には戻りたいとは
思えなくなってしまっています。

3歳ぐらいまでずっと一緒にいてあげた
ほうがいいのかな?
でも、子供がいるからアルバイトとか
パートとか雇ってくれるところ少ないかな?
とか色々考えます。

どうしたらいいと思いますか?
何か言いたい事まとまってなくてすみません。

コメント

🍳

育休貰わないのはもったいないけどそんなこと言われてまで在籍してるようないい会社なんですか?
その人がどんな立場なのかわかりませんが我が子の悪口言ってくるような奴がいて、その人間に対して何も言わないそんな会社にいていい事ありますか?

みんてぃ

特定の誰かじゃなくて、職場のみなさんそんな感じなんですか?💦

ママリ

産休前に育休の期間は
話し合いました。
上の子の時の話ですが
最初は1年取ってもいいと言われたのですが人手不足でまわらず
5ヶ月で復帰しました。
休み入ってましたが仕事がまわらない!と上司から当たられて
嫌なことも言われました。
文面しか読んでないのでなんとも言えないですが質問者さんが抜けたことで仕事の負担が予想以上に来て態度に出たのだと思います。
そのような職場で子どもが病気、
保育園休み等を伝えても何とかして出てこい!となりそうですね。私は経済的に気になってしばらく続けましたが最後はこんなこと言われる筋合いないと
2人目を考えるタイミングで
辞めました。育休取って辞めるとさらに言われそうな感じがするので産休だけでここで退職されるのも選択肢だと思います。

ゆん

そんな会社なら産休さえ取らずに辞めた方がいいと思います。

私も年明け出産予定ですが、保育園の一次募集はもう締め切られてるし、2次募集の時に希望のとこに入れるかもわかりません😓

しかも保育園に入ったら必ずと言っていいほど病気をもらってきます😓
私も上に子ども2人いますが、RSにコロナにアデノウイルスに流行性結膜炎が重なりまくって3ヶ月ほど仕事に穴開けた時期もあります😣💦
私の場合職場が病院なので、病児保育に預けて仕事することも出来ましたが、一般企業だと病児保育あるところの方が少ないと思います…。朝は元気だったのにお昼寝の後からお熱があってとか呼び出される事もザラです🥲
子供が小さいうちは会社の理解って必要だと思いますが、主さんのところは理解してくれるでしょうか。