※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大福(*´-`)
妊娠・出産

出産後の気持ちが不安定で孤独感が強く、旦那との関係に悩んでいます。精神的に参っていてしんどいです。

年が明けたのに全くハッピーじゃなく
気持ちが暗く沈んでます。出産をしてもう1ヶ月も経つのに気持ちが不安定で、孤独感が凄いです。オムツをまだ上手く替えられなかったり・・子供は私と二人でいる時は夜、寝ない事もあるのに旦那があやすと嬉しそうにしたり、私より楽しそうです。旦那は、たまにしか子供と触れ合わないけど、なついているので優越感に浸っていて、俺のがって言うのが見え見えでもの凄い落ち込みます。
私は、ずっと子供といてこの1ヶ月本当に辛かったけど、旦那は子供の可愛いとこしか見ていなくて、その大変さも理解できないといったのが態度に出ているので凄い嫌な気持ちになってしまい、つい
あなたが見てた方が上手くいくかもねと言ってしまいました。
そしたら、俺、乳出ねーし!!と言われ
その言い方に凄い嫌な気持ちになりました。まるで、母乳以外はお前は必要ない・・そう言われたようで・・
もう何だか精神的に参っていて、もの凄いしんどくなっています。
私がおかしいですよね・・

コメント

大丈夫ですか?
産後はホルモンの関係で情緒不安定になりやすいです。おかしくなんてありませんよ。
必死で1ヶ月育ててきたじゃないですか
それも昼も夜も関係なく

都合の良い時だけ子供の相手をする旦那さんなんて立派じゃないですし、たまたまあやした時が機嫌が良いだけですよ
それに、母乳がでないっていうのはそんなこと言われなくても分かります!って感じですよね
それなら母乳以外、すべてのお世話を旦那さんに任せて少し横になりお休みになってはいかがでしょう?
私が旦那にそんなこと言われたら、じゃあ、母乳は飲ませるから他のことは全てやってみて、夜中も何度も起きて寝かしつけから全てやってみて
と怒ります

まだお母さんになって1ヶ月です
オムツこう

退会ユーザー

すいません、途中になりました

オムツ交換だってまだ始めて1ヶ月です
    上手じゃなくて当たり前です
    私も2歳になった娘のオムツ、パンツタイプですけど良くずれて漏れたりします!

焦らなくて大丈夫ですよ
    ゆっくり身体を休めるのは難しいかもしれませんが、ゆっくり休んでゆっくり育児お互いしていきましょう!

• 1月1日
yu(*´ω`*)

大丈夫ですか?
お母さんなど、相談出来る人はいませんか?
うちも主人がいない時に限ってギャン泣きしたりして、それを報告すると「俺がいるときは泣かへんのになぁ~」と言われてかなりムカつきました。
でも、慣れない育児で疲れているのにさらに疲れる喧嘩はしたくなかったので、ぐっと堪えて、たまに主人に預けてスーパーへの買い物を行ったりしています😊
そうしたら、先日何をしても泣き止まなかったみたいで、私が帰宅して抱くとすぐニコニコ☺
性格悪いですが、内心めっちゃ嬉しくて見返せた気持ちになりました✨

まだ1ヶ月だし、なかなか難しいと思いますが、ご主人とお子さんを2人にする時間を作ってみてはどうですか?
赤ちゃんは皆、お母さんが大好きですよ♡
ただおっぱいをくれる人ではないです。
まだ1ヶ月です。
私も最近色々なことに余裕が出てきたばかりです。
一緒に頑張りましょうね😊💕

