※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

37週の妊婦健診で心拍波形が下向き。不安だが、特に異常指摘なし。先生の対応は大丈夫でしょうか?

胎児のエコー写真 心拍の波形について質問です。

現在妊娠37週になります。
今日妊婦健診に行ったところ、心拍の画像の波形が全部下向きになっていました。

下向きの場合、三尖弁の逆流の可能性があるとネットで見て不安です…このエコー画像を見た感じ異常でしょうか?

胎児の体重は今2400g代でやや小さめと言われていますが、それ以外は特に指摘もありませんでした。

先生が何もおっしゃってないということは大丈夫なのでしょうか?
妊婦の不安を煽らない為にあえて伝えられていないのではないかと心配です…😢

コメント

きなこもち

何か異常があれば絶対言われるので気にしなくて大丈夫だと思いますよ。私は医者じゃないから分からないけど、波形だすエコーにもいろんなものがあるのかもしれません。

娘も小さめで入院する事になり、妊娠後期で心エコーの先生が見てくれた時もいろんな波形みて診察してました。下向きのやつもありましたよ。向きではなく波形の歪みとかそういうのをみてました!
出産頑張ってくださいね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😢
    心拍のリズムはいいですね、としか言われなかったので
    向きはあまり関係ないんですかね…😭?

きなこもちさんが下向きの波形が出たときは、私の載せたエコー写真と同じような感じでしたか?😢
    調べてみてもあまり具体的な例が出てこなくて心配です💦

• 12月16日
  • きなこもち

きなこもち

関係ないと思いますよ!
    入院してる時にエコーして写真あるかなと思って漁ってみたけどなかったですすいません💦でも同じような感じでこの山が均等かとか見てました。
    ネット見てもいいこと書いてないと思うので気にせず無事出産されることを願ってます☺️

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざ探してくださったんですね!すみません😢

同じようなエコーで問題なかったと聞いて少し安心しました!
    ありがとうございます☺️
    先生を信じて出産頑張りたいと思います✨

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

私も今日19wの検診で波形が下向きに尖ってましたが、「順調ですね、胎児は大人の2倍の心拍数なのでちょうどいい感じです」と言ってました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます☺️
    同じようなエコーで問題なかったと聞いて安心しました!
    下向きになることはよくあることなんですかね?😢💦

あまり心配しすぎないようにしたいと思います😭

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今更すみません…
    なんか私も気になっちゃって、夫に聞いてみました😂
    夫は産婦人科ではないのですが医師をしています!
    で、これはドプラっていって血流を測るものだから心電図と同じ感覚で逆流を心配する必要はないらしいです☺️

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんお医者さんなのですねー!😳
    それはすごく心強いですね✨

エコーにも色々種類があるのですね😳!
    検索魔になってたので安心しました😢
    わざわざ聞いて教えてくださり、ありがとうございます!😭✨

• 12月17日