※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義弟夫婦が妊娠しており、その話を聞くとしんどい気持ちになる妊活中の女性。周囲には理解されず、プレッシャーを感じている。義家族からの期待もあり、つらい状況に悩んでいる。

妊活中です。義弟夫婦が年子で妊娠していてその話を聞く度にとてもしんどい気持ちになり
どうしても心から喜べません。
旦那や友達にも話聞いてもらっていますがタイミングだからとか人それぞれだからとか言われます。
それは自分でもわかっています。でもしんどいものはしんどいし誰にもわかって貰えず自分だけしんどいんだって思って辛いです。ストレスのせいなのか初めて生理周期もずれ1週間半も早く生理が来たりしてメンタルずたずたです。
弟嫁とは仲が良く週3くらいで遊ぶ中で2人目の話になり私達夫婦が妊活始めているのを知っていて何回かできなかったことも知っていて、2人目できるなら同じくらいの時で一緒に子育てしたい!と言われていてその話をした次の月に妊娠した話を聞かされしかも排卵日のタイミング1回でできた!と嬉しそうに話されたり病院って検診旦那も入れる?っと聞いてきたり…
そんなの同じ病院で1人目産んでるんだからわかるはずなのに…無意識だと思いますが妊娠の事ばっかり話されるし今月こそ頑張って!と報告された月から言われ続けプレッシャーです。
今日は義実家に報告してきたらしくみんなにお祝いされた話を長文で聞かされ、(私たちの息子)追い越してお兄ちゃんか〜!と言われたとまで言われ
前から義弟嫁と義母でお兄ちゃんとこは2人目まだかな?とか言ってるらしいのできっと正月に帰ったら義両親も2人目は?と催促してきます。もう全部しんどいです。

文章ぐちゃぐちゃでごめんなさい。誰かに聞いて欲しくてでもいえなくて

コメント

妊活しんどいですよね。そして何故か妊活中に限って、周りは妊娠・その話ばかりはいってきますよね。

しんどかったら、義理弟夫婦と会うの控えたり、義母には旦那から注意してもらいましょ!
妊娠出来ない本当の辛さは、経験した人にしか分からないですが、配慮は誰でもできるはずです。その配慮に欠ける義理弟夫婦に無理に会う必要ないです。

でも逆に言うと
今一人目だけだから、子供と色々出かけられるし、妊娠したら制限されることもないです!!沢山おでかけして、思い出沢山つくって、自慢しましょ!!
絶対にまた妊娠できる日がやってきます!大丈夫です!

私も一人目の何年もかかり、二人目も5年あきました!年の差でもメリットたくさんありますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒に働いているパートさんも妊娠中でお客さんにも2人目は?と聞かれプライベートもこれでもううんざりです😢

しれっと距離置いて話聞かないようにします😢

大丈夫の言葉がすごく嬉しくて泣きそうですありがとうございます!

• 12月16日
ぽこぽこ

ママリさんたちが妊活しているとこを知らないなら仕方ないのかなと思いましたが、知っているのにこの言動はデリカシーに欠けている気がします。

マタハイと呼ばれる状態なのかも知れませんが...聞かされる方はたまったもんじゃないですよね😥

せめて、旦那さんがもう少し寄り添ってくれると違うのだと思いますが、今のままではママリさん一人がツラい状況で苦しいですよね。
二人目のことはそっとしておいて欲しいと義母や弟嫁さんに旦那さんから言ってもらっていいと思います。

妊活中、なんの励ましにもならないかも知れませんが、きょうだい出来るのが早いから良い、遅いから駄目とかは全然ありません!きっとまた、赤ちゃん来てくれますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聞く度にあぁ嬉しくてしょうがないんだなあと思います。気持ちはわかりますが今の私では素直に喜んで挙げられないです😢

毎回生理来るかな?どうかな?って待ってトイレに行ったりしてあぁ生理かあってなるのが辛くて辛くて😢
    旦那に言ってくれないかお願いしてみます

コメントして頂けて、話を聞いてもらえて嬉しかったですありがとうございます!

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

1回で出来たって言う方いますよね。言っている方は深く考えず言っているのかもしれませんが、聞かされる方は特に妊活していたら良い気はしないですよね!

子供のことってデリケートな問題だから放っておいて欲しいですよね。2人目まだかな?と話してるとか、そんなのこっちだってすぐに授かれればそんな悩まないわ!ほっとけ!と思いますよね😥

私も2人目妊活中です😢お互い授かれますように♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まあ1回で出来たけどさ!みたいな軽い感じで何回も聞いててその度にグサグサ刺さってます🤦🏻‍♀️

誰かが出来ればじゃあ次はこの人かな?って勝手に順番決めてわくわくしないでほしいです…

自分のペースでゆっくり頑張りましょう🥺寒くなってきたので体温めてください✨
    コメントありがとうございました!

• 12月17日
みみ

年子しんどいですよ〜!妊娠中も辛いし産後はもっとしんどいです。二人目妊娠、最初は嬉しかったですが、妊娠中の体調の悪さ、産後の2人のお世話で死にかけました。産む前はいけると思っていましたが想像以上に過酷でした。
同じ年頃の1人っ子のママが正直羨ましく妬ましい気持ちになりました。
子供1人だったらその子に全て合わせてあげられるじゃないですか。2人いたら2人の違う要求に1人で応えられる訳がないのでどっちかを我慢させて、一方をやっている間一方はずっとギャン泣きです。それを毎日です。
授かりたいのに授かれない辛い気持ちも良くわかりますが、今1対1でお子さんに存分に相手をできる幸せもいっぱい感じて欲しいなと思います☺️
的外れな回答かもしれませんが、はじめてのママリ🔰さんの心が少しでも安らぎますように🙏