※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにちと
家族・旦那

2016年も今日で終わりますね💦25w5dです!入籍して1ヶ月、新居に引っ越し…

2016年も今日で終わりますね💦
25w5dです!
入籍して1ヶ月、新居に引っ越して数週間!
初めての年末年始を迎えます。

旦那さんは今日の夕方まで仕事!
1月1日、2日おやすみです。

最近、お腹の中で元気いっぱいの我が子のおかげで、トイレが近く、夜も起きてしまうぐらいお腹の中で動き回っています。
お腹のはりも、家事などでたつ時間が長いと出てくるようになりました。

寒さからお腹が痛くなることもしばしば。

そんな中、昨晩から旦那さんと喧嘩になったことが…

旦那さんの実家は田舎にあり、年末年始は私たち夫婦を入れて10人ほど集まります。
そのうち高校生までのこどもも四人。

私の家族は核家族の為、年末年始も特に親戚よりがあるわけもなく、近年は友達と過ごすなど、比較的自由な家族でした。

そんな旦那さんの実家は古い平屋…
彼の部屋には暖房もない屋根裏部屋。
屋根裏部屋に登るのも、急な階段…
トイレも遠い家の隅にしかなく…
井戸水…ぼっとん便所…

私の実家は比較的街中にあり、旦那さんは年末年始は大勢でゆっくりリビングにある一つのTVをこたつに入ってみるが定番だそうで…

お腹の我が子と私の体調もイマイチなので、大晦日は旦那さんの実家には帰らず、元旦の朝に伺うのは駄目かな~と相談しました。
すると無理やろ…
待っとるし…

けど、新居から旦那の実家までは車で小一時間…
仕事終わって向かうのも21時は過ぎます。

旦那さんの私から不便で、居場所もない、ゆっくりも出来ないところで、無理に夜に車を走らせていくぐらいなら、元旦の朝にいく方が良いと思うのに…

旦那は普段優しいのに、今回は譲らず…
今朝やっぱり無理と伝えると…
無言で仕事に出掛けました。

私が悪いのでしょうか?

朝早くから仕事してる旦那さんにとっても、新居でゆっくりする方が、夜に車を走らせていくよりきつくないと思うし…
勿論!親戚の方々とわいわいするのも恒例ならしなきゃとなってるんでしょうけど、

もう少し妊婦の私の言い分も理解してくれたらなぁ…と。
何だか悲しくなりました。

向こうの家族が嫌とかではなく、体調面を考えて、元旦の朝には出向くと言ってるのに、大晦日の遅くにきついなかいく意味があるのか…

彼の言い方にも幻滅…

皆さんのご家庭のお正月はどんな感じですか?
同じように悩まれている方いらっしゃいますか?

長文で分かりにくくて、すみません💦
ここでしか愚痴 が言えず…

コメント

やひろさん

ママさんのが正しいと思いますよ( ´∀`)
ご実家に挨拶に行くのは大事だと思いますけど、体調も思わしくないのに。1人じゃないんですよ。
トイレぼっとんはキツイですよ💦
お腹大きくなると和式とつらいのに!!男ってなんでそんなにわからないんですかね!

うちも旦那は毎年仲の良い友人のところに年越しでお邪魔していて、今年も行こうとしていました。
行くのが当然…みたいな。
さすがに2ヶ月の子供もいて家に行こうとしてるところが馬鹿すぎて、呆れて昨日から話もまともにしてません笑
正月の買い物も昨日してたんですが「それに何の必要があんの?」とか…
あなたの金を使ってるわけじゃなく、私の金から食事代出してるのに。
せっかくおせち作ろうとしてたのに、あーもーやだやだ。
ごはん作ってる最中に話しかけて来たんですが聞こえなかったから何?って返したらそこからキレ始めて。
ごはんを無心に食べて、風呂掃除して子供の風呂入れてた間に風呂も入らずに寝るし…年賀状も昨日でかして書いたのは全部私…
朝職場に送り届けてもありがとうの一言もなく。

今日やっと仕事納めで会える友達に会いに行きますが、帰りに迎えに行くのも嫌ですw
このまま年越しすると思います笑

moちん

こんにちは!
私も旦那の方は田舎で年末年始の集まりなども各実家で違います😅
でも結婚して初めての年越しですよね?
それならゲロゲロしてない限り、私なら行きます。
挨拶も兼ねて!
私は結婚式で挨拶も済ませていたけど、親戚が集まる場合は必ず行ってました。
お腹が張ってても...近いので!
他にも無理がたたったのか切迫早産で入院😱笑
なので無理はしない方がいいと思いますが、その時に体調が良ければ旦那さんの実家に合わせた方が、嫁ポイント上がると思いますよ😊笑

