※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r.f.s
妊娠・出産

妊娠中で胎動が感じにくく、不安を感じています。心音は確認できているが、胎動が少ないことが気になります。病院で相談するべきか迷っています。

いつもこちらでお世話になっております!
ただいま第二子妊娠中高齢(38歳)です。
只今23週5日なのですが胎動があまり感じにくく、横になっていれば少し感じるのですが、日中は座っていたり電車移動、車移動、立ち仕事中はほとんど感じません。
日によって日中感じる時もありますがここ数日はほぼないです。

夜中もトイレで起きる時、胎動が感じるまで寝れなくなり結果寝不足な日々です、、、(横になっていてもボコボコというよりはポコっ、グニャくらいです)

昨年死産を経験しているので不安で仕方なく、毎日数回、エンジェルサウンズで心音を聞いて落ち着かせています。

この数週で胎動があまり感じないのはあまり良くない気がするのですが、検診前に病院で相談した方が良いのでしょうか?
エンジェルサウンズで心音が確認できていれば胎動があまり感じなくても大丈夫なのでしょうか、、、

毎日不安ばかりで気が滅入ってきてしまいました、、、

何がご意見ございましたら宜しくお願い致します。

※体型は168センチ65キロ位でお腹周りの肉付きは良いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

2人目以降は私は胎動感じ初めもかなり遅かったし一日胎動に気づかず夜横になってからそういえば動いてないかも?!ってなって生きてる??って声掛けて動くの確認して寝る。みたいな感じでした💭
忙しくて日中感じられないだけじゃないですかね?
因みに同じ身長で私はもっと肉付きいいです😖

  • r.f.s

    r.f.s

    返信ありがとうございます!
    そうなんです😭子供といると余計感じなかったりします…
    夜に寝そべってジーッとしてるとやっと感じるくらいで😭
    胎動が日中でも感じるようになったのは何ヶ月くらいでしたか⁉️

    似た境遇の方いて少し安心しました。でも胎動は大事と言いますし引き続き気にしていきたいと思います…

    • 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    後期入ってからでした😂
    中期ではまだ横になったりソファに座って静かにしてたりしないと感じなくて後期入って日中もしっかり動いてる!ってわかるようになって臨月はちゃんと痛くて寝れん!ってくらい動いてましたし元気に産まれました👶🏻💕

    夜気になってから胎動カウントしてちゃんとあれば大丈夫かと❤️

    • 12月16日
あんこ🐰

今まさに私、そんな感じですw
めちゃくちゃ胎動ってのはまだポコっぐらいしかないですが。
今の胎動なら全然寝れると思って、気にせずまってます^_^

7か月すぎてぐらいなったら、はっきりカカトで蹴ってるってぐらい
わかってくる人もいるので、大丈夫ですよ^_^🤍
胎動強くなると、眠れないのが続くので今のうち寝れると思って、安心して待っていていいと思います。

今トイレが近くて。大変ですがw

  • r.f.s

    r.f.s

    返信ありがとうございます!
    7ヶ月過ぎるとみんな激しくなると言いますよね!
    でもあと1週間位で劇的に胎動増えるのか不安で、、、😭

    お腹の子の生命力信じてみたいと思います…🙏

    • 12月16日
はじめてのママリ🔰

私も3人目を妊娠中で22週2日です!私もここ数日同じ事を思っていました💦上の子と比べてしまい、少ないような、、とか弱いような、、とか不安になって横になっても、1.2回ポコってなるだけだったり、本当に不安になります😢
実は私も前回死産しているので、胎動をちゃんと感じれないと不安で情緒不安定になります。。
同じくお腹周りが肉付きいいのと、あかちゃんのいる位置によって感じにくいのかな?と思っています。💦
ずっと横になっても胎動が少しもわからなければ、病院に行こうと思っています。元気であれば、安心して過ごせますし!

私も夜中起きた時、朝起きる前など胎動の確認をしないと動けません💦まだ6ヶ月だし、子育てと仕事でなかなか感じにくいのもあるかと思いますが、死産経験をしてると痛くてもいいからドコドコ動いて欲しいって思っちゃいます😭

たいしたアドバイスもなく、長々と失礼しました。
お互い無事に赤ちゃんが産まれてきますように...♡

  • r.f.s

    r.f.s

    返信ありがとうございます!
    境遇が似ていて嬉しい限りです!
    本当にその通りで、胎動が痛いくらい感じたいのに全然で😭気付いた時には手遅れになってないかとか考えだしたらキリがなくて…😭
    日中は生活していて胎動感じますか?
    私はほぼ感じなくてエンジェルサウンズを持ち歩いて不安になったら都度トイレとかで確認しちゃいます💦結構重症です💦

    やっぱり検診前に病院に相談してみた方が良いのでしょうか、、、😭

    優しいお言葉ありがとうございます❣️
    私からも無事に産まれてきてくれるようにお祈りしてます🙏💕

    • 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なかなかずっとお腹に意識向けられないから不安ですよね💦
    日中は動いてるとさっぱりわからないです😣
    この週数だけど、エンジェルサウンズで心音聞きたくなります😂

    先週より弱い気がする減った気がする、、ということであれば私は行っちゃうかもしれないです。でも、毎日ポコっと程度なら、横になった時に感じれば様子見にしようかな、、と思ってます!

    • 12月16日