※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん◡̈♥︎
お金・保険

結婚後の手続きについて、保険証や銀行口座の名義変更は必要ですか?国保の手続きや銀行口座はどうなるのでしょうか?

いつもお世話になってます!!
妊娠32wです(•ө•)♡
結婚についてなのですが、日付が変わり、今日婚姻届を旦那になる人と一緒に出しに行きます(・∀・)
出した後に保険証とかってどうなるんですか?旦那は親の扶養に入ってます!ちなみに二人とも国保です!違うところで手続きするのですか?あと、銀行口座なんですが名義変更したりするの面倒なので旧姓はそのまま使って、苗字変わって同じ銀行で新しく作れますか?

コメント

ぷぴぴ

ご結婚おめでとうございます★
私の地域は婚姻届を出したあと、年金係と保険係に行って下さいと言われ名前を変える手続きをしました!
どこで手続きするかは教えてくれますよ☻!
銀行口座は保険証か免許証が名前変わっていれば大丈夫だったと思うのですが...
あと新しい名前の印鑑が必要です!
あまり詳しくなくてすみませんm(__)m
私は新たに作るのさえ面倒で旧姓のままで使用しています!

みーちゃん◡̈♥︎

ありがとうございます!
本当ですか!
それは参考になります!(•ө•)♡

ともち

ちょうど最近ある地方銀行に口座を作りに行ったら、旧姓の口座後ある場合、旧姓の口座の名前の変更をするか、旧姓の口座の解約をし無いと新しい名前の口座を作れ無いと言われてしまいました。
なんか、同一人物で違う名前の口座を作れ無いとかなんとか。
でも、UFJ銀行は旧姓の口座解約しないで新しい名前の口座作れましたよ!
銀行によるみたいですね(>_<)

みーちゃん◡̈♥︎

そうなんですね!
ありがとうございます!