※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

11月に妊娠悪阻で休業し、給与は支払われたが賞与から差し引かれた。給与が支払われているため、賞与で差し引かれた分は戻ってこないでしょうか?

妊娠悪阻での休業。給与、賞与について。
11月1日〜11月30日まで妊娠悪阻でお休みをいただきました。
11月分の給与はそのまま支払われ、11月の欠勤分を12月の賞与から差し引かれました。
11月分の傷病手当金申請をしていますが、11月分の給与は支払われているため、賞与で引かれてしまった分は少しもいただけないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

差し引かれた分は戻りません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    なぜ11月給与ではなく12月賞与から差し引かれたのだろうとモヤモヤしてしまいました。

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

弊社では、ですが賞与は賞与なので
    12月の給与から引かれます。
    給与の締日が20日締め翌月払いなので、弊社ではズレが生じてきます。
    わたしは11/22〜休んでいるので12月の給与はほぼゼロ、むしろ社会保険料でマイナスだと思います😇

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もまだ休んでいる為、12月分給与ゼロ、社会保険料でマイナスになると通知されました😇

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

仮払式、前払式のお給料ですね。

本来なら12月給与から11月欠勤分の控除をすべきですが、12月も欠勤が見込まれると相殺できる金額がないため、12月賞与で相殺したのだと思われます。

欠勤控除が適用されて11月分は給与支払なしとなったと思いますので、傷病手当金は受給できます。

給与より傷病手当金のが高ければ差額がもらえますが基本的には給与の日額のが高いので貰えない可能性が高いのかなと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    なぜ11月給与ではなく12月賞与から差し引かれたのだろうとモヤモヤしてしまいました。

• 12月14日

退会ユーザー

会社に確認するしか方法がないです。

でもおそらく後払いになるので賞与からなのかなと思いました🤔💡

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうですよね。会社に確認してみます。

• 12月14日