※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

37週の妊婦です。夫の飲み会でコロナ感染。夫の受診に消極的。実家へ行くべき?夫を責めず葛藤中。助言や経験談求む。

もやもやするので吐き出させてください。
+ご意見等ございましたら是非お聞かせください。


生産期に入った37w妊婦です。
先週金曜日に夫の職場の方たちより「出産祝い」と題して飲み会に誘われ、(こんな時期ですが、後から聞いた話7〜8人程度参加していたようです)夫も「最後だから」と希望したため私も仕方ないかと許可をしてしまいました…

しかし土曜日頃より咽頭痛や微熱を訴え始め日曜日に検査キットを行った所コロナ陽性。(私は陰性でした)
こんな時期ですし、どこでどう生活していても感染を完全に防ぐ事はできないと理解しつつも、飲み会直後というタイミングであったため原因をそこに置いてしまいます。

今後私にも感染した場合、妊娠後期で重症化リスクが高い事、現在の産院では出産できなくなること、転院先での帝王切開になってしまう事、出産後赤ちゃんにも当面会えないこと等説明したのですが、夫は医療機関への受診や簡易宿泊施設への移動に消極的な様子。
しまいには「こんな事なら検査しなければ良かった」と言う始末。

(私に実家に帰る事を促してきたあたりを考えると、自分が生活の場を移動するのが面倒なのだと思います。でも私も感染している可能性がゼロでない以上両親のもとへ行くのは心配ですし、急に産気づいた時の荷物や対応等も不便になるかと思っています)

しかも、現在保健所からの対応の連絡待ちの間部屋を別にしているのですが、その部屋では友人と電話をしているようで、笑い声とともに咳き込む様子も聞こえてきて、やはり何も伝わっていないのだとガッカリしています。


今回のことは飲み会に行く事を許可した自分の責任でもあるのだとは思うし、結果論でしかないのも理解はしているのですが…

いけないとは思いつつ夫を責めてしまう私の心が狭いのでしょうか。
また、夫が宿泊施設へ行きたくないのであれば、無理に押し付けるのではなく、感染拡大の不安を抱えながらでも私が実家へ行くべきなのでしょうか。


夫をあまり責めたくないという葛藤もありつつ、どう気持ちを整理して良いのかわからず、ここで吐き出させていただきました。
もしも何かアドバイスやご経験談等があられましたら、教えていただけると大変心強いです。
よろしくお願いいたします。

コメント

ママリ

「出産祝い」ってまだ産んでないですけど。笑
そもそももうすぐ産みますってときに誘う職場の人にも疑問ですし、それに行く旦那にもびっくりします。
直後なら誰もがその飲み会と思うんではないでしょうか。
私の旦那は自営業で「検査したら仕事ができなくなるからしない」と、結局せずに隔離してました。そうかもしれないけど私たちのことは考えてないんだと思いました。
率直に言うと旦那さんが動けよ、宿泊施設行けよ。です🤣
「こんな事なら検査しなければよかった?」ってなんですか?笑
だったら重症化したら「施設へ行っとけばよかった」と言いますね。
ママリさんが実家に行くことはないですよ!そこで万が一あったら?そっちの方が怖いですよ。
結局自分で「妻が出産して落ち着いてからで。今コロナになって重症化なったら。。。」と説明はできたはずです。
私の気が強いのもありますが、なぜ責めたくないんでしょうか。
子供ではないんですから自分で判断できてない旦那がいけないと思います。
あと少しで出産なのに何かあってからでは困ります。
喧嘩してでも施設に行ってもらった方がいいと思います。

ママリ

いやそれは夫がどっか行けよって感じです普通に笑
飲み会に行ってなかったとしてもその状況なら普通夫が自主的に「俺に近づいちゃだめ!どうにかするから心配しないで!ほんとごめん!」って神経質に色々対応する場面だと思うんですけど💦

飲み会でもらったかどうかは調べようもないし、もう後の祭りなので、とりあえず
「妊婦が感染するとどんな不都合やリスクが生じるのか」
「妊婦が生活拠点を変更した場合、それに伴う荷物の運搬や必要なものの用意、連絡取れないまま出産になる可能性などなど、いかなる時、場合でも対応する覚悟があるのか」
を旦那さんと話し合ったほうが良いです。

旦那さんの実家に連絡して引き取ってもらってもいいんじゃないですかね?夫が怠惰から何もしないせいで孫に何かあったらあんたらのせいだよ、離婚案件ですからねって。
そのくらいの気持ちでいないとこども生まれても一生ナメられ続けるし、後悔してからじゃ遅いですから🥺

はじめてのママリ🔰

そもそも、産んでないのに出産祝いには笑いしかないです。ただ出産祝いと理由つけて飲みたいだけですよね😇
そして、産まれる前の出産祝いだろうが、産まれた後の出産祝いだろうが臨月の妊婦がいるもしくは生後間もない赤ちゃんがいるパパを出産祝いと言って飲み会に連れて行こうとするその友達、ろくなやついないなと思いますね😇😇自分たちのことしか考えてないバカな奴らだなと思います。
そして、どこでコロナをもらってきたかはわからないけど飲み会が原因じゃないかと疑ってしまうの、それはそう考えてしまって当たり前かと思います。