お腹の張りが出てきてるようなので無理しないでお身体を大事にして下さいね(^-^)

じゅまさん

どっちの言い分も分からなくはないですねー(>_<)
もう少し旦那さんの実家が、旦那さんの部屋も温かくしてくれたり、辛いとき横になれるように配慮してくれたら嬉しいですけどね(´・ω・`)
ただ子供産まれてからのほうが授乳するにも大勢居たら嫌だし、部屋移動して授乳するにしても寒いと困るし、今より行きにくくなるかなぁと思います(  ̄▽ ̄)

なので私なら嫌だけど今日我慢して行きますかね~(>_<)その代わり来年はいろいろ理由つけて泊まらなくていいようにするかも…笑

\( ˆoˆ )/

男性は気持ち分からないでしょうね(´・ω・`)
普段のお出かけじゃなくて、今回は年末年始と特別なので余計に受け入れられないのかもしれませんね(TT)
でも21時は妊婦にとって遅い時間かなと思います💦
どうしても厳しいなら、夕方から体調不良を匂わせて(張り止めを飲んだとか)仮病で明日から伺うかですかね(´・ω・`)
嫁としては本当は行った方が良いと思いますが体調次第ですよね(TT)

意外にみんなガキ使とかテレビに夢中で、こちらのことを気にしないってこともあるかもしれませんよヽ(^ω^)ノ

どっちの言い分もわかります。
旦那さん的には仕事終わってからいく方が楽なのかもしれないです。私がそうだったので…
ただ、妊娠中の体調悪いなら無理しない方がいいです。お腹張るなら尚更💦
体調良ければ旦那さんの実家に合わせる方がいいと思いますが…😣

うちは産後間もないのと、旦那も仕事で休みがないので両実家には行かず家にいます💦

mykae

どちらの言い分も気持ちは分かります。

ただ、私なら大晦日から行く選択を迷わずします。
よほど体調が悪いとか、切迫気味で自宅で安静が必要、など理由があれば別ですが。
3人の子供を産みましたが、長女の妊娠中、義母から、「妊娠は病気じゃない。体をいたわる事は重要だけど、最近の人は甘やかす事と、労わる事を 取り違えている人が多い。 いつもこんな便利な世の中じゃなかったのよ。」と言われ、結婚して間もない頃だったので、なんて意地悪な人!と内心思いました。 ところが、最近は義母の言う事が見に染みます。 みにちとさんは違うと思いますが、私はついつい妊婦なのに!と自分を主人公にしがちな妊婦生活を当初送っていたので...。
私も都会育ちなので、ぼっとんには抵抗がありますけど、それは仕方ないかな。
ちなみに、私は育ちが国外なので、お正月=友達とワイワイカウントダウン!という感じで、全く自由な家風でした。

旦那さんのご実家ですよね。 そこで義母さんは旦那さんを おそらく産み、お育てになったのですよね? みにちとさんの理由を聞いていると、旦那さんが無言で出掛けた気持ちが分かります。 みにちとさんと、お腹のお子さんの事だけを考えれば、義実家に泊まらずお正月の挨拶に行くのが一番楽な選択だと思いますが、旦那さんは きっととても楽しみにしていたのではないですか? おそらく義両親も、親戚の方も...。 21時過ぎに出発出来るのなら、大晦日の過ごし方としては、そこまで遅くならないし(赤ちゃんが生まれてからはできませんが)、みにちとさんだけ先に休ませて貰って、旦那さんは家族とワイワイ!楽しませてあげればいいのにな、と感じます。 きっと毎年恒例で、奥様を連れて行く事が楽しみだったのに、直前に予定を変える提案をされて、どちらも大切なので板挟みなんですよ。
寒さはカイロやご自身で膝掛けなど持って暖をとり、夜中のトイレは、交換条件として毎回旦那さんについて来て貰ってはいかがですか?

臨月でもないし、赤ちゃんが生まれる前で、まだ自由が利く今だから、少し我慢されれば、旦那さんの親戚の方達とも仲良くなるチャンスだと思います。

あくまでも私の考えなので、無理はしないで下さいね。 旦那さんの肩を持つみたいな言い方で、嫌な気持ちをされたらごめんなさい! 私が旦那さんだったら、と思って書いてしまいました。