※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまたんこ
子育て・グッズ

上の子は自閉症の知的障がいはないが、言葉理解が難しい。下の子は興味はあるが発達がゆっくり。発達遅延か気になる。

1歳です。
上の娘が自閉症の知的障がいは無しなんですが
下の子も気になり始めました😥
上の子は乳児期から目が合わず、笑わず、、でも言葉や指差しは平均でした。今は幼いしあまり文章理解が出来ないです。
下の子は目も合う、笑うし、物より人に興味がある、後追いもある、、でもなんか体幹弱くて、指差しはしないし
真似も楽しい感じで名前よばれると、「はー」と笑いながら手を上げてくれますが、つかみ食べを嫌がる、いまだに哺乳瓶、ストロー使えない、、ちょっと発達遅延なのかなと気になってきてます😰気にしてもどうにもならないのですが、、上の子より発達ゆっくりさんで、、

コメント

ままり

1歳半検診まで待てるならその時に保健師さんに相談でもいいと思いますし、
早めに相談したいなーって感じなら市の子育て相談調べてみるといいかもですね⭐️
親子で通える教室もあると思うので!✨
お子さんに向き合っておられてすごいと思いますよ✨気にしすぎてママさんが気疲れしないか心配です😭ご自分に優しく過ごされてくださいね✨

  • ひまたんこ

    ひまたんこ

    ありがとうございます。

    • 12月15日
はじめてのママリ

私も発達障害ですが(1級デス)子どもの頃は何にも引っかかりませんでした。
でもまぁ、私も知的の問題がないんで、普通に会社勤めして、普通に結婚して、普通に子ども産んでます。
1級って重いんですが、それなりに普通に生きれますよ😅
感覚過敏が強かったり、自分でも変なところにこだわっちゃったり(私の場合は家事をやりすぎてしまう)と、自分が困っちゃうことは多いですが、でもちゃーんと幸せに暮らしてますし、親にできることは困ったときに寄り添ってくれることくらいかなぁと思います!
あ、療育してあげれば困り感が現象してより生きやすくなると思いますよー。私は受けてないんですが…
なるようにしかならないですし、頑張るのは本人ですから、困ったときにいつでもサポートするわよーって感じでいいと思いますよ😉
…って、こんな言葉じゃ気休めにもならないかな?💦

  • ひまたんこ

    ひまたんこ

    そうですね、ありがとうございます。

    • 12月15日
  • ままり

    ままり

    急に横槍すみません、なんか勇気づけられました…😭✨
    自分の子もADHDグレーぽくてポジティブになったり凹んだりしてますが、私はすごく救われました!✨
    息子の頑張りを認めて、サポート頑張ろうと思えました✨

    • 12月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントしてくださってありがとうございます😭
    私も、余計なこと書いちゃったかなーと不安になっていたので、バムさんに救われました💕
    ADHDは頭の中がレーシング思考といってとってもうるさくて、すごーくすごーく疲れるんです🏎
    でも誰よりも動けるし、発想力はピカイチ!社長な多いんですよ〜👍
    それにADHDはとてもよいお薬があるので(私も薬飲んでめちゃくちゃ楽になりました)抑えられます😂
    薬飲むまでは自分は普通だと思っていたので、逆に薬飲んで「みんなチョー楽に生きてるんだな…」と知りました(笑)間隔って比べようがないですからね。
    というわけで、本人は至って普通のつもりで生きていきますから、親が悲観したら子どもの肯定感は下がってしまうので、おおらかーに構えておくのがベストです😉

    • 12月15日