※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リコ
お金・保険

夫の不倫が発覚し、慰謝料請求について教えてください。弁護士手続きの手数料や、自身で決めた慰謝料金額の決め方や参考にした情報について知りたいです。

相手の不倫発覚後、両者に誓約書を書かせて相手女性に慰謝料請求し、婚姻関係を継続した方に教えていただきたいです。

手続きなどは弁護士さんに依頼しましたか?
またその場合、手数料などはいくらほどかかりましたでしょうか。

ご自身で用意した方は慰謝料の金額の決め方と、参考にしたサイトや本などを教えて欲しいです。

先日、夫の不倫が発覚しました。
何だかドラマの中のような話で現実味がないです…

コメント

まままり

女に対して提訴して、夫とは離婚調停中の身ですが、知っている部分だけお話します。
離婚しない選択をするなら、の話です。相手が払うと言わない限り、慰謝料はほぼ取れないです。相手の女が払わないから弁護士に頼んだとしても取れるのは数十万、弁護士費用もかかるとなるとプラマイゼロの可能性が高いです。
まずは慰謝料が欲しいなら自分で慰謝料として○○万請求しますと伝えた方がいいです。無理そうなら30分○○円って弁護士相談してみて、どうすればいいか決めればいいと思います。経験上、無料相談の弁護士はおすすめしません。
あと、相手が慰謝料は払わないとなったら、証拠がないなら動けないって弁護士から言われる可能性もあります。

誓約書とは何のための誓約書でしょうか。これからの結婚生活で夫に対して抑止力にはなるかもしれませんが、法的になんの効力もないのでそこは注意です。

あと、1度離婚生活を続ける選択をすると、やっぱり離婚したいとなった時に夫に対して慰謝料請求しても額は下がります。

慰謝料の額は離婚しない場合100万以下、あとは年数とか回数によって、ですね。どうしても払ってもらいたいなら確実に払ってもらえる額2.30万とかにしておくのが、支払われる確率は上がります。

• リコ

リコ

たいへんご丁寧にありがとうございます。
    金銭的に余裕のある方なので、慰謝料は取れると思います。
    数十万でトントンなんですね😭
    じゃあする意味ないのかな…
    本当はお金なんていらなくて、こっちの受けた精神的苦痛の分、ぼこぼこに殴ってやりたいですが😅
    初回から有料の方が良いのですね!

• 12月17日
  • まままり

まままり

金額はあってないようなものなので、こちらから200万と言って向こうが払えば貰える可能性はありますよ👌
    ただ向こうも弁護士相談してしまうと、相手離婚しないならそんな払う必要ないよ~って弁護士から聞くと思うので、そうなると払いますとはならない可能性が高いです。
    向こうが素直に払ってくれたらいいんですけどね。払える払えないではなく、払わないって選択肢もあるってことです。
    最初から調停や裁判覚悟で、慰謝料が欲しいってより向こうに精神的にダメージ?を受けさせるって意味で強気にいくのもなくはないですが...得策ではないと思います。

色んな弁護士に相談に行ったので色んな話を聞きましたが、不倫ってしたもん勝ちなんだな~って思います。
    慰謝料貰ってもムカつくもんはムカつくので、何してもスッキリしないのは間違いないです(笑)

• 12月17日
  • リコ

リコ

長引かせたくないので、確実に貰える金額貰って、さっさと終わらせたいです😅
    ほんと、したもん勝ちですよね💦💦
    こっちは体力的にも精神的にも削られて、残されるのはちょっとのお金のみ…
    ばかばかしくてやってられません

• 12月18日
🍙🍙🍙おにぎりぼうや

相手女への慰謝料請求は弁護士に依頼してます

今のところ着手金と訴訟費用で50万弱発生してます

これらは全てバカな夫の不倫の後始末代なので夫に支払わせてます😊
今後は弁護士の成功報酬も発生しますがもちろん夫に払わせます

まだ裁判終わってませんが女からとれるのは80万くらいかと思います
なので弁護士費用自分で払ってたらほんとバカみたいな額しか残りませんね

不倫する奴はその汚い身体を売るか臓器売って金用意しろって思います😊

• 🍙🍙🍙おにぎりぼうや

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

ちなみに女から慰謝料が支払われたら全て私と子のレジャーで一瞬で使い切ってやる予定です🎉

• 12月18日
  • リコ

リコ

プラスマイナスすると、手間やかかる時間に全く見合わないですね💧
    なんで弁護士費用や訴訟費用ってこんなに高いんだろう😭
    具体的な金額を教えてくださってありがとうございます✨

• 12月18日
  • 🍙🍙🍙おにぎりぼうや

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

慰謝料が安すぎるんですよねー
    結婚生活・家庭壊されてんのによくて数百万にしかならないとか…😑
    まじ不倫女は身体か臓器売って最低一千万支払えって思います

• 12月19日