※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

今度初めて家族3人で新幹線に乗ります。(私、夫、1歳7ヶ月の子供)新幹線…

今度初めて家族3人で新幹線に乗ります。(私、夫、1歳7ヶ月の子供)
新幹線は70分ぐらい、その後はレンタカーを借ります。

普段はベビーカーにそんなに乗らないですが、旅行の時はやっぱり持ってった方がいいですかね?💦
一泊二日3人分の荷物+ベビーカーで新幹線移動は大変ですかね?😓

コメント

はじめてのママリ🔰

この間、赤ちゃん含め家族4人で新幹線に乗りました。3時間ほど。レンタカーも借りましたが新幹線乗ること考えるとベビーカー持ってかなくてよかったぁと思いました😂
最近はどこいっても大体ベビーカーはあるし、上の子が歩いたり抱っこと言ったりで大きい荷物があればあるだけ大変なので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    新幹線の間はお子さんは大人しく過ごしてましたか?☺️
    最近動き回るのが好きなのでそこも心配で…💦

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、決して大人しくありませんでした。笑
    席を立ったり座ったり、、、通路を行ったり来たり、、、下の子の授乳のため多目的室行こうもんならダッシュで着いてくる、泣く、笑う、静かにしてほしい時に限ってよーーーーく喋る喋る、、、お菓子とYouTubeで黙らせました。笑

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

同じ月齢の息子がいて、0歳の頃から同じく1時間くらいの距離を新幹線で何度か移動したことがあるものです。

新幹線降車後は、レンタカーで移動というのも同じです。
主に旅行や実家への帰省などです。

今までは毎回、ベビーカーを持っていってました。

ただし使ったのは、自宅から新幹線に乗車する駅まで歩くときだけで、旅行先・帰省先についてしまえば車移動なので、殆どトランクの中で正直いらなかったかなぁ〜と思う事が多かったです。

旅行先で、沢山歩く観光地などに行かれるなら合ったほうがいいと思いますが、そうではなく、
新幹線乗車駅までベビーカーを使う必要がない距離ならば、無くてもいいかもしれません。

あとはこの月齢なら、お子さんが自分で歩いてくれるタイプかにもよるかなぁ?と…。

我が家は人見知り場所見知りがあり、なれない場所や人混みだとすぐ『抱っこ!』となってしまうので、

今年の年末年始の帰省は、ベビーカーを持っていこうか、どうしようか本当に迷っています。
(混雑した駅などでずっと抱っこは、ヒップシートがあっても疲れるため。また、ベビーカーがあれば、抱っこしているときに荷物置きに出来ます。)

因みに、新幹線の席を予約する際は、必ず
①一番うしろの席
②一番前の席

の優先順位で予約しています。
①は座席後ろの空いたスペースにベビーカーを畳んで置けるため、

②は座席の前のスペースが広いため、ベビーカーをおいても多少ゆとりがあるため

です。

我が家も年末年始の帰省は、ベビーカー持参の可能性を想定して、一番うしろの席を予約済です。

参考になれば幸いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね!詳しくありがとうございます😭
    私も年末に新幹線に乗るんですが、もともと車で行く予定だったので新幹線の予約取るのが遅く😓指定席は何とか取れたんですが多分真ん中らへんの席なんです💦真ん中らへんだと足元にベビーカー置くのは狭いですかね?😭

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新幹線で真ん中の席に乗ったことはないですが、在来線グリーン車でなら経験あります…が、結構きつかったです😅
    因みにピジョンのB型ベビーカーでかなりコンパクトなもので、です。

年末年始だと車内の乗り降りも混雑していて、もたつくと迷惑がかかりそうですし、
    私が質問者さまの状況でしたら、今回はベビーカー持っていかないかもしれないです💦

因みに1時間だと意外とあっという間ではあります。

最近乗ったときは、新幹線の中でお昼ご飯+ダイソーの乗り物シールブックで大人しく膝の上に居てくれ乗り切りました!

帰省ラッシュで車内は同じく子連れが多い&多少賑やかでしょうし、きっとそこまで構えなくても大丈夫な気はします!笑

お互い新幹線乗車、頑張りましょう✨

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭
    ベビーカーはやめてヒップシートだけ持って行こうと思います✨
    子供は初めての新幹線なので負担がかからないように楽しんでくれたら良いなと思います😌
    子供用のシール、塗り絵、間食用のパンを忘れずに持っていきます!笑

• 12月18日