※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児まま
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子の授乳について質問です。授乳間隔が短くて心配です。寝る前の授乳のタイミングや寝かしつけについてアドバイスをお願いします。

生後3ヶ月の男の子ママです。(生後97日・体重6.8キロ)
赤ちゃんの授乳について質問させてください。

今は母乳とミルクを交互にあげていて、

2時おっぱい
6時🍼180
9時おっぱい
12時🍼180
15時おっぱい
18時おっぱい(お風呂前に軽く)
お風呂
19時🍼ミルク160

大体毎日こんな感じです。
もし母乳足りなくて泣く場合は60〜120mlあげます。

質問がふたつあって、まずひとつめが、
3ヶ月頃になると授乳の間隔が4.5時間になってくるようですが、息子はミルク180ml飲んだとしても3時間でお腹空いて泣いてしまいます。今は泣いて欲しがったらあげてしまうのですが、このままで大丈夫なのでしょうか…

ふたつめが、
いつもお風呂からでて少し遊んだ後20時から21時頃には寝てしまい、次に起きるのが夜中の2時か3時です。
本当は23時とかに授乳し、てできれば夜通し寝てほしい気持ちがあるのですが、、みなさん寝る前の授乳は何時ごろにされていますか?

ちなみにめちゃめちゃ短気でお腹空いて起きると、いっきにギャン泣きまでいきミルク飲むまで泣き続けます🤣

コメント

はじめてのママリ🔰

生後3ヶ月頃はまだ授乳間隔3時間でした!(ちなみに完ミです)

最近4時間あくようになりました!1回200ml飲ませてます!

最後のミルクの時間は18時半です🍼寝るのは19時頃です!
朝の6時まで起きません!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ずっとミルクの最後の時間と寝る時間は変えてません!
    ちなみに夜通し寝るようになったのは3ヶ月と11日目でした😊!

    • 12月14日
  • 二児まま

    二児まま


    12時間近く寝てくれるのですね✨お利口さんだぁ😂

    ありがとうございます🥹とても参考になりました!
    とりあえず今のままの感じでやってみます😊
    息子も朝まで寝てくれるようになるのを楽しみに頑張ります✊

    • 12月14日
deleted user

3ヶ月で6.8キロ大きいですね☺️🧐うちは100日の時で5.5キロでした👶🏻

ミルクの量を増やしてみるのはどうですか??多分200〜220くらい飲めるような、、、
それか3時間であげてもいいと思いますよ☺️

うちも8時半くらいにお風呂で9時に寝て起きるのは6時頃です。

うちなんか7月生まれの5ヶ月男の子ですが体重は息子さんとほぼ同じです😂食に興味がないようで飲まないときなんか1日に600くらいしな飲まないです😂でも成長発達には何も問題ないです!

  • 二児まま

    二児まま

    なんだか増やすのもいいのか不安で飲みたがってても180しかあげないでいました!様子を見ながら増やしてみようかな…🤏
    本当にミルク大好きすぎて2810gで産まれたのに気づいたら6.8キロです!5ヶ月の息子さんと同じとは😂やっぱり大きいのかも…笑

    やっぱりひとりひとり違いますね〜🥹✨とても参考になりました!ありがとうございます🙏

    • 12月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんと、個人差って言葉を聞かない日がないくらい聞いてます笑

    お子さん見て肌艶が良くて、ニコニコしてたり首が座ったりとかそーゆー発達面に異常がなければ夜寝ないとしても問題ないです😅親は大変なんですけどね🤣

    • 12月14日
  • 二児まま

    二児まま

    ほんとですね〜!!個人差でしかない!!
    でもなんだかいちいち不安になって、これで大丈夫なのかな?他のお母さんはどうなんだろう?って気になってしまって😂
    妊娠前は全然こんな性格じゃなかったのに不思議です🤔

    あまり気にしすぎずやっていきたいと思います😊

    • 12月14日
ゆき

我が家も同じ月齢で6キロ。
たぶんおっぱいが足りないようですぐに泣きますが、ミルクも一度に多くて120。
少ないと40ほどしか飲みません。
なかなか飲まず、ミルクをあげても声をあげて泣きます。
どうしたものかと悩んでました、、、

このスケジュールを真似してやってみようと思います!!

  • 二児まま

    二児まま

    わ〜おなじ月齢なんですね🥰
    私も昼間に3時間おきくらいでおっぱい頑張ってた時もあるのですが、全然出なくて泣いちゃったりしたので今はこういうあげかたになりました!

    お互い頑張りましょう〜😂✨

    • 12月14日
ゆちゃ

うちの子は94日目です👶

基本的に母乳なので、日中は時間定まっておらず、欲しがったらあげてる感じなので、だいたいの目安ですが☺️

1時~2時 おっぱい
6時~7時 おっぱい
ここから19時くらいまでは
欲しがったらあげてます!
19時30分頃 お風呂
20時 ミルク 70~100ml

お風呂上がりから朝までは感覚が4時~5時間くらいあくのに、日中は2時間~3時間しかもたないのが不思議です🤣

ミルクの量もなかなか増えずやっと最近100飲めるようになりました🤣

  • 二児まま

    二児まま

    教えていただいてありがとうございます🙏✨
    夜間に間隔が空くのはやっぱりなんとなく昼夜の区別がついてきてるんでしょうか🤔

    ミルク100なんですね!そう考えるとやっぱり息子は飲みたがりだなぁと感じます😂

    • 12月14日
  • ゆちゃ

    ゆちゃ


    日中は寝てくれないand授乳も頻回気味だけど、夜長めに寝てくれるだけで助かります🥺
    早くお互い夜通し寝てくれると良いですね☺️✨

    同じ月齢でも赤ちゃんによって、飲む量違いますよね🤣
    個人差個人差〜!と思いつつも、周りと比べちゃいますよね🥺💦
    でも、元気に大きくなってれば良し!と思ってます☺️✌️

    • 12月14日
  • 二児まま

    二児まま


    夜通し寝てくれたら嬉しいですね🥰
    でも寝たら寝たで、こんなに長時間飲まなくて大丈夫なのか?って心配になりそうです😂笑

    そうですね😌✨元気に大きくなってくれれば良し!
    お互い頑張りましょう✊

    • 12月14日
  • ゆちゃ

    ゆちゃ


    確かに🤣🤣
    何回かだけ通しで寝てくれた時あったのですが、息してる?!生きてる?!ってめっちゃ確認しました🤣

    頑張りましょう✧ ٩( ๑•̀o•́๑ )و

    • 12月15日