※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子供に1人で食事をさせる練習は大切ですが、食べこぼしや汚れが気になります。カーペットの汚れ対策や落とし方についてアドバイスをお願いします。

お子様が1人でご飯を食べる練習(手掴み食べやスプーンなどで自分で食べる)は絶対にした方が良いのでしょうか?

私としては1人でご飯を食べさせる練習はさせたいと
思っているのですが、食べこぼしが気になってしまい、
ついつい食べさせてしまいます…
いつまでも食べさせているのは良くないのでしょうか?

掃除機をすれば済むような食べ物は自分で食べてもらって
いるのですが、カーペットに落とされたりすると
取れにくい物などは気になってしまいます🥺

子供には食べ物を落として汚さないで欲しいというのは
難しいことはわかっているのですが、リビングがフローリングの
ためカーペットを撤去することはできず、頻繁に洗えるものでも
ないのでどうしても汚してほしくないです…
食べる場所も大人が食べる食卓がカーペットの上に
あるので必然的に子供もカーペットの上にベビーチェアを
置いて食べなければいけません。

何か良い対策はありますか?🥺
また、カーペットの汚れはこうしたら簡単に
落ちるよなどあれば教えて欲しいです😭

コメント

🫶🏻

よく新聞紙などを敷いてる人がいるのでそれだとあまり気にならないのかな!って思いました☺️

私もめちゃくちゃ食べこぼしだったり気になっちゃうタイプで、、離乳食食べてる最中に指を口に突っ込むのさえ1回1回拭いてしまってキリないです😂😂

  • ままり

    ままり

    新聞紙なら一回ずつ捨てられるし
    いいアイデアですね😳

    わかります😭
    お口に食べ物が入っているのに
    手を入れないで…!ってなりますよね😂

    • 12月14日
  • 🫶🏻

    🫶🏻

    潔癖とかじゃないんですけど何故か汚くしたくなくて..おやつとかも今までは折って口に入れてあげてましたが流石に手渡しして自分で食べさせた方がいいか?って思いそうあげてますが、やっぱり上手に食べれずよだれでシナシナになったおせんべいが手にまとわりついてるのを見るとあぁぁあ、、😭って絶望しちゃいます😂

    • 12月14日
  • ままり

    ままり

    私もです(笑)
    潔癖じゃないのにそういうのは
    気になってしまいます😂
    お構いなしに口に手を入れたりしますよね😅

    赤ちゃんだから仕方ないとは
    思うのですが…

    • 12月14日
  • 🫶🏻

    🫶🏻

    そうなんです!仕方ない!って割り切りたいのにどうしても気になってしまい..きっと何も考えずにあげたら気持ち的にも楽なんでしょうけどいつも葛藤してます😂

    • 12月14日
pii🪟

私も床が汚れたりベビーチェアが汚れたりするのがほんとにイヤでした😭
ですが、練習をさせないのも子供にとってどうなんだろうと思い、ビニールシートを敷いて食べてもらったりしてました、、、
ほんとに掃除は大変ですが、誰もが通る道だと思い、耐えましたね、、
今でもどうしても下に落としてしまうことがあるので、うちもフローリングですが、食卓の下のカーペットは撤去しています。

  • ままり

    ままり

    そうですよね…
    やっぱり、練習させなければいつまでも出来るようにならないですよね🥺
    ビニールシートは遠足などで
    使うようなものでしょうか?

    夏はなくても問題ないのですが、
    冬にカーペット撤去は少し
    勇気がいります😭

    • 12月14日
🍑🍑

マスカーフィルムはどうでしょう?😳
ダイソーにも売ってます💓
私はどんどん触って、どんどんこぼして学んでいけ精神だったので、買ったけど結局使いませんでしたが、便利だと思います✨
やっぱり、将来こぼさずに上手に食べるには、こぼす経験が必要かなと思ってます🤔
おかげか息子は1歳2ヶ月にはスプーンをマスターし、今では汁物も含めてほとんどこぼしません😳!
食いしんぼうなだけな可能性もありですが‥🫠笑

  • ままり

    ままり

    お返事、遅くなってしまいすみません😭

    初めて聞いたので検索しました!
    すごく便利そうだし、片付けもすぐにできて場所もとらないので良さそうですね😍

    こぼす経験、絶対必要ですよね😭
    いつまでも私があげてばっかりも
    良くないですよね…

    参考になりました!
    ありがとうございます😊

    • 12月16日