※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
き。
妊娠・出産

現在37週0日で、下腹部が痛いです。赤ちゃんの体重が小さいですが、出産のリスクや保育器の必要性について心配です。誰か詳しい方に教えていただけますか?

37w0dです。先週から下っ腹が
痛くて病院で聞いたところ
下りてきてると言われたのですが
今現在お腹の子供の体重が
2295gしかなくて小さいと
言われました( ´•௰•`)
下りてきてるという事はいつ
出てきてもおかしくないと
思うんですけど…。
2500以下の子供は産まれた後
身体のどこかに障害がでたり
保育器に入るのでしょうか…?
保育器に入るなら何日間なのか
分かる方教えてもらえませんか…?

コメント

ぶーぶ

うちの子は予定日過ぎて産まれましたが、2500g以下でした。
でも保育器入らなかったですし、障害も無いですよ。

みーたろ

低体重だと保育器に入ることになるかと思います。ですが、体重が軽いだけで、あとに特に問題無ければ2500gまで体重増える前には保育器から出してもらえますよ\(°∀° )/
あたしの知り合いは2300gで出産した方が居ますが、様子観察ということで2〜3日で保育器から出て、一緒に退院したそうです( ^ω^ )
正期産に入ってるので、身体の機能としては成熟出来てると思いますよ!
心配かと思いますが、元気な赤ちゃんが生まれてくることを祈ってます!

き。

ぶーぶさん。

コメントありがとうございます( ´•௰•`)

上の子の時に経験無かった事
ばっかだったので少し安心できました!
ありがとうございます♪

き。

コメントありがとうございます( ´•௰•`)
正期産に入っていたら小さくても
大丈夫って事ですよね(´•ω•̥`)??
周りの人と比べて小さいと
よく言われて心配だったんですけど
それを聞いて安心しました♪♪

不安ですけど頑張ります!!
ありがとうございます☆

妃★

推定体重と実際の出生体重には差があるものですから、あまり気にしなくていいですよ。
低体重だからといって、必要以上に障害を気にしなくて大丈夫です。
2000gを超えていて、正産期なら、まず大丈夫です。
ほとんどない可能性を心配するなら、前向きに、そうだった場合に自分たち家族ができることを考えてください。
そうすれば、大丈夫だった場合でも他の障害のある子やその親に親切にできると思いますよ。
うまれてくるの、楽しみですね

浩ママ

大丈夫ですよ。うちの子も2500g以下でした。2242gでしたが、保育器に入らず障害もないですし、元気ですよ。産まれた時は小さくて心配しましたが、そんな我が子も5歳です♪アレルギーもないですし、喘息もないですし、元気いっぱいです♪産まれた時は大きい…小さい…で周りと比較してしまいますが、小さく産んで大きく育てる!!と思えばいいと思います。ただ、小さく産まれたので、風邪ひかせないように気を付けてはいましたね。みんな個人差があるので2500gで線引きして気にする必要はないと思います。元気な赤ちゃんに会えるのが楽しみですね。出産頑張って下さいね♪

月斗

私は先週先生から後1週間過ぎた頃からいつ産まれてもおかしくないね!って言われたんですけど今赤ちゃんの体重は2300㎏です!
小さいですょね❔

まやまや

1人目が38週で産まれ、2264gでした!
それでも保育器に入る事無く、退院も一緒にしました。
今現在、健康にスクスク育っています(^^)
小さかったからか、とても安産でしたよ‼︎
そんなに気にしなくて良いと思います♪

ひよこ

前日のエコーで2200gとの推測でしたが出てきたら2486gでした。でもギリギリで低体重だったので保育器に1日入りました。

正期産だったので最終に発達する呼吸器系は問題なく、ただスリムな赤ちゃんって感じでした。

エコーはプラマイ300gは誤差があるみたいですよ。

まだ生後1ヶ月ですが、今のところ問題ないです◡̈♥︎

2500gをやや下回るくらいだったら今後の成長は2500g以上の子と大差ないし追いつくみたいです。

低体重だとしてもキャッチアップと言って、生後半年くらいまでに平均に追いつく子がほとんどみたいですよ!

k.さん、不安や心配するお気持ちとても分かります∧(_ _)∧
私も出産前日までNICUを覚悟しといてと言われてました…
エコーの誤差で前日の2200gより下回り、2000gを切る場合があるかもしれなかったので。

小さく産まれても、大きく産まれても、とても可愛い我が子には変わりありません♡