※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが、夜の授乳時に急に泣き出す状況が続いています。最初は飲んでいる途中で泣きだすそうです。どうしたらいいでしょうか?

生後2ヶ月なったばかりです。
混合なんですが昨日の夜の授乳から
急に少し飲んだらぎゃーっと泣くようになりました🥲
夜なのであまり出てないかな?と思いましたが
今日の夜中も同じように泣きました🥲
最初の少し飲んでる時はごくごくいって飲むんですが
すぐに泣きだします🥲
なんでしょうか、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

哺乳瓶でも泣きますか?
おっぱいの時だけなら乳頭混乱かなと思います

• みーちゃん

みーちゃん

哺乳瓶では泣かないです。さっきは右は普通に吸ってくれて左に変えて少ししたら泣きだしました。あまりお腹すいてないときにあげたのでもういらないの泣きかなと思ったんですが、、、乳頭混乱ってこんな急になるんですかね?

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乳頭混乱は急になりますよ。

右で飲むなら左が詰まっていて美味しくない可能性もありますね。
    母乳は出てても肩こりとかで乳腺の奥の方で詰まっていたりすると母乳は美味しくなくなるので飲まないこともありますよ。

• 12月15日
  • みーちゃん

みーちゃん

そうなんですね。昨日右を絞ったのを哺乳瓶であげたら飲んだので味ではなさそうでした。
    少し前も泣いたことあって気づけば無くなったのでまたそれかな?と思ってはいますが。諦めずに飲ませてみます。ありがとうございます。

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

おっぱい結構出る方ですか??
もしかしたら最初はおっぱいの出の勢いがすごくて自分の飲むペースに合わないのでそれがいやで泣いてる可能性あります。
なので最初授乳前におっぱいを少し絞ってから飲ませるといいかなと思います!

あとは、乳頭混乱の可能性もあります!
混合なのは母乳量が足りてないとか体重の増えがあまり良くないと言われたからでしょうか?

• みーちゃん

みーちゃん

そんなに出るほうではないです。
    混合なのは特に理由ないですが今のやり方が合ってるので混合にしてます。

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし混合の方法が母乳あげてからミルクだとしたら、私の感覚ですが乳頭混乱になりやすい感じかあります。どうしてもミルクのほうが出が安定してて量を飲めるので、おっぱいの後のミルクだとミルクがいい!となりやすいのかな💦と。
    なので、私は混合ですが産後退院してからは母乳の後にミルクを足すことはあまりしてません。母乳あげるなら母乳だけ、誰かに預ける時のために哺乳瓶に慣らしたいとかならミルクの時間を一日2-3回は作ってミルクのみあげるというようにしてました!
    そうすると乳頭混乱は起きなくて私はよかったです!

あとは、特に乳頭混乱とかではないけど、今のみたいタイミングではないとか赤ちゃんの気分が結構あったりするので、私は泣いて飲まなかったら一回抱っこして落ち着かせて少し置いといて、そしたらやっぱりおっぱい〜といってまた泣くのでそこであげてない反対側をあげたりすると飲んでくれたりもしました!

• 12月15日
みーちゃん

そのやり方であげてます!セットにはしてなくて別々です!
確かに今おっぱいじゃないとかはあるかもです🥺あげなかったら泣き止むので🥺今まですんなり飲んでたので急にでどうしたのかなと感じですがめげずにあげていきます!

ままり。

夜中だけなりますか?

うちは何日か前から寝る前最後のミルクの時に泣き出すようになりました。

• みーちゃん

みーちゃん

時間帯は関係ない気がします。
    さっきは泣かずに両方吸ってました!気分とかですかね?🥺

• 12月15日
  • ままり。

ままり。

うちのは寝る前だけなので寝ぐずりかな?って感じです😭
    結構時間空いてから飲む時泣きますか?

• 12月15日
  • みーちゃん

みーちゃん

寝ぐずり少し思いました!
    眠たいの方が強い時とかですね🥺

• 12月16日
ママリ

うちも二か月なる前くらいにありました! 息子は眠い時にあまりお腹すいてないのにおっぱい飲んで ギャン泣きしてました😭 
新生児期はおっぱいで寝落ちしてたのに、寝なくて哺乳瓶で寝落ちを繰り返して、いつの間にかそんなことはなくなってます🙌

• みーちゃん

みーちゃん

そういう気分があるのかもです🥺さっきは泣かずに両方吸ってました!

• 12月15日