※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目の名前について悩んでいます。性別は不明ですが、1人目は中性的な名前で、男の子っぽい名前も考えています。上の子がコンプレックスを感じないか心配です。自分たちも中性的な名前で、1人だけ違う場合、本人が気にするでしょうか?考えすぎでしょうか?

名付けについてご意見お願いします!

2人目の名付けで悩んでいて、まだ性別は確定していないのですが前回の検診では女の子かなー?という感じでした。
1人目は女の子で中性的な名前です。
よく男の子と間違えられるのでどちらかというと男の子っぽい名前かもしれません😅
仮に2人目も女の子で明らかに女の子って感じの名前をつけた場合、大きくなった時に上の子が名前にコンプレックスを感じたりしないかと悩んでいます💦

後から気づいたのですが私も夫も男女どちらでもいける中性的な名前でした笑
家族1人だけ中性的な名前でない場合も本人が何か思ったりするのでしょうか?
考えすぎですかね?😅

コメント

とん

真剣に子供のことを思いながらつけるけど、このご時世だから色んな名前、読み方もあるから悩ましいですよね!
どういう気持ちを込めてつけてくれたのか、親の子供を大切に思う気持ちでつけたのが伝われば変な風には思わないと思います😊
いつか名前の意味を聞かれる日が来ると思うけど、愛情がこもってれば十分じゃないかなと😉
私も由来を親に聞いた時嬉しかったのを今でも覚えてます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろんちゃんと意味を考えてつけた名前なので、将来由来を聞かれた時に思いが伝われば良いなと思います☺️
    2人目もまだ性別分からないのでじっくり考えてみます✨

• 12月14日
  • とん

とん

わたしも2人目の時は中性的な名前良いなぁと思っていたんですが、最終的には女の子らしい名前に落ち着きました。
    でも身近な知り合いの男のお子さん👶が同じ名前でした。
    やっぱり今の時代は自分の頃の発想、こういう名前は女の子みたいな感じとは違うのかもなぁって。
    ちなみに私の父と祖父が女性に多い名前です。父は名前に美の漢字がついているんですが見た目はコワモテです(笑)
    本人曰く幼い頃は女性に間違えられてイヤだったと聞いたことはありました。育った環境とか関わる人によって感じ方も違うんでしょうね😅
    性別も楽しみですがご夫婦で納得のいく名前に決まると良いですね✨
    寒い日が続くのでお身体お大事に😊

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!
    私も中性的な名前が良いなあと思いつつ、1人目の時も第一候補は女の子らしい名前でした。
    でも産まれて顔見たらなんかイメージと違うなってなってしまって笑
    娘の名前は今までどちらかというと女性に多い中性的な名前のイメージだったので、いざ間違えられると世間と私のイメージが違ったのかと考えてしまいました😂
    お父様やお祖父様世代で美がついている名前の方たまにいらっしゃいますよね!
    確かに環境にもよると思いますが、逆にそれで覚えてもらえる可能性高くなりますよね🥺
    貴重な体験談、とても参考になりました!
    身体の心配までありがとうございました☺️✨

• 12月14日
  • とん

とん

産まれてみて顔みると本当あっさり決まりそうな気がします❣️
    私も本当はこの名前が良いなと考えていた名前があったんですが出産間近で違うかもってなって産まれて顔見たら違うわってなりました。姉家族にも意見聞いたら満場一致で今娘につけた名前に決定しました(笑)
    親がたくさん悩んで付ける名前、大事な子供に付けることができる幸せ💓あともう少しですねー!!マタニティ生活🤰楽しんでください😊✨

• 12月14日