※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

子宮頚管が短く、切迫早産で入院中。点滴再開。帰宅が遅れることに涙。頑張る気持ち。同じ方いますか?

同じような方、頑張っている方、一緒に励ましあって、のりこえたいです。

元々、子宮頚管が短いと、一人目の時から言われていました。
順調にいけば早くて、35週の年末に退院予定です。早くてなので、36週までになるかもですが💧
現在32週4日、28週から切迫早産で入院、31週からウテメリンの点滴してます。
絶対安静で入院してから、そろそろ1ヶ月たちます。
子宮頚管が15ミリ前後で維持できていたので、昨日の18時半、点滴オフにし、内服に切り替わりました。
張りが増えるならすぐに伝えてとのことで、19時半ごろから軽く張ってる感じがあり、強くもなく痛みもないのですが、すぐにモニターをつけると4分おきてはってたみたいで、また、点滴再開しました💧
たったの2時間、点滴繋がってない状態がすごく楽で、うれしかったです😭
また痛い思いして点滴さして、点滴との生活の始まりです。

12月25日はクリスマス、27日は娘の2才の誕生日。
早く帰れても29日以降といわれてます。
はあ、一緒にお祝いしたかった。一緒にケーキつくりたかった。一緒に写真に写って笑って過ごしたかった。クリスマスプレゼントも誕生日プレゼントも一緒に選んで喜んだ顔が見たかった。
ほんとにごめんねって、時々涙が出ます。

でも赤ちゃんがはやく生まれて、点滴やチューブやら繋がって痛い思いするなら、私がいま頑張らないと!!娘も一生懸命、ママがいない間泣かずに頑張ってる!!とおもって、がんばってます!!
同じような方、いらっしゃいますか?

コメント

りーちゃん

全く同じような状況です!
1人目も切迫で1ヶ月入院。
今回も31週から入院、マグセント24時間点滴して、今日で32w6日。

子宮頸管も15mm前後
張りは落ち着いてるのですが、この週数にしてはやっぱり頸管が短いので、点滴の流量も変わらす様子見です😵

点滴オフした時の張り返しはやっぱりありますよね🥲

第一目標は34週ですね🥺
私も年末帰れたらなーなんて
あまり期待はせず思ってます😂

イベント毎、お誕生日でお子さんのことを考えるとやっぱり涙がでますよね🥲

ほんと同じです。
主人からママに会いたがってるよって聞くだけで涙が止まらなくて、、
あー早く帰りたい
抱きしめたいな
でも、赤ちゃんのことを考えると人生の中のあと約1ヶ月だから、あっという間だよねって自分に言い聞かせながら過ごしています😭💓

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ほんと同じような感じですね!!
    張り返しは強くはなかったのですが、子宮頚管が短いと、少しの張りでも短くなるみたいで、、

    はい、毎日カレンダーの週数とにらめっこしてます!
    34週目標ですよね、、
    日にちを稼ぐのみです。

    そうなんですよね、
    お腹の中にいるのもあと1.2ヶ月、、
    たったの、ですもんね、

    同じような方がいて元気出ました!
    お互い頑張って、元気な赤ちゃん産みましょうね!!

    • 12月13日
ろく

はじめまして。読んでいて共感しかなく思わずコメントしました(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)

1人目切迫早産で2ヶ月半入院、今回29週から入院して今31週5日です。

点滴で回復し先週から減量→内服に切り替えました。が張りが多く頸管長19mm、子宮口開いてきたため昨日点滴再開…
点滴が抜けないため微かな退院の希望も0になりました。
うまく行けば32週か34週で退院出来るかもという話もなくなり、36週6日まで入院確定です😢

クリスマスも年末年始もできることなら一緒に過ごしたかった…寂しい思いさせてごめんねって娘のことを思うと涙が出ます。体調不良の時などそばにいてあげられないことを思うと何で…と思ってしまいますが、子どももお腹の赤ちゃんも頑張ってますもんね😢
私に出来ることはここで安静にすることだけだと言い聞かせて、頑張ります😢.ᐟ入院中メンタル落ちることもありますが😢お互い元気な赤ちゃんと家で待ってくれてる可愛いわが子会うために、時々弱音を吐きつつ乗り越えましょう😢✊🏻 ̖́-‬