ショーコラ

おかしいんじゃなくて、考え方の変換が必要かなーと思います。
まず、「もう一ヶ月も経つ」んじゃなくて、「まだ一ヶ月しか経ってない」んですよ!
まだまだホルモンバランスも整ってないし、慣れない育児に睡眠不足もあいまって、気持ちが不安定になって孤独感が強くなるのは当然です。こんな時期だから気軽に外も出れないですしね(;_;)
赤ちゃんがママ以外に愛想がいいのは、あるあるですよー!
ママはねおっぱいのいい匂いがしますから、赤ちゃんにとってはずっと「待て」の状態なんですよね(笑)
それに赤ちゃんだってバカじゃない。ママには泣き叫んだってグズったって、愛してもらえる事を知ってます。だけど、ママ以外には愛想が良くないと愛してもらえない事も知ってます。
私はそんな時「愛想振りまかれて喜んでやんの(笑)」って心の中で爆笑してやってました(笑)

そのうちママじゃなきゃダメになりますよー!
今は、愛想振りまかれて調子に乗ってるパパに任せて楽しちゃいましょ(*´꒳`*)

あいりん

誰でも最初の子育ては初心者ですから出来ない事があるのは当たり前の事ですよ😀まだ1ヶ月ですしパパやママというのははっきり認識してないですし子供は気分屋さんですからパパでないダメな時もありますしママでなきゃダメな時もありますから😅でも、子供にとってママが1番なんですよ😀母乳だけが母親の役目ではないですから母親にしか出来ない事がもっといっぱいありますから😀初めての子育てで不安になったりするのは当たり前ですから自分を責める必要はありませんよ😀旦那さんに何言われても気にしてはいけないです!自分のペースでゆっくりと子育てしていけばいいんですから😊

ココロ

メルヘンさん全くおかしくないです!!
私も子供産まれてからメルヘンさんの様になってました。
今考えると、赤ちゃんの為にいっぱいいっぱいで一生懸命だったな…って振り返れました。
旦那は最初赤ちゃんの時はいいところしか見てなくて、分からなかったみたいですが徐々に成長していくにつれて自分も育てる大変さが分かったみたいで、私のつらさを分かってくれる様になりました。
産まれたすぐは男の人は全くわかりません!むしろ女やけん育児が当たり前やろ!位にしか感じられなかったので、、
精神的におかしくなり、その姿を見てから旦那は徐々に変わっていきました。
育児は1人じゃ無理と思いました。
メルヘンさん、旦那さんを含め周りに頼れる方がいるなら頼ったが良いと思います。
男の人は乳出なくてもミルクがあります、私の当時の幸せは子供を旦那が見て2.3時間1人でベットでの昼寝でした。
休むのも必要だと感じました。

ma

私はいま里帰り中で子供と2人で
旦那は休みの日に泊まりにきています!

私のところも全く同じです(;_;)
疲労とストレスでボロボロになる気持ちもすごく分かります(;_;)
メルヘンさんは何もおかしくないですよ!
子供は母親の匂いや包容力をちゃんと覚えているはずです。
私も旦那に対して母乳も出ないんやから
他のお世話ちゃんとして〜と言ってます!笑

精神的にもしんどいようなら、
一度お休みの日に旦那さんにお子さんを見てもらって友達と食事や買物など行ってみてはいかがですか?(*^_^*)
息抜きもしないとですよ!!
そうすれば旦那さんも少しは子育ての苦労も
分かってくれると思います(*^_^*)

