※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

養育費の支払いが途中で止まった場合、弁護士に相談したり再開を依頼したりしましたか?再婚しても養育費は支払う義務がありますか?

離婚して養育費貰ってる人に質問します。
養育費が途中で振り込まれなくなった場合、弁護士とうして再開してもらいましたか?それともそのままにしましたか?
また、再婚しても、養育費は支払う義務はありますよね?
無知ですいません。同じような方、教えてください。

コメント

リン

公正証書は書いてますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公正証書書きましたが、内容は詳しく覚えておらず、把握してないです。公正証書が全てですか?💦

• 12月15日
  • リン

リン

相手に電話して出なかったら職場から繋いでもらう、
    義理の実家を知ってるなら知らせる。
    これらをしても無理なら、公正証書通りにいきますね。
    原本はお持ちですか?

再婚したら払わないといけない義務は正直、話し合いになるのでなんとも言えません。
    公正証書に再婚しても支払うと書いてあれば別ですが、減額も出来ますし、支払い義務を無くすことも可能です
    ただ弁護士とか裁判所とかになると思います

• 12月15日
りー

公正証書、作ったのならご自身で保管されてますよね?

振り込まれなくなった場合、私は勤務先に連絡して給与から天引きして払ってもらう予定です。

再婚しても養子縁組をしない限り支払う義務はありますが大抵養子縁組も一緒に手続きすると思います。

🐰

公正証書を作った時に公証役場で教えてもらったのが、『元夫が養育費を払わなくなったら公証役場に私が電話をすれば公証人が裁判所に連絡を入れて強制執行(給与の差押え)をしてくれる』という流れでした💡(少し平たくまとめてますが)

一度でも養育費を払わなかったら・何回期限を守れなかったら・2ヶ月連続で滞納したら・いくら分滞納したら等の『こうなったら強制執行しますよ』っていう条件や、養育費の支払いが遅れた分の遅延損害金が何%発生するか等の取り決めが公正証書に記載されているはずなので内容の確認はした方がいいと思います🥲(取り決めの内容はそれぞれなので、遅延損害金については決めてなかったり、面会交流について決め事があったりさまざまだと思うので一例を挙げてます)

公証役場に公正証書の原本が保管されているので、お手元に公正証書が無い場合は公正証書を作った公証役場で改めて発行してもらうことが可能です。

再婚した場合についてはリンリアさんのおっしゃっている内容に私も同意です🙆‍♀️
長々とすみません🙇‍♀️