そして、なぜ移動に消極的なんでしょうか?お前の子供、何かあったらどうすんの?てめぇがどっか泊まってこいよ。と私ならメチャクチャにボロクソに責めてやります🤣🤣

どうして男はいつまでも独身気分で、自覚もなければそういう時に責任感もないんでしょうかね😇😇

ママリ

出産前だし、祝うなら物か、お金でお願いしますって感じですよねー😡
それにかこつけてただ飲みたいだけじゃん妻からしたらなーーーんも嬉しくない、なんなら迷惑な[出産祝い]です。

夫を責めたくないなんて優し過ぎますよ、心狭くないです、ふつーにご主人がありえません。ましてや37週の妊婦をひとりで実家へ移動させるなんて。

リスクなどもろもろを説明してもわかってもらえないところを見るとご主人はまだまだ親になる自覚がなく命を育てている奥さんへの配慮がないなぁと悲しくなりました。

移動したくないなら、うつさないように隔離を徹底してもらうしかありませんよね、心配とは思いますがなるべくストレスを感じないよう過ごして罹患せず出産できるよう話し合うべきだと思います。
どうかご主人に伝わりますようた。

はじめてのママリ🔰

ママリさんは全く心狭くないです。ひどいですね😭😭

妊娠が分かってからこの10ヶ月間、ただでさえ不安が続く妊娠中にコロナ感染という余計な心配が加わって...どれほどママリさんが気をつけて対策して生活してきたか分かってるんですかね😟
今この37週という大事な時期に自分が感染してしまったことに
責任を感じないんでしょうか😣

切らなくて済むはずのお腹を切る事になるかもしれない、知らない病院で赤ちゃんと離れ離れになるかもしれない、出産後に何か赤ちゃんに影響があるかもしれない...と
これ以上不安を増やさないでもらいたいです😫

私も37週で感染療養中なので苦しいほど、お気持ち分かります。
今は怒りと悔しさがこみあげてきますが、旦那さんが感染してしまった事はもう仕方ないので。

まずはママリさんが絶対に感染しないことを最優先に😔この数日が重要なので⚠️
ご実家のご理解が得られるのであればご実家に避難するなど、物理的に離れる方法を考えた方が良いです。

本来なら旦那さんが行動するのが当然ですが、、それを待っていたら感染したら後悔してしまいそうで私ならそうすると思います😣💦

ぶりまま

今後が心配ですね…。
夫のいいようにされそうな気がして💦
出産祝いという意味のわからない謳い文句の飲み会もいい加減にしとけって思いますね!
我が家も産後にありましたよ👋
集まりたいだけの言い訳やん?て思ったけど、一年に一回しかほんとに友人たちと集まってなかったので、行ってきて!と逆にお願いしたとこもありました!笑
人って会える時に会わないと後悔するかな、と。

旦那さんに宿泊施設に行ってもらうことが妥当だと思います💦
でもダメならすぐにでも実家に避難してくださいね🙏
感染したら後悔しかないと思います…😭
すると、いくら心が広いといえど、多少は夫を恨むと思うんです…
うまく感染を予防できた!て2人で思えますように❗️
ほんとに大事な時期です。母子の心身を大事にされてくださいネ🙏❗️

はじめてのママリ🔰

みなさまへ

お優しいコメントをいただきありがとうございます。
夫と分かり合えない寂しさを感じ、自分自身がわがままを言っているような感覚になってきていましたが、みなさまのお言葉で間違った事は言っていないんだと自信を持つことができました。

その後経過をご報告いたします。
まとめてのお返事で申し訳ございません。


あれから夫は観念し「○○が行けって言うから行ってくるよ」と最後まで恨み節で翌日からの宿泊施設の予約を取っていましたが、ついに私もコロナ陽性に。
結局一緒に過ごすことに。

かかりつけの産院はコロナ陽性の場合、基本的には大きな病院へ転院+帝王切開になるとの事で今その調整中です。(医療逼迫している中でベッドの調整、本当に申し訳なく思います…)

保健所やかかりつけ、大きな病院と電話でやり取りしている様子や、
入院バッグの最終調整の様子、
そして1度も夫の前で涙を流した事がない私がおなかをさすりながら嗚咽を漏らしている様子を見て、
夫もやっと事の重大さに気づいたようで私とおなかの赤ちゃんを抱きしめて泣いていました。

このような結果で大変残念ですし赤ちゃんにも申し訳なく感じていますが、夫の気づきが少しでも得られたのであればまだ救われるものもあると思うようにします。(あとはこの経験を忘れないようにしてもらいたいけれど…)


みなさまに暖かいお言葉を寄せていただけ大変救われましたので、本来であればお一人お一人にお返事したいところですが、それが叶わず大変心苦しいです。
コロナ(本当にツラいです…)とても流行っていますし、寒波も押し寄せて急激に寒くなっています。
お身体を大切に、みなさまが幸せに過ごされることを願っております。

頭が思うように働かず、考えが上手くお伝えできていなかったら申し訳ございません。
この度は本当にありがとうございました*

ママリ

はじめてのままりさんがコロナになったのに私たちの心配の言葉😭優しいですね😭今はゆっくり休んで、元気な赤ちゃん産まれますように‼️
これを機に旦那さん変わってくれたらいいですね!!!
まだまだ寒くなりますがあったかくして水分は忘れずに☺️

はじめてのママリ🔰

とても悲しい悔しいです😭
ママリさんのお言葉に涙が止まりません...

旦那さんの感染後の言動はとても許されるものでは無かったと思います。でも誰も好きで、感染する人はいません。
とにかくコロナが憎くて仕方ありません😭

ご自愛ください😭✨