※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
妊娠・出産

陣痛のいきみ逃しについて、座るか横になるかどちらがいいか悩んでいます。前駆陣痛からでもテニスボールを使っていいのか、他にオススメの方法があれば教えてください。

陣痛のいきみ逃しって座った方がお産の進み早いですか?それとも横になった方がいいですか?
現在37週、もうすぐ38週に入ります。
最近腹痛や腰痛はずっと続いており、1人目39週で出産しています。
YouTubeなどで有名な方が座ってテニスボールを使ったいきみ逃しのやり方教えてたりして次やってみようと思っていたのですが、腹圧がかかるといきみ逃ししにくくなると書いてあり、座ると楽になる分時間がかかってしまうのか、それとも関係ないのかよくわかりません。
お産が進みやすいのは痛い方が進むのかな?など疑問に思ってしまいます。
1人目のときは座るなんて考えもなく、また痛すぎてひたすら横になってましたが、陣痛時間が30時間以上あり、
いきみ逃しがきつすぎてほんの少しでも楽に出産できればと思っています。
前駆陣痛からでもいきみたい感じがあればテニスボールなど使っても良いのか、また陣痛中のいきみ逃しで横になるか座るかどちらがいいのか、陣痛の合間に歩いたりあっためる、浣腸するなど、個人で違うと思いますが、他に何かオススメあればぜひ教えてください😄

コメント

みこと311

横にはなってなかったです!10分間隔くらいでも。ちなみに陣痛の合間にスクワット50回やってました💡

• 初めてのママリ

初めてのママリ

スクワットですか!
    動くと進みそうですね、ありがとうございます!

• 12月19日
らいむ

私は1人目を自然分娩で自然に陣痛が来て産みましたがその時は座ってる方が楽でした!円座やトイレなどおしりにあたりに何も無いのがすごく楽でした!

2人目は誘発分娩で
陣痛を起こし産みましたが
座るとしんどかったです笑

円座やトイレに行こうと思いましたがそんな余裕なく陣痛が襲ってきてそのまま産みました!

おしり辺りが痛いというと
抑えられましたが
抑えられたら逆に痛みが増したので
やっぱりおしり辺りに
なにもないのが1番でした☺️