※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳の量が心配です。頻回授乳できないときもあり、母乳が足りない気がします。母乳の量を増やす方法を教えてください。

完母希望の混合です。母乳の量が減ってきている気がします。どうしたらいいですか?
保護器を使っているので、母乳が中に溜まってたりしたら出てるなって分かるし👶🏻もごくごくいってたりしたら出てるって分かるんですけど、
最近保護器に溜まってないときがあるし👶🏻も飲めてる感じがしません。出たとしてもすぐ無くなります。
毎回ではないのですが、2時間おきとかにあげているとミルクを挟まないと母乳が出ないのであげられません。。
完母の人、頻回授乳できるのすごいと思います🥹
母乳の量増やすにはどうしたらいいんですかね😫😫

コメント

ママリ

3ヶ月半から完母です☺️。

出たとわかる時は、射入反射(🥧がツーンとして👶がごくごく飲める感じにお乳が出る)が起こってますか?

私は射入反射が出て終わるまで五分も無いので、赤ちゃん直ぐ飲むのやめちゃいます😂
因みに一回授乳量は80くらいです😂
なので、1日10回は必ず授乳してます😳
一度にバーっと母乳が出るタイプじゃないですが、こういうチョビ飲みコンビも居ますよ♡とコメントさせて頂きました☺️。

一回授乳すると私の場合は40分程あけるとまた射入反射が起こるんですが、ママリさんはそれが2時間ってことでしょうか?☺️

2時間置きで授乳出来ていたら頻回だと思いますよ😳✨
一日2リットル以上水分を摂って、お昼ご飯はお餅にすると維持出来てるなと感じます☺️

もし、1時間半置きでも射入反射が出るようなら、母乳が多く出やすい午前中だけ1時間半置きに母乳で頑張って、午後からミルクも足すってすると無理なく頻回に出来るかもしれないです👀!

• ママリ

ママリ

最低でも3時間起きとかじゃないと射入反射起きません‼︎
    3時間たっても片乳だけ起きない時もあります...
    2時間で泣かれたりしたらミルクをあげています😅出ないので...
    ミルクで80飲ませようと思ったら15分くらいはかかるのですが、移入反射が出て終わるまで5分もないってことは🥧のほうが一気に飲めてるのですかね??😮

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

そうでしたか!
    では、ミルクの前にちょっと咥えさせて出なくてもあむあむして貰ってからミルクにすると🥧に刺激も与えられて良いと思います☺️。

私も母乳量増やす時に、
    出ないし射入反射も起きてないのに、咥えさせて刺激を貰う時期がありました。暫く日数続けてたら増えて来ましたよ😳1ヶ月はかかると思います。
    ただ、これが赤ちゃん出なくて泣いてるのにあむあむしてもらうのでちょっとしんどい気持ちもあるんですね😭
    ギャン泣きでなければあむあむしてもらって、泣きが強ければミルクをすぐにあげて良いと思います😳!

我が子の場合はミルク80でも飲み終わるのが早いので割と一気に飲めるタイプかもしれません🤔

• 12月15日