※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなえ
子育て・グッズ

一歳7ヶ月男の子、母乳生活。保育園で昼間は離れ、夕方と寝る前に授乳。断乳に悩み、同年齢のお母さんの意見を求めています。

一歳7ヶ月男の子、まだ母乳生活です💦😅
やばいですか??!

昼間は保育園に行っています。
夕方と寝る前に吸ってます。
保育園が終わるとすぐ🥧に食らいつきます。
でも安心したような顔をしているので、とても可愛くてやめれません。
安心できる物を取ってしまうような気がして…。


息子と同じ年齢の方で授乳中の方、もしくは、それくらいまで授乳してたよ〜とゆうお母さん達、何でもいいのでご意見よろしくお願いします。
もし断乳するならどうすればいいのか教えてください。。

コメント

deleted user

うちの子は1才11ヶ月で卒乳しました。
2才超えるのかな?と思ってたけど、驚くほどすんなりと、しかも急にほしがらなくなりました。

お友達は4才過ぎまででした。

はじめてのママリ🔰

やばいとはおもわないですがやめるの大変になりそうだな〜とはおもいます😭😭断乳は絶対おっぱいをださないことです!

はじめてのママリ🔰

上2人は1歳9ヶ月まで授乳してました!
1人目は妊娠をきっかけにやめましたが、辞める日に夫と2人で寝るのが嫌だったらしく、あまりのギャン泣きに私が一緒に寝ると🥧なくてもスっと寝てあっさり卒乳でした!
2人目は一泊の出張に行って帰ってきたら飲まなくなりました😅
年齢が上がったからと言って、必ず卒乳が大変なわけじゃないですよ😊

はじめてのママリ🔰

うちの子も同じ月齢&おっぱい吸ってます😅同じく保育園へ通ってるので寝る時のみ(たまーに夕方)ですが、おっぱい必須です、、
おっぱいが欲しいと、私の膝にちょこんと座り、「いただきますぱっちん」をしておっぱいを欲しがります🤣もうやめなきゃなぁと思いつつ、体調を崩すと食欲が減ってさらにおっぱいを求めます😰おっぱいの吸い付き加減で体調の具合を見てたりするので、なかなか手放せず今に至ります😩そしてなによりその姿が可愛い、、、

授乳室分かります、、授乳室使うの申し訳ないですよね🫣なるべく外ではお父さん抱っこでおっぱいを忘れさせたり、おっぱい欲しそうだなぁと感じたらバナナかおにぎりをあげて誤魔化してます😅


私達は5月で2歳になるので、GWを使ってさよならおっぱいかなぁと考えてます😊突然ではなくて保育園で進級するタイミングで「そろそろおっぱいバイバイしようかー」と声をかけてみようと思ってます🧐


なーんにも解決にならなくてすみません、、私も悩んでたので思わずコメントしてしまいました🫢

たんぽぽ

お母さんのストレスになったり、困ってることがないのであれば、全然構わないと思います😁

うちの上の子は1歳4ヶ月で私がツラくなって断乳してしまいましたが、私自身は2歳過ぎても吸ってたそうです。
言葉が通じるようになって、「お友達はもう誰もおっぱい飲んでないんだって。」と母に言われたら「恥ずかしいからやめる。」とすんなり卒乳したそうです🤣

mizu

息子は2歳の誕生日くらいまで授乳してましたよ😊

でも最後の半年は寝る前の1回のみで、母乳自体はほぼ出てなかったとは思います😅

確かに周りはみんなとっくに卒乳してましたが、うちの子はおっぱい大好きで私もなかなかやめられなくて…
キリよく2歳でやめることにしました!
もうかなり言葉の理解も出来ていたので、けっこうすんなりやめられました。

もやし🔰

うちもまだ吸ってます。
ママ、パイパイ!と言いながら服をめくってきます笑

夜も何度か起きておっぱいを探して飲んでいるので、その度になんとなく目覚めてしまい結構辛いです...

ちなみに一歳半検診では、医師からはお母さんが辛くなければこれからもどんどんあげてくださいと言われました。
歯科衛生士からはやっぱり虫歯の原因になるので、徐々に辞めていけるといいねー、と言われましたよ。

共に頑張りましょう😭