※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

軽度知的障害のお子さんを持つ方への質問です。幼稚園はどのようなところに通わせましたか?加配があったかも教えてください。理由や通わせた感想も教えていただけると助かります。

軽度知的障害のお子さんがいる方に質問です。
幼稚園は、どういった幼稚園に通わせましたか?
(人数の少ない私立幼稚園、知的障害のお子さんが通う園など)
一般的な幼稚園の場合、加配はついていましたか?

その園にした理由や通わせてどうだったかなど、教えていただけるとありがたいです。
現在進行形でも過去形でも構いません。
よろしくお願いいたします。

コメント

あづ

うちの子は違うんですが、元私立幼稚園教諭です🙋‍♀️

私の園はダウン症とかでも加配の増員はなかったです😅
2人担任で、加配が必要な子がいれば副担が加配担当。加配の子がいなければ普通に副担。って感じで先生は全クラス2人でした😥

でも知的障害がある子がいるクラスのレベルが下がるとか、手が足りてないとかは感じたことないです😌

求めてる回答と違ってすみませんが、少しでも参考になれば😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます。

そうなのですね💦
    ダウン症の方には必ず加配がつくと思っていました。
    副担任も、ほぼつきっきりというわけでないのでしょうか。

大変な状況下でも、先生方や園児みんなが頑張っていたから、手が足りていないと感じさせなかったのでしょうね。

• 12月17日
  • あづ

あづ

書類上、副担は加配としてついてることになってます😅
    でも実際困っていれば付きっきりな場面もありますが、その子のための先生ってことはなかったです😵

公立なら加配は別枠で派遣されるかなと思います🤔

• 12月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

再びご回答ありがとうございます。
    そうなのですね。副担の方の負担は大きいですね💦

公立と私立で違うのは知りませんでした。
    今、公立の幼稚園ってかなり少ないですよね。地域によるのかな。

• 12月17日
  • あづ

あづ

公立ない地域もありますね💦
    私立はほんとに園によって全然違うので、もし検討しているなら事前にしっかりその辺りを確認されるのがいいと思います😌

• 12月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

近所の私立で加配がつきやすい園もありますが、「本当に加配がついてるの?」というくらい、サポートが出来ていないという話を聞いたことがあります。
    それを聞いてから「加配がつけばいいというわけでもないな。」「入ってみないとわからないこともあるな。」と思いました。
    でも、しっかり確認すればギャップも少なくて済みそうですね☺️
    親身になって聞いてくださりありがとうございました🙇‍♀️

• 12月17日