※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
子育て・グッズ

離乳食用の器具は消毒した方がいいですか?いつまでがいいでしょうか?

生後5ヶ月になり、そろそろ離乳食を始めようと思うのですが、離乳食用のスプーン、食器、ブレンダーなどの調理器具は消毒した方がいいんでしょうか?
もしした方がいい場合は、いつ頃までした方がいいとかありますか😌?

コメント

はじめてのママリ🔰

初期から消毒してませんでした💦
ちゃんと食器洗剤で洗ってれば大丈夫かなって思います!

• ままま

ままま

そうなんですね!
    離乳食スプーンの箱に消毒可能と書いてあって、消毒しなきゃいけないのかと不安になってました😂
    ありがとうございます!

• 12月15日
みかん

哺乳瓶もこの前まで専用の洗剤で洗ってしっかり消毒していましたが娘を見ていたら色んな所を舐めたり口に入れたりしてるので意味ないな〜と思ったので哺乳瓶も消毒しなくなりました😊
スプーンなどもお皿などと一緒に普通の中性洗剤で洗ってます。

• ままま

ままま

哺乳瓶も消毒やめられたんですね!
    たしかに何でも口に入れようとするし、色んな所を触った手を舐めまくってます🥺
    洗剤でしっかり洗うようにしたいと思います!

• 12月15日

ミルトンタブレットの説明書に1歳まで消毒継続が望ましいと書かれていたので、なんとなく1歳まで続けるつもりです🙊💦
企業戦略にまんまとやられてるタイプだと思います😂

• ままま

ままま

そうなんですか!
    ちなみに食器の消毒もミルトンでされてますか?

• 12月15日

退会ユーザー

哺乳瓶・離乳食用の調理器具・離乳食の食器類・離乳食冷凍トレイ・おしゃぶり・消毒可能なおもちゃ等、色々消毒してます(´•ᾥ•`)❣️

でも生後2ヶ月の頃にお世話になったお婆ちゃん助産師さんは、もうミルトン辞めて良いよって言ってました😂

• 12月15日
  • ままま

ままま

きちんとされてて尊敬します✨
    消毒するに越したことはないですもんね☺️
    うちも最初の1、2ヶ月はミルトンで哺乳瓶消毒してたんですが、消毒液高いなーと思い始めて…笑
    姉が育児中に使ってたレンジ消毒の物があったので、そっちに移行しちゃいました💦
    ミルトン、もう一度検討してみます!

• 12月15日