※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bell
子育て・グッズ

お子さんがおもちゃのお片付けが苦手で、悩んでいるようです。クリスマスプレゼントにおもちゃを買うべきか迷っています。3歳ならお片付けできるはずだと思っています。

皆さんのお子さんは、しっかりとおもちゃのお片付けが出来ますか?
うちの子は、あまりしてくれません。
何度も言って、何度も言って、
最後に怒ってやっとしてくれるという感じです。
毎日ではないですが、そんな風になる時もあります。
だから、クリスマスプレゼントに、おもちゃを買おうかどうか
本当に悩みます。
お片付けができない子に、おもちゃは買うべきではないでしょうか?
3歳なら、普通にお片付けできますよね😢

コメント

RRmama

うちも出来ないですよー!

1個出して、次新しいのやろうと出して、片付けなさいよ!って言ってようやくやる…って感じです💦

保育士の義母などは完璧に片付け出来るってことはまだじゃない?というのであんまりにしてませんでした🤣

ミッフィ

できる時とできない時があります💧
さっきはYouTubeで鬼?幽霊?から電話が来るってのを流してやっと片付けました😓本当は脅したくないんですがどうしてもしてくれなくて。

ひろ

上の子でも言わなきゃやりませんよ!!
クリスマスシーズンは、サンタに気を使い、打算で割と片付けるようにはなりましたけどね😂

3歳ちょうどで自分から片付け出来る子は、元々の性格がよほど綺麗好きとか几帳面な子なんだと思います!!

ひなの

うちの末っ子も完璧になんて出来ないですよー!
やりなさい!って言って怒ってもわかる年齢じゃないので
気にせずおもちゃ買ってます😂

きなこもち

うちはおもちゃ箱が6個に入れるところが分かれてるやつなんですが、一緒に場所決めてできるようになりました!
3歳の時できてたかどうかは覚えてないのですが一緒によーいドン!したりどっちが片づけるの早いか、ママがこれ終わるまでに片付けられるかとか勝負よくしてた記憶あります☺️

ママリ

3歳になったばかりの頃は、いいやり方ではもちろんないですが、怒って捨てるよ!と言われるまで片付けしないことも多々ありました💦

自分に余裕があるときは、ゲーム感覚で、◯◯のおうちはどこかな?とか、どっちが早く片付けられるか勝負だよ!とかいってお片付けすることもありましたが、、!

ゆう

3歳とか全然やろうとしなかったですよ😂💦1歳半〜2歳くらいは素直にしてくれてましたが、3歳は反抗期もあるのかほぼしなかったです。
4歳になってようやくお片付けしないとダメなことに気づいてくれました🤣

普通にはできないと思います。
うちは、神経質な性格で、絵本の背表紙を立てて片付けるようになったのが1歳代でした。
本当に神経質で、靴もきちんと並べてくれちゃいます😇

発達障害を疑われたこともありましたが、そのくらいでないと片付けってできないんだと思います。

普通はできないと思いますよ。

はなちゃん

4歳娘は言えば片付けますが、言わなければそのままのことが多いです🤣

3歳くらいなら一緒に片付ける段階なんじゃないかと思いますよ。
小さい頃サンタさんに好きなおもちゃやゲーム持ってきてもらうの嬉しかったので、私なら子どもが好きなおもちゃ買っちゃいます!w

きき

4歳息子全くしないですよ😇
娘にも当時は頭を悩ませて捨てるから!って言ってゴミ袋詰めて隠したけど平気で走り回って遊んでましたね笑🙄