※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
妊娠・出産

帝王切開2回以上経験の方、子宮が薄い方へ質問です。出産時期、赤ちゃんの大きさ、管理入院の有無、子宮の薄さについて教えてください。

〇帝王切開で2回以上出産したことある方
〇子宮が薄いと指摘された事のある方
〇それにより37週より前に出産された方(される予定の方)

上記に該当する方に質問です!🙋‍♀️

〇実際何週で出産になりましたか?(出産予定ですか?)
〇赤ちゃんの大きさはどうでしたか?(まだ妊娠中の方は現在の推定で大丈夫です)
〇管理入院は必要でしたか?
〇妊娠中期頃の子宮の薄さはどれくらいでしたか?

質問ばかりですみません💦
全てでなくても答えられる範囲で参考までに教えて頂けたら幸いです🙏
よろしくお願いします✨

※私自身は22週でいちばん薄いところで前回の傷の所が4mmくらい?赤ちゃんが推定500gちょいで上の子たちもまぁまぁ大きめで生まれたことから37週より早まるかも、次の健診で赤ちゃんの大きさや子宮の薄さを見て手術日の判断&場合によっては転院と言われています💦

コメント

nyan

帝王切開2回して、子宮壁が薄くなり、昨日から切迫子宮破裂の可能性が起こりえるとのことで、管理入院になりました。
いずれにせよ2月の36週くらいに出産かなとは言われてますが、子宮破裂にもよるので分かりません。。
中期の24週頃からか言われ始め、26週では3.5mmと薄いけどギリギリ均一を保っていて免れて、
28週では2mmしかない、もう入院だねと言われました😢

うちは小さめですが、元気だねと言われてます。昨日逆子になってました💦

約2ヶ月半の管理入院です。。
24時間点滴で、病棟内のみ動けるので安静度1となります。
下の売店には看護師同行で車椅子となります。。
点滴は1週間おきに付け替えられます。張りどめの点滴です。
張りがある日は清拭のみ、ない日はシャワー浴です。
お腹が大きくなる度に薄くなるのでいずれ入院かなとは思ってましたが。。

• もちこ

もちこ

細かい経過までありがとうございます🙇‍♀️
    そして昨日から入院されてるんですね💦
    私も上2人とも帝王切開で現時点で4mm…お腹が大きくなればそれだけ薄くなるだろうし上二人居たら自宅安静も難しいしビクビクしてます😂
    入院中も車椅子移動だったりかなり安静状態なんですね💦
    まだどうなるか分かりませんが、今のところ管理入院になったら頼れるところが無く旦那の仕事の時間帯も保育園のお迎えが間に合わないので今のうちから管理入院も視野に入れて考えようと思います💨
    まむさんも入院中しんどいかと思いますが無事に子宮破裂すること無く出産まで行けますように🙏✨

• 12月17日
  • nyan

nyan

後期になると、もっとお腹大きくなるのでいつかは管理入院になるかもしれませんね💦

今のところ、保育園には旦那が行けるので延長なしで行けそうです。土曜保育も利用してます。
    延長保育しても旦那さん間に合わないですか?
    ファミサポも入院になるかもしれないと思い、登録して顔合わせ済みました。
    使わないかもしれないけど一応保険です。

• 12月17日
  • もちこ

もちこ

必然的にお腹大きくなるほど子宮薄くなりますもんね😂

旦那の普段の仕事終わりが21~23時とかなんです💦
    延長保育の時間帯に帰ることも可能ですが、毎日となると飲食店で夜中の人員が足りず社員で回してる状態らしいのでどうなるか…😓
    ファミサポ登録しておくのも良いですね!調べてみます!!
    ありがとうございます、もし急に入院と言われても絶対バタバタ&対応出来ないので助かりました🙏

• 12月17日
  • nyan

nyan

薄くなったものは戻らないので、
    入院中の間だけ夕方までのシフトに変えてもらうことは可能ですか?
    ファミサポでお願いして探してもらうのですが、送迎だけのもありますし、任せて会員さんのとこに預けて見てもらうのもありますが。。
    21時とか夜の時間まで任せて会員さんのとこに預かるのは無理かなと思います💦

前までずっと旦那が夜勤してたのですが、転職して日勤帯だけの仕事になりました😊
    あとは入院の準備早めに荷造りしてました。
    大変かと思いますが、旦那さんともう一度話し合うのも大事かなと思います。

• 12月17日
  • もちこ

もちこ

いくらファミサポさんでも夜間は無理ですよね😭

多分シフトの調整不可能では無いと思うので、旦那に今から話してみます!
    実家に頼れない以上旦那頼みですもんね😂
    入院の荷造りも早めにしといて損は無いですね!
    今から少しづつ必要そうな物など集めて行こうかと思います!!

• 12月17日
  • nyan

nyan

そうですね、今動ける範囲内で無理のないようにお腹張ったら休みながらしてました。
    うちも頼るとこなくて1人で荷造りして、
    赤ちゃんのものなども揃えてました。
    私は言われ始めた頃24週から入院のものなど退院後のものも含め集めてました。
    なので今からしても大丈夫です。
    それから検診の度に車に入院セット詰め込んで、旦那に待機しててもらってました。

総合病院でNICUがある周産期医療のところなので、赤ちゃんに何かある時は安心です。

お腹張ったら早めに来てと言われつつも、休み休みなんとかここまできてるので、
    これからあまり無理なさらないで休める時は休みながらも大事かと思います。

• 12月17日
  • もちこ

もちこ

下に返信してしまいました😅
    たくさん教えて頂きありがとうございます!!

• 12月18日
  • nyan

nyan

下のコメント見ました。
    うちの旦那は言わないと動かないので私が指示して連れてってもらいました💦
    旦那ひとりで買えと言っても分からないので。。
    ミルクは退院後そのまま買いに行けばいいかと思って、
    それ以外のものは買い足しました。
    最低限で赤ちゃんのものこれはいるなと前の記憶を思い出しながらでいつなってもいいように体調見ながらですけどね🙂

新生児オムツは1袋、
    おしりふきは消費激しいので1ケース、哺乳瓶など退院後のもの買いました。

大きめだと何かと大変ですね。。
    唯一、間に合わなかったのが、退院時着せる服のツーウェイオールでした。。
    冬物が多くて、春秋ものが少なく私好みのがなく、ネットで入院中に買い足しました😢
    あと保育園に、もしかしたら入院になるかもとは言ってたので、また月曜日に連絡する予定です。

• 12月18日
  • もちこ

もちこ

うちの旦那も言わないと動かないというか、妊娠中の母体の事とか産後の準備とか3人目なのに未だに分からないと思います🤣
    私も前回の出産3年前で記憶薄れてきてるので思い出しながら買い足そうと思います😂
    上の子たち冬生まれで3人目は予定通りなら春先&性別も違うので衣服は買い足し多そうです💦
    今後の妊婦健診次第では保育園への連絡も必要ですね💦
    まだどうなるか分からないけれど、バタバタしないように色々準備しておきます💨

• 12月20日
もちこ

早くから入院準備に動けていたの凄いです👏
入院だけじゃなく退院後の物も揃えておかないとそれもバタバタしそうですね💦💦
色々教えて頂き助かります🙏
うちは赤ちゃんどちらかというと大きめだし、次の健診で転院と言われそうな気がするので無理せず少しずつ準備して行きます!💪
NICUなどもあるみたいなので早産になっても安心ですね✨
旦那にも協力してもらいながら対応出来るようにしておきます!