※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子を保育園に入れるか悩んでいます。下の子は0歳クラスで、一緒に過ごしたい気持ちもありますが、保育園での集団生活や学びも大切だと感じています。保育園に通わせることで感染症の心配もあります。同じような状況の方からのアドバイスを求めています。

保育園について。
2人目が2月の頭予定で、4月に上の子を保育園に入れるか悩んでいます。(入れればですが💦)
理由としては、やはり子供は子供を見て育つし、保育園で色々と学べたり、トイトレをしてもらえたり、集団生活も大切だしな〜と最近思うようになり。。
下の子は0歳クラスなので4月なら入れる確率が高いですが、その時は生後2ヶ月というのもあり、まだ一緒にいたいなという気持ちが大きいため上の子だけを検討中です。
ですが保育園に通わせるとどうしても風邪やウイルスをもらってきてしまうため、下の子にも移ったりして大変かな〜とか色々思うことはあるのですが、上の子は保育園に入れていて下の子とは自宅で一緒に過ごしているというような同じような状況の方いらっしゃいますか?
また、これを読んでくださった先輩ママさんいましたら、なにかアドバイスください🙇🏻‍♀️

コメント

maru

下が6月生まれで、上が4月から1歳児クラスに通ってます!

産まれたての時はなかなか上の子の相手も出来ず、外に連れ出したりも出来なかったので保育園でたくさん遊んできてくれて本人も楽しそうでした☺️
親も日中は下の子に集中してお世話出来るし、休めるし、メリットしかないと思ってます!

風邪もらってきたりはもちろんありましたが、下の子も今のうちウイルスに慣れてもらって、0歳入園した時には強くなってるかな?と思います🙌🏻

はじめてのママリ🔰

上の子が集団保育に入れば8割りの子は風邪など頻繁に貰ってきて、7割の下の子は移ると思います😂
うちの場合は上が既に幼稚園児だったので新生児期から風邪引いてます。
まだ上の子も小さいですし、同時に病気は間違いなくしんどいとは思います。
でもその辺は旦那さんとか、サポートがあれば何とかなるんじゃないかな?と。

後は上の子だけ…ってなると、上の子が嫉妬して登園渋りする可能性も高いです😔
朝からそれに戦う覚悟も必要になると思います。

まぁ、上の子だけ入園って形が通るなら行ってもらった方が日中は楽なことも多いと思いますよ。
ただ、当然楽だけではなく自宅保育とは違う大変さはあると思います😂

☺︎

自治体的には育休中でも上の子だけ入れるんですか?産前産後の枠ですかね👏🏻😊わたしは激戦区で認可は空きがなかったので上の子も自宅保育になりましたが、認可外が近くにあるならそこは入れると思いますよ☺️上の子が家にいるといないじゃ絶対気持ちも体の余裕も違います😂確かに上の子から色々もらってくるので大変とは聞きますが、上の子の成長のためにも自分の気持ちの余裕のためにも預けられるなら預ける選択肢はいいと思います🥹

現在育休中で上の子を保育園に預けています!

下の子は2月生まれです⛄️

最初の頃はいろんな病気をもってくるので病院通い大変です😭

また下の子にもほぼうつります。

うちはコロナ、手足口病、ヒトメタが上の子から下の子にうつりました💦

保育園も結構休まないといけないのに保育料はかかります😂

入園準備(買い物や名前つけなど)や送迎も慣れないうちは大変かもしれないです🥲

規則正しい生活は送れますが朝眠たいときでも早起きして下の子の授乳、上の子の朝ご飯の準備など色々しないといけないのでバタバタです🥹

もちろん慣れたら日中下の子と2人で過ごす方が楽だと思います✨

ただやはりデメリット(お金がかかる、病気をもらう)もあるのでそこが許容できるなら入園を考えてもいいのかなと思いました😌

はじめてのママリ🔰

みなさま、コメントありがとうございます😊
とても参考になるご意見ばかりでしたので、皆様をグッドアンサーに選ばせていただきたいくらいです💦
じっくり考えていきたいと思います、ありがとうございます!!