※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚後の面会交流について相談というか吐き出させて下さい。すごく長く…

離婚後の面会交流について相談というか吐き出させて下さい。すごく長くなります。
調停離婚してから数ヶ月が経ちました。子供の親権は私にあります。調停では面会交流はリモートでの面会を月1回程度、写真を月1回程度元旦那に送ることが決まりました。調停員さんに恵まれておりリモートをするなら写真は送らなくて良い雰囲気でしたが、他のことは私の思うようになった事もありまぁいいかと了承しました。

離婚後1度も連絡はなく(養育は払ってくれています)数ヶ月経ってからいきなり写真おくって下さいと連絡がきましたが、子供が熱を出していたため後回しにしていたところ、約束も守れないんですかと最初の連絡から次の日の夜中にきました。
子供が熱を出していること、そういったことで返信が遅れる事もあるので気長に待って欲しいことなどこちらの現状を長文で伝えると、
数ヶ月分の写真もなかったので流石にそれくらいできるかなと思いました。気長に待つことにしますけど年内には写真お願いしますね。数ヶ月分まとめて下さいね。気長に待っていたんですけど連絡がないんで連絡しました。
と返信が来ました。
これに対して言いたいことが沢山ありました。うまれてすぐ出て行ったため父親らしいことを何一つしてもらっておらず、子育てをした事がない人にそれくらいと言われたこと(調停するまで面会したいと言ってこなかったので出て行ってから初めて1歳前にリモート面会をしたので当然子供も父親を認識していない)、婚姻費が決まるまで仮払いもしたくないとお金も1年近く払ってもらっていなかったこと、子供の誕生日にプレゼントをあげたいと弁護士さんを通して言ってきたのに今だに何もないこと(口だけで約束守れないのはどっちだ)、ほんとに面会を望むなら自分から連絡すればいいのになぜしなかったのか、そして子供が熱を出していると伝えても心配する一言もないのかと沢山思うことを飲み込んで、
数ヶ月分の写真ですとまとめて送りました。
すぐに、言わなくても1ヶ月に1回送ってくれますか?ときました。ありがとうもなかったため、また色んな感情が出てきてしんどくなってしまいスルーして何も返信していないです。
やりとりも敬語だけど高圧的で子供のことを考えていると思えず、何も言われないのに私から毎月送る必要があるのか?調書には月1回程度とあり、調べると月1回程度というのは月0〜1回なので必ず毎月写真を送る義務はあるのか?と悩んでいます。リモートもまだ求めてこないのでそこもスルーしています。
面会交流は子供のためとわかっていても月1の写真くらいまぁいいかと思ってしまった自分が憎いです。久しぶりに直接やりとりをして妊娠中に暴言を吐かれ自殺未遂までした事などを思い出し辛いです。
同じく面会交流をしている方なんでもいいのでコメント下さい。

コメント

5児ママ

その気持ち、わかりますわかります!!
私も面会の連絡はこっちからしないと言ってたのに、一切連絡がとれないと言われ6年間面会なしでした。
今更面会したいと調停申し立てられ、リモートになりましたが結局それも1回。
手紙を送ると言って待ってたけど、もう4ヶ月来ない。その間に息子の誕生日もあったけど連絡なし。
理不尽なことばかりです。 
結局自分のいいようにしか考えないんだなぁと放ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の都合で連絡したりしなかったり子供のためとはなんのかわからなくなりますよね…
    放って置けば私が連絡しなかったのがいけなかったように言われてどうしたらいいものか‪( ・᷄ㅂ・᷅ )‬

• 12月19日