※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住宅ローン控除の金額がいつ入るか、税務署の担当者に確認したいですか?

税金に詳しい方、税務署にお勤めの方いらっしゃいますか?

昨年末引き渡し、今年1月に確定申告に行きましたが住宅ローン控除が適用されてなくて来年の確定申告に一緒に手続きしに行くそうです。

公務員なのですが年末に控除分の金額がどんと入るらしく、その金額はいつ入るかわかりますか?来年末になりますでしょうか?

不確かな情報は一切言わないって言うスタンスの人が税務署の担当で、全然教えてもらえなかったので‥

コメント

はじめてのママリ🔰

来年確定申告するなら職場から年末に入るのは来年の年末調整後からなので今回は入らないです😭私も公務員ですが、いつも年末です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今年入る予定だった金額もまとめて来年末になりますかね?

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

去年分と今年分は来年の確定申告の2ヶ月後位に税務署から振り込まれると思います🙆‍♀️来年分は年末調整をすれば来年の12末頃に職場から振り込まれます。

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    はじめてのママリさんが税務署の担当になって欲しいです。
    なぜそんなわかりきってることさえ教えてくれないのか憤りしかないです。

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後は別途で市民税の還付もあると思います😉

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

グッドアンサーが出たあとですが…

まず、年末調整と確定申告は別物です。年末調整は公務員といえども全員受けます。住宅ローン控除がなくても大抵は所得税が戻る仕組みになっていますので、ひとまず年末調整で還付金を受け取ります。この還付金をいつ受け取れるかは、税務署にはわかりません。例年の年末調整と同じ時期に受け取れると思います。

それから住宅ローン控除の確定申告です。確定申告後はおよそ1〜2ヶ月後に還付金を受け取れますが、時期により3ヶ月以上かかることもあるため、税務署も明言しなかったのかもしれません。確定申告後の還付金はお勤め先を通じてではなく、直接本人の口座に入金されます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。そう言う事だったんですね。詳しく説明ありがとうございます!

〜だから時期はわかりません。てこうやって丁寧に言ってもらえるといいんですが、あー分からないですねー(理由なし)って言われるのじゃ受け取り方違いますよね。

一人一人丁寧に説明する必要はないかもしれませんが、聞いても答えてくれない事が多くてこのモヤモヤイライラどこにぶつけたら?て思ってしまうくらい最悪な税務署で最近の口コミも最悪なんです。

• 12月19日
 ママリ

今年1月に確定申告を行ったのに住宅ローン控除だけ抜けていたなら、今年春に入るはずだった金額(去年の収入に対する控除)は残念ながら受けられないです。確定申告を行っていないなら還付申告で受けられます。
そのあたりもあやふやだと明言が難しかったのかもしれませんね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはわかってるんです。ありがとうございます。

• 12月19日