※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

「ほづみの森こども園」の1歳児保育は、1人の保育士が3人の子を担当しています。国の基準は1人の保育士が6人の子です。

岐阜県瑞穂市にある「ほづみの森こども園」の未満児保育について、ご存知の方教えてください🙇‍♀️

1歳児の保育が、1人の保育士さんが3人の子の保育をしてくれるとどこかで聞いた覚えがあるのですが、実際どうなのでしょうか?

国の基準だと「1人の保育士さんが6人の子」っと聞いたので、聞き間違いだったのか基準よりも手厚いのか分からなくなってしまいました。

コメント

ママリ

2歳だと1人の保育士さんで6人、0.1は3人という決まりだったと思います💦
自信ないですけど…
いま上の子のクラスが12人クラスの2人先生なので!

• ママリ

ママリ

詳しく教えていただき、ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    今朝のニュースで保育士の虐待についてのものが取り上げられていた時に「1歳児は保育士1人で子供6人」と言っていたので、やはりほづみの森は手厚いのですね✨

もう1つ伺いたいことがあるのですが、4月から1歳児クラスに入園する予定なのですが入園準備で用意された物を覚えていらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか?
    お昼寝布団は不要だとは聞いているのですが、事前に用意できるものがあれば少しずつやっていきたいと思っています。

• 12月13日
  • ママリ

ママリ

ごめんなさい、ややこしい書き方で…
    ほづみの森は一時預かりで利用したことはありますが結局入園させたのは清流でして。。

だいたい同じだと思いますが、、それでも大丈夫ですか?

• 12月13日