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    下に書いてしまいました💦すみません。

    • 12月13日
はじめてのママリ

同じような方がいて、とても心強いです!!
そうなんですね、やっぱり張り返しがあったんですね、
点滴して落ち着くのはいいですけど、ほんと張り返しこわいです。

36週6日までですか😭
長いですよね、ほんといやになりますね、
でももうそこまで来たら、いつ生まれてもいいですもんね!!お腹の張りや張り返しやらで、ヒヤヒヤ心配しなくてもいいですもんね!!そう前向きに考えるしかないですね。

子どものこと考えたらほんとに辛いです。
ごめんねとしかいえないですもんね。
娘のこと考えると、最後の独り占めできる時間をもっと与えてあげたかったし、たくさん遊んでたくさんぎゅーってしたかったなって、後悔です。
ほんとがんばりましよーね!!!!

さっちゃんママ

はじめまして!
お気持ち痛いほど分かります😭

私も30週の検診の際に、
子宮頸管が9mmまで短くなり急遽入院。
24時間ウテメリン点滴にて、
今日で32週になりました。
子宮頸管は30mmまで回復したのですが、
病院の方針で36週までは張り止め継続。
クリスマスも年末年始も
ひとりぼっちです😇
コロナ禍で面会も禁止なので
荷物を届けにきたときに窓越しに
娘の顔を見ることしかできません😢
娘のママに抱っこしてもらえないんだ
という切ない顔を見ていると
思わず涙が出てきます...。

本当に切迫早産での入院は
安静にすることしかできなくて
精神的に辛いですよね💦
でも、この我慢もお腹の子のため...
お互い元気な赤ちゃんを
無事に出産できるよう頑張りましょう!😭
長文失礼いたしました💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じような方がいて、ほんとに心強いです!!
    36週まで確定なんですね😢
    ゴールはあるけどまだまだ長くて辛いですよね。
    私のところは個人病院なので、週1面会できて、娘にもあえて、なんとかがんばろうってなってます、、
    それなのに、面会ができないのは、ほんときついです、涙も出ますよね😢
    赤ちゃんのためとはわかってますが、経験したことがないとこの気持ちはわかってもらえない感じがして、、

    ほんと、赤ちゃんのためですね、
    がんばりましょう!!!!

    • 12月14日
bebeU

状況がどれもとても似てて思わず共感のコメントさせて頂きます😭💦

上の子が2歳男の子、第二子妊娠中で今34週です。
26週頃から切迫で自宅安静、31週から入院になりもうすぐ1ヶ月になります😣

子宮頸管も14mmから今10mmになり、点滴は24時間していますが横になってるとほとんどお腹の張りなしです🙇‍♀️自宅にいた時は在宅の上の子の相手と家事で動き回っていて張りまくってました😅

35週0日のクリスマスに退院予定でしたが、子宮頸管が短くなった事で年末の退院予定に変わり落ち込んでました💦

クリスマスプレゼントを喜ぶ顔が見たかった、一緒にケンタッキーやケーキを食べるつもりで随分前から予約してたのに…と、とにかくクリスマスを楽しめない事が辛いのと、すでにギリギリのメンタルで頑張ってくれてる息子を思うと心苦しく、会いたくて涙が出る日ももちろん😣💦

でも、今入院している間に、いかに出産までが奇跡であり貴重な事なのか身に染みて感じていますし、上の子ばかり構ってお腹の子の存在を大事に出来ていなかった事にも気づき、もちろん上の子も気になりますがお腹の子と過ごす時間を大事にする気持ちが芽生えてある意味よかったなと思っています🙇‍♀️

ちなみに我が家のサンタさんは今年クリスマスに来ず、私が退院してから来てくれるそうなので(笑)、退院したら遅めのクリスマスを息子と楽しもうと思っていますよ☺️💓

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね。
    わたしも昨日の診察で、年末退院の予定が、年明け退院になりました💦
    年末に退院していいみたいですが、出産となると大きい病院へ搬送されることになるので、安全にここで出産できる年明けに変更です。
    もうほんとに落ち込みますよね。
    年明けには確実に帰れるのに、ゴールが見えてるのに、年末で帰りたかった😭

    いっしょに行事ごとしたかったですよね。
    でもとてもすてきな家族ですね✨
    なんか話し聞いてるだけで、こっちもわくわくしてきました🙌
    退院してからサンタさんが来てくれるだなんで💕
    すてきな遅めのクリスマス、楽しんでください💞

    • 12月20日