考えすぎず体も休められる時にゆっくり休めて下さいね。

ガラピコ

おかしくないと思います!
赤ちゃんを産み育て、まだ1ヶ月。

精神的にも体力的にも相当負担がかかり大変でしたね。

だいじょうぶ、だいじょうぶですよ。
泣きたくなったら、赤ちゃんとともに泣きわめいちゃってください。

ひぃ

ぜーんぜんおかしくない❗
それ、ふつーーのことでーす😆
ホルモンのせいです❗
お母ちゃんぜーんぜん悪くないし、
めちゃめちゃ立派✨頑張ってる❗💪💪

お父ちゃんが調子乗れるのマジ今だけだから❗(笑)乗らしときー✨😃❗
そのうちお父ちゃんが抱くとギャン泣きする時期来るから❗❗😆❗❗

凹まない、自己嫌悪しないって
絶対無理だからここをうまく使って、
しっかりいっぱい吐き出していきましょ🎵🎵

本当に本当に毎日お疲れ様です😌💓

かな

産後はホルモンが不安定になって情緒不安定になりやすいものです。だからおかしくなんかないんですよ。
皆さんが仰るようにまだ、一ヶ月ですよ!旦那さんだから嬉しそうにするわけじゃないですよ、たまたま機嫌の良い時に接しているだけです。赤ちゃんは一番お世話してくれる人をよく分かってるので次第にお母さんじゃないと駄目になるかと思います。それもそれで、しんどいようです。お母さんじゃないと抱っこされるのが嫌だったり寝なくなったり....、その時に少しでも旦那さんに子どもを見てもらうためには今のうちに旦那さんに子どもは可愛いもの、と覚えてもらうのもありかもしれませんよ!
勿論、旦那さんの態度で嫌な気持ちになってしまうのはよくわかります....。なので、メルヘンさんの我慢が限界になる前に旦那さんにも相談してみてはどうでしょうか。

ただ、相談してもメルヘンさんを責めるような言い方をされた場合はすぐに親御さんにも相談なさった方が良いと思います。
1人で全て溜め込んでいると、気付くと産後うつになりかねないので、思いは少しでも話せるようにできたらなと思います。産後は1人で頑張らなくて良いんですよ。みんなに助けてもらいながら赤ちゃんと一緒に母親として勉強していければいいんです。

完璧な人なんていませんよ。赤ちゃんが寝ないのもぐずるのも当たり前。オムツ替えが上手くできないのも当たり前です。そういう時は、気持ちが落ち着くまで実家に帰って少しの間お休みしましょう?

メルヘンさんは毎日すっごく頑張っていますよ!!

かぴばらん

メルヘンさん、大丈夫ですか💦

うちもまだ新生児の頃は、私よりも旦那や私の両親が抱っこした方が泣き止むこともあり、落ち込んだことがあります…

「いつかママじゃなきゃダメって時がくる」と聞いていましたが…ちょっと前からまさにその状態です!
じーじばーばパパでは泣き止まず、ギャン泣き、でもママの顔見たり、抱っこしてあげるとすーぐ泣き止みます\( ˆoˆ )/
大丈夫、絶対こんな日がきますよ!

たまに遊んでくれるパパには、いい顔しておかないと相手してくれなくなるからあまり泣かない、でもママはなにがあっても見捨てないでお世話してくれるから、ついつい甘えていっぱい泣いちゃう…っていうのも聞いたことあります。

赤ちゃんには、ママが一番なんだって、勝手に信じて私もここまできました…

旦那さんがそれだけ自信マンマンなら、「やっぱりパパすきなんだねーじゃあちょっと見ててー」と甘えるフリして、たまには休んじゃってください。そのうちママっこになると片時も離れられず、パパにも預けられなくなると思うので!笑

私は、新年早々明け方から子どもがグズグズで、なぜか涙でてきて朝から1人泣いちゃいましたー!笑

悩みの種類は異なりますが、1人じゃないです!がんばるママたちはみんな仲間です!!

ナギチャン母

ママが1番!産後一ヶ月なんて、まだまだ股の傷が痛くてひょこひょこしてました^_^;
パパや周りは、そのうちママにはかなわなくなります!

いろいろと嫌になったら、またママリで発散してください(>_<)

りえりえ

私も同じですよー😞

泣いてるとき、どんなに頑張ってもおさまってくれず、私の母に預けたらピタッと泣き止んで。それが1日に何度も。
思わず「なんでだず!😲」って突っ込みました。
自分の抱き方がいけないのかな、おっぱいうまく出てないのかな、、焦りが伝わると思いできるだけ冷静を努めたり、いろいろ試すけどダメなんですよねー😵なんなんですかねぇ!

メルヘンさんの投稿見て、自分だけじゃないって、私が元気をもらいました。ありがとうございます!
一緒にがんばりましょう!!