※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠7ヶ月の妊婦です。乳頭のケアについてアドバイスをお願いします。

妊娠7ヶ月の妊婦です。

最近、乳頭が少しずつ裂けた感じになり 白い塊やささっと綿棒でなぞると黒い角質がでてきます。

母乳が出やすくなるためにも色々 ケアしないといけないですよね?
皆さんは毎日掃除とかマッサージとかしてましたか?
いい方法などあれば教えてください

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目の時は何もしてなくて産後授乳裂けて血豆できて流血🩸
2人目は産院側から胎動感じたら毎日乳頭マッサージするよう言われていてしてたらおかげでか安産だったし乳首の痛みもマシ。
3人目はまた違う病院で言われなかったのでしなかったらしっかり裂けました〜(笑)

母乳のつもりならマッサージしといた方が柔らかくなって赤ちゃんも吸いやすいしママも楽だと思います❤️

ちなみに妊娠中に助産師さんにマッサージしてる?と柔らかさ確認されましたがコネコネする程度ではなく顔歪むくらい痛い強さです😨

はじめてのママリ🔰

産院の指示で28週以降毎日やってました!
調べたら静岡済生会総合病院ってとこと同じやり方でした!

助産師さんからは「今(妊娠中)痛くてもやっておくと産後楽だからね!」って言われたので頑張りました😂

はじめてのママリ🔰

お風呂で柔らかいときに
少し汚れ落とすだけにしてますよ!
刺激が子宮収縮に繋がるので
マッサージするなら正産期がいいですよ