※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

YouTubeっ子についての相談です。下の子を抱っこしないと遊べず、テレビでYouTubeを見せてしまうことが多いです。上の子の悪さが増しており、怒りっぱなしで遊ぶ時間が取れません。どうしたらいいでしょうか。

YouTubeっ子についてです。

下の子が抱っこしてゆらゆらしておかないとダメなタイプで、お昼間はほとんど抱っこしてます!
この状態でも上の子と遊べますが、まだ両手で抱っこしないとなのでほとんど遊べてないです😓

すると、うちの子はテレビでYouTubeをつけてしまいます。私自身もそれが楽です。 今日も少し遊んだり絵本読んだりしましたが、ほとんどYouTubeみてます。

また、上の子が下の子が産まれてからというもの悪さに磨きがかかって、毎日毎日怒りまくっています。だから遊んであげた方がいいと思うのに、楽な方をとってしまいます😅

みなさんどんなかんじでしたか

コメント

nakigank^^

うちは下の子泣かせてもいいから上の子に構う時間作って、おっぱい等の時にYouTube見せるか、泣いてるね〜おっぱいかな〜?
なんだと思う?おむつかな??って一緒に考えたりしてました。😂

• ママリ

ママリ

よくそれ言われるんですけど、ずっと泣かせておくの自分の精神的にもまいっちゃいませんか?どんどん泣きも強くなっていくしある程度泣かして無理そうだったら下の子になっちゃいます😓

一緒にあやしたりもしましたが、そんな時間はたたなくてYouTubeになっちゃってます😭

• 12月17日
  • nakigank^^

nakigank^^

泣いてるのは求めてるだけではなく、寝るために体力発散してるのに、泣くから抱っこして体力発散できないから、ゆらゆら揺れてもらって寝るのを誘ってもらうまでひたすら待つのもどうかな〜と思ってます!

長男の時に寝る力ないのに、さらに寝る力無くさせることばかりして、負のループに陥ったのでじゃネントレしようと思っても、その時はもう遅いんですよね。💦
    なのでその経験からやることやっても泣くなら、あー寝るために泣いてるのね!!と思うようにして、下の子と離れる時間作ってました。
    というかおむつ外してかなり大変な時期だったから、下の子に構う余裕はなかったですがw、次第に下の子は気づいたら寝てます。😂
    そして、お腹空いたらまた泣いて、甘えたいなら泣いて〜
    構える時は構うけど、上の子に聞いてから下の子触ったり、様子見たりとかしてました。😊

YouTube見せる基準は人それぞれなのでいいと思います。
    うちはYouTubeは本当に困ったときだけにしてたので、基本は赤ちゃんの育児参加制にしてたので、慣れてくると赤ちゃん泣けばおっぱいだって!うんちだって!って教えてくれて、いまは面倒かなり見てくれるので、後々助かりますよ。😂

たぶん簡単にYouTube見せてもらえるから、赤ちゃんに興味ないのかもですね!😅

嫉妬しないために割り振るのもいいかと思いますが、個人的には下の子が原因で悪さしてるなら、なおさら参加制にして赤ちゃんは何もできないからお世話してあげるんだよ。
    あなたの弟だからねってわかって欲しかったので、全部上の子にどうする?何かな?抱っこしていい?
    おっぱい飲ませたいな〜とか聞いてました。

最初は嫌だと言っていたのに、私がいない時に泣いてると赤ちゃんのそばでおもちゃ見せたり、ツンツンしたりお腹トントンしてあげたり、自分なりに歩み寄っていこうとしてるんだな〜と感じました。😊

• 12月17日