※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

妊娠中の義実家への帰省に悩んでいます。雪道や体調不安、別々に帰省案に旦那との意見の違いがあります。皆さんはどうしますか?

妊娠中の義実家への帰省について質問です。

現在妊娠6ヶ月の妊婦です。
もうすぐ年末年始ということで義実家への帰省について悩んでいます。
義実家は真冬になると雪がすごく降る地域です。
高速を使えば1時間半ほどの距離なのですが、
雪用タイヤを装着しているとは言え、やはり雪道を走るのは不安です。
また体を冷やすのも心配しています。
実際、昨年の年末に帰省した際に寒すぎて帰ってから体調を崩しました。

わたしは今回は別々にお互いの実家へ帰省すればいいのではないかと考えているのですが、
旦那はそれではわたしの義両親からの印象が悪くなるのではと言っています。
(妊娠してからつわりなどで体調が優れず一度しか義両親には会えていない、また今後私たちが住む場所を決める際に少し義両親と揉めたこともあって、、)
(メールでは妊婦健診の結果を報告したり、やりとりはしています。)

義両親からの印象も気にはなりますが、妊娠中に無理をして何かあってからでは遅いのではないか、、と悩んでいます。

皆さんならこのような場合どうされますか?

コメント

🫶🏻

私も同じような環境でした!去年の年末は妊娠6ヶ月で旦那の実家は高速で雪道だと1時間ほどかかる所です。私は自分の意思で行きましたが、確かに高速の雪道は怖かった記憶ありますし体調崩しても怖いので乗り気でなければなんと言ってでも行かないですかね!

• もも

もも

回答いただき、ありがとうございます。

やはり高速の雪道は怖いですよね💦
    わたしも昨年、下道でゆっくり帰ったのですが何度か怖い思いをしました(>_<)

初めての妊娠ということもあり、いろいろと不安で乗り気にはなれないのでもう一度旦那にそのことを伝えてみようと思います。

• 12月14日
  • 🫶🏻

🫶🏻

ただ旦那様も流石に雪道には慣れてると思うのでそれなら行ってもいいのかな〜って思います!もし旦那様の運転が不安ならやめといてもいいと思いますが..

寒さは私も対策はいくらでも出来ました🙆‍♀️

むしろ2人で過ごせる最後の年末だったので寒さより思い出作りに必死で雪国ですが色んな所にイルミだったりなんだったりで行きました😂😂

• 12月14日
  • もも

もも

旦那の運転はそこまで上手くないので、、そこも含めて旦那に相談してみようと思います😅

思い出作りなんて素敵ですね✨
    わたしは年末年始の帰省のことで憂鬱になっていたので、思い出作りをされる🫶さんご夫婦が羨ましいです!

• 12月14日
はじめてのママリ

最終的に決めるのは、ももさんですが、私なら行くかもです。
旦那さんは雪道の運転に慣れていないのでしょうか?
雪道の運転がはじめてなどの懸念点があるのであれば、辞めておいた方がいいとは思いますが、、、

私は、いま妊娠24週ですが、年末年始に主人の仕事の関係で、スキー場のお手伝いに行きます。
下の子もいるので、1週間ほど雪で一緒に遊ぶ予定でいます。
何かあったら相談できるよう、スキー場の近くの産婦人科(救急外来対応している場所)を何箇所か調べました。
あとは、滑り止め用の靴を買いました。寒さは、朝晩はマイナス10度ほどになりますが、いろいろと防寒具を購入しているところです。

• もも

もも

昨年旦那の運転で雪道を走った際に何度か怖い思いをしたので、少し不安に思っていました💦
    (旦那はあまり運転が上手くないのかもしれません😅)

そうですね!帰るとなれば近くの産婦人科を調べておいたり、寒さ対策をしっかりしないとですよね。
    まだ決めかねていますが、参考にさせていただきます。

• 12月14日
双子妊婦🐶

私は豪雪の地域に行った事がないので寒さの予想ができないのですが、寒さの対策はいくらでもできるのかな?と思いました。ただ、寒さ対策をしてまで行きたいと思う場所じゃないんだろうな〜と。笑

寒さ対策まで頑張って旦那様の実家に行く気ないんだろうな、と!妊婦の色々を言ってどうにか行かなくていいように思ってるのかな?と。
全然責めてるとかじゃないですよ!!!!それが素直な気持ちなんじゃないかな?と思ったのです。

行きたくないなら行きたくないと自覚して旦那様とお話しした方がいいかなと。
旅行とか、帰ってきたら疲れて体力的にしんどい..みたいな事ありますが、「楽しい」が勝るとまた旅に出たいと思いますが、出かけて先に「楽しい」がなかったら行きたいわけないですもんね。
つまり、旦那様の実家は後者にあたるのかな?と。

夫の親なんて、所詮他人です。笑
どう思われてもこの先の人生でそうそう困る事ない!と私は思ってます😂

私なら行くメリットが少しでもありそうなら行きます!笑
行ったらお金くれるとか、行ったら食材持たせてくれるとか、行ったら子ども用品揃えてくれるとか。笑
ほんと、現金なやつですが夫の実家に行っても別に楽しい事ないですからね〜。うちはまた子ども生まれてないので、夫の両親と私たち夫婦とオトナ4人。大して話すこともない。笑
行くメリットがないといかないです😅

• もも

もも

確かにそうかもしれません😅
    妊娠中だし、寒さ対策してまで行く必要ないでしょ?と心の中では思っている気もします💦

義両親は悪い人ではないのですがやはり気を使って疲れるし、行ってもメリットはあまり見当たらないので、、

双子妊婦🐶さんのように割り切って考えて、旦那に相談してみようと思います!

