※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子はショッピングモールが好きで、非常口マークを探すのがブーム。下の子は外遊びが好きで、怖がりながらも親から離れようとしない。2人を合わせての外出が大変で、どうすればいいか悩んでいます。

同じようなお子さんがいる方にお聞きしたいです!

上の子
ASD、ADHD疑い。
土日行きたいところある?と聞くと、必ずショッピングモールに行きたいという。公園嫌い。外より室内で遊びたい派。
最近は、ショッピングモール内の非常口マークがブームで、それを探すのにハマっていて、すぐ居なくなるので追いかけるので精一杯です。

下の子
歩くの大好き。外遊び大好き。公園大好き。
手は繋げない。繋ごうとすると座り込んでしまう。
ベビーカーやカートには絶対乗らない。
でも、怖がりなので基本は親の元から離れようとしません。

上の子に合わせて毎週ショッピングモールなどに行っていますが、この2人をみるのが夫婦2人でみてもめちゃくちゃ大変で、、2人とも違うところにあちこち行ってしまうので。

ある程度自由にさせてあげられる広い公園などがいいんじゃないのか…と思うけど、上の子が嫌だというのでもうどうしたらいいのか分かりません😭

コメント

上の子はショッピングモール、下の子は公園じゃダメなんですか?🤔

ドレミファ♪

夫婦で動けるなら別行動でもいいのかなと

息子がASDADHDとやはり傾向がありうちは公園すきなほうです
モールはひたすら(以前は)数字探しでした

今はエレベーターの仕組み何回にとまった光ったをみてます

ショッピングモールに併設されたパーク(土とかはつかない)とかの利用もいいのかなと
上の子は非常階段マークに下の子は有料遊びパークとか
うちは電車乗せたり(電車がすきなわけでなく駅についてる数字がすき)

ADHD傾向ならたくさん体動かしてあげるといいのでモールのすみからすみまでいかせてあげたり階段使ったりでいいと思いますよ😊
あとうちは土曜日1時間ですが療育いってるのでその間息抜きしてます

はじめてのママリ🔰

児童館なんかはどうですか?
部屋でも外でも遊べるので、ママとパパそれぞれに付いて遊んだりも出来るかなぁと。
たくさんはないでしょうが非常口もありますし☺️