※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maco
お金・保険

義両親と同居している方への質問です。保育園のお迎えや夕飯前の子供の見守りに謝礼金を渡していますか?渡している場合、だいたい月にいくらぐらいですか?

義両親と同居してる方に質問です。
たとえば自分が働いていて、保育園のお迎えをお願いしたり、保育園から帰宅した時間から夕飯の間の時間、義母あるいは義父に子供を見てもらっていたりしてる方、謝礼金など渡したりしてますか?
渡してる方はだいたい月にいくらぐらいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

今は同居解消しましたが、同居しているときは謝礼金みたいなものは渡したことなかったです!
風邪で保育園休む時も基本的に義母にみてもらっていましたが特に有り難うはなく、誕生日とかイベントの時のプレゼントを豪華にしてました。

ゆぁ

敷地内同居ですが、謝礼金は渡したことないです。
その代わり、義両親が風邪で寝込んでいて助けが必要であったり、庭の手入れ(広い&木が多いので1日がかりの仕事)や重い荷物運びなど、義両親には難しそうなこと、助けを求められた場合は基本嫌な顔せず応じています。持ちつ持たれつの関係です✨