• 12月14日
  • 双子妊婦🐶

双子妊婦🐶

私も夫の親が嫌いとかじゃないんですが、夫の親だからと急に仲良くなるなんて無理😅

これからの付き合いもあって付き合ってた方がメリットありそうと思ったら顔出します🤣

• 12月14日
  • もも

もも

仲良くできればいいなぁとは思うものの、やっぱり気を遣いますよね💦

嫁としてちゃんと顔を出さないとなぁとか思って憂鬱になってたんですが、割り切って考えられるようになりたいです😅

• 12月14日
  • 双子妊婦🐶

双子妊婦🐶

嫁は夫の実家と仲良くしなければならない、なんて法律は日本国憲法にはありませんから大丈夫😀✨

嫁の理想は、自分を苦しめるだけです!
    最低な嫁、さいこ〜

• 12月14日
  • もも

もも

そうですよね!
    あまりいい嫁ぶらずに、ありのままでいきたいと思います✨

アドバイスありがとうございます😊

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

雪降ったら運転とか道で滑ったりとか怖い、年末年始は家で過ごそう、 だから代わりに降ってない今なら 土曜日とか日曜 旦那さんが休みの時に顔出しに行きたいって伝えてみるかなー…😩

雪はあんま降らない地域ではありますが 私も 年末年始 両方
義両親から ご飯食べにおいでと誘われてますw
無理しなくていいとは言われてますが、旦那は年末も年始も行くみたいな感じだったので ちょいまて、と言いました(笑)
ほぼ、臨月で 座ってるだけでも割としんどいんやから 2回はキツい。どっちかだけにして。ってハッキリ言いましたよ🙄

• もも

もも

つい先日にまだ雪も降らない時期だし、と顔を出したところだったんです💦
    なのでお正月は帰らなくても大丈夫かな?と思ってました😅

年末年始、両方はきついですね😰
    やっぱり男性は中々しんどさを理解できないのかもですね💦
    はっきり言うのが一番ですよね!わたしももう一度旦那に話してみます。

• 12月14日
もも

私なら行かないです…😂
雪道の高速は怖いし1時間半乗ってると浮腫んだりでしんどいし…
お子様も今いらっしゃらなければ尚更行かないかなと思います🥲
義実家は無理に来いと言ってるわけでもないんですよね?💦
妊娠してる年末に帰省しなかったくらいで印象は悪くならないと思いますよ。
それで印象悪くなるなら義実家の考えに「ん?」と思います😂

• もも

もも

はい。まだ今は子どもはいません。
    義実家もおそらく無理に来いとは言っていないと思います💦

旦那に印象が、、と言われて不安だったのでももさんの回答を見て安心しました😭
    わたしが自分に甘々な妊婦なのかな?と思っていたので。。

もう一度旦那に相談してみようと思います!

• 12月14日
ママリ

私なら雪道云々より気が向かないのであれば行きません!
というか、今後同居予定があったり援助を定期的にもらったりとかでないのではあれば、妊娠前にも寒さで体調を崩したりしている寒い地域に妊婦で負担になるのに行きたくないです😞
あと、帰省しなくて印象が悪くなるとかも、ご主人が義両親にうまくいって取り持つべきでは???と思いました💦
以前揉めた内容も、今後住む場所って、ももさん個人の意見だけじゃないはずですし、、

ご主人が気をつけていてもスリップ事故に巻き込まれるかも?体調崩すかも?と、不安な気持ちを話しあって決めたらいいとおもいます!
我が家なら確実に行きたくないなーと私が言うし、夫も行かなくていいよー(なんなら1人で私を実家に帰すのも不安だから俺がついていくよ)となると思います。

• もも

もも

そうですよね。
    気が向かないのであれば行かなくてもいいですよね💦
    わたしも旦那がうまく言ってくれればいいのになぁと思っていました😅

旦那にあまり本音を話していなかったので、不安な気持ちや正直な気持ちを話してみます!

たにえんさんは優しいご主人で羨ましいです🥲

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

男の人ってそういう気遣いできる人少ないと思うので、うまくいってくれるようにももさんが話し合いで伝えるしかなさそうですよね😔

他の方の返信読みましたが先日行ったのであれば尚更行きません!!笑

ご主人がももさんの気持ちを理解してうまくやってくれますように♡

• 12月14日
  • もも

もも

察してほしいなぁと思ってたんですけど、やっぱり男性には率直に伝えないとですよね😅

そうなんです!つい先日に帰ったばかりで💦
    なのでお正月はいいかなぁなんて考えてました😂

優しいお言葉ありがとうございます✨

• 12月14日