※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

大阪と東京に詳しい方にご質問です。大阪府の「中央区」は住むのにどん…

大阪と東京に詳しい方にご質問です。

大阪府の「中央区」は住むのにどんな街ですか?
(ファミリー向け•ビジネス街勤務の方の単身向けなど、治安含め)

東京でいうと何区のイメージですか?
(港区なのか足立区なのか世田谷区っぽいのか)

宜しくお願い致します。

ちなみに私は東京生まれ東京育ちです。

コメント

さおりん

大阪しかわからないのですが、中央区と言っても場所によって全然違います
真ん中に御堂筋、堺筋が通っていて、そこはビジネス街、ファミリー向けでは全く無いです
駅でいうと地下鉄御堂筋線の淀屋橋からなんば、堺筋線の扇町から日本橋などは住むには適さないと思います
しかし東には大阪城公園があり、森ノ宮から玉造とかは割と庶民的な雰囲気があります
南の方は谷町四丁目駅から六丁目くらいまでは下町っぽかったですがここ最近は結構大きいお家が多く、お受験とかするご家庭が多いイメージです

ママリ

東京都中央区はどうですか?と聞く感じに近いと思います。

東京の中央区でも海側と真ん中あたりと北側では雰囲気違いますよね☺️

ファミリーで住んでいる人もいますが、ビジネス街なのでもう少し落ち着いた渋谷区、目黒区、世田谷区に住みたいなどの雰囲気があるように、大阪市中央区の梅田、淀屋橋、難波、心斎橋、あたりはビジネス街です。

もちろん住んでいる人もいますし小学校もありますが、子育てで人気の区は西区、天王寺区、阿倍野区です。
この辺りはお金持ちさんも転勤族さんも多くお受験もさんも多いです。

えいみママ

東京にも大阪にも住んでます。

ざっくりですけど、
渋谷区かな。

治安が悪そうな地域もあるけど、都会的で表参道の様な御堂筋もあり、ビジネス街もある。
官庁街に近い方はファミリー層も多くて、都会に住みたい人にはピッタリ✨

スポンジ

大阪の中央区の栄えてるあたり(御堂筋沿線の梅田難波心斎橋あたり)は新宿、渋谷みたいなわかものが集まる遊びや買い物するのに便利なまちって感じです。便利で楽しいけど私なら住むには落ち着かないですね
もちろん東京とは規模が違うのでそこまで人も多くないですけどね。
東京と同じでほんの少し中心から離れた途端に都会感がなくなります。
そして御堂筋沿線の天王寺(梅田から電車15分、文教地区で人気)まで来ると私的には立川が雰囲気似てるなーってずっと思ってました(10年くらい立川に住んでたので)
 ちょっと中心地から離れるけど商業施設がたくさんあって大きな公園や動物園などがあってという感じです。
大阪城の周辺には私立のお受験校がたくさんあって受験の時にそこら辺に引っ越す方も多いです。
府外から来られる方がまず候補に挙げるのは北摂だと思うのですがそこら辺は候補外なのですか?

はじめてのママリ🔰

大阪しか知りませんが、中央区は本当雰囲気幅広いですよ!
大阪で一番シュッとしてる、オフィス街なんかも中央区ですし(駅でいうと淀屋橋あたり)
コテコテの大阪!てあたりも中央区なので(駅でいうとなんばあたり)
以前天満橋駅近くに住んでましたが、閑静で、ちょっと生活に余裕ある若い子育て世帯が多く、中央区に住まれるならおすすめかなーと思います!

あき

中央区、私からしたら、どのエリアも共通しているのは、狭くてマンション高い。一軒家とかたてる土地ない。イメージです!

ママリ

大阪の中央区住んでましたよ😊徒歩で難波行けるくらいでした😂
小さい子供の子育てにはあまり適さないかなと思います😅繁華街が近いし繁華街から離れても車がめちゃくちゃ多いし上品な方より荒れてるおっちゃんや若者、単身者が多いですね😅💦
どうしてもその辺りがいいなら西区の堀江とかはお金持ちや子育て世帯が多いしオシャレカフェ、レストランも多いし難波より落ち着いた雰囲気になります😊❣️

はじめてのママリ

みなさま回答ありがとうございます!

とてもわかりやすくて大変助かりました。
投資用の物件探していて、その中に大阪があり都内より破格なのでとても気になっておりました。子供たちを連れてなかなか気軽に大阪にいけないので引き続き調べてみます❣️ありがとうございました!