※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ミルクの量を増やしたら夜泣きが増え、母乳を欲しがることがある。ミルクの増やし方がわからず困っている。1/2〜1までは10ずつ増やすのか教えてください。

ミルクの量について教えてください✨
生後17日目で、昼は母乳+ミルク、夜はミルクのみの混合で授乳しています。
退院してから1週間検診までは60で多くて80と言われそうしてきたのですが、先週の1週間検診で次の1ヶ月検診までのミルクの量を聞くのを忘れてしまいました💦
ミルクは「はいはい」を使っており、標準使用量として「〜1/2までは80、」、「1/2〜1までは100」とあります!
一昨日までは、昼は70で夜は80あげていました。夜のグズグズタイムが過ぎた後は、毎回3時間後の授乳の時間までよく寝てくれていました。しかし、昨日から昼に80、夜に90に増やしたところ2時間で泣いて目が覚め、おしっこの量も多く、母乳を欲しがって泣く姿が見られました💦
水分が増える→排尿の量が増える→お腹が空くということでしょうか?
夜ぐっすり眠れるようにとミルクを増やしたのですが、反対に起きてしまうようになり、これで良いのか困ってます😢
また、1/2〜1までは100とある場合は一週間ごとに10ずつ増やしていくのでしょうか?ミルクの増やし方がよくわからないので教えてください✨

コメント

はじめてのママリ🔰

すぐ起きちゃうのは足りてないのかもです!
娘も1か月になる前で100飲む日もありましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

様子見て増やしてみることにします😍
    ありがとうございます♫

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

水分増えておしっこが増えてお腹が空くなんてことはありませんよー!
私たちがたくさん食べて排泄が増えてお腹が空くということはないのと同じです😂
そしてこれからも母乳を考えてるのであれば夜間授乳しないと母乳量減るので夜も母乳とミルクにした方がいいですよー!
母乳とミルク80であとは都度泣いたら授乳とかですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしっこの量とお腹の空き具合は関係ないのですね!笑
    夜間搾乳しないと母乳量減るのは知りませんでした😲
    これからも母乳を考えてるので夜もあげることにします✨
    ありがとうございます♫

• 12月15日
ひ

生後20日です!
毎週助産師外来に通ってます😅💦
参考になるかわかりませんが、
先週末の助産師外来で言われたことです!

先週まで母乳+ミルク60だったのですが、
①そろそろ泣き声が大きくなったり手足の力も強くなってミルクの量が増えるかも
②寝ない時間が増えてくることもある
③おっぱい吸って落ち着いて寝ることもあるから母乳は時間気にせず吸わせてあげて🆗

私も夜寝て欲しくてミルク増やそうとしたのですが、残してしまうので今のところ60〜80です😅
80ペロリの時もあるのでそろそろ100にしようかと思ってます🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

助産師さんのアドバイス参考になりました✨
    おっぱい吸ったら落ち着いたのかそのままぐっすり寝てくれました😊
    今のところミルクを残すことなく毎回80、90を飲み切ってます😅様子見ながら増やしてみようと思います✨
    ありがとうございます♫

• 12月15日