※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

離乳食でお味噌汁やだし汁の味付けを試している段階で、母からアドバイスをもらいました。まだ試していなかったけど、早めに試してもいいでしょうか?

離乳食の味付けについて

いま離乳食を開始してからお粥と人参とほうれん草だけ試した状態です。

お味噌汁の上澄みやだし汁などを用いての味付けや片栗粉でとろみをつけるのはどのくらいから試しましたか?

本日ほうれん草をはじめて挑戦しました。
お粥はにんじんペーストと混ぜていて、ほうれん草は単体で食べさせましたが完食したものの嫌な顔をしていました。

そしたら動画を見た母に上澄みやだし汁に混ぜてあげないと可哀想だと言われてしまい‥😟
明日はお粥に混ぜてみようと思っていて、正直まだこの段階ではお味噌汁の上澄みやだし汁はまだ試さないつもりだったんですがもう試した方いいんですかね?
ちなみにステップ離乳食というアプリを参考にしていました。

普段は母に感謝してるんですが、口出されるとモヤモヤしてしまい‥🫠

コメント

☺︎

まだ味付けしてないです☺️後期からする人が増えると思いますが、しなくても食べてくれるならそのままの方が塩分的にはいいですよね☺️まだ初期なら素材の味や舌触りで色々な発見ができる時期ですし、アレルギーチェックが目的のようなものなので味付け不要です☺️

• mamari

mamari

ですよね!!!🫣認識が合っていてよかったです。ありがとうございます😊

• 12月12日
ひっぽ

いま6ヶ月です👶
うちもほうれん草嫌そうな顔しますしなかなか飲み込まず…
出すことはなく結果食べちゃうので
時間を掛けてあげてて味付けしてません😛

• mamari

mamari

やはり味付けなしですよね!ありがとうございます😊

• 12月12日
はんな

お母さんのことば流せばいいです。
昔のやり方なので。
今は今のやり方があります。

最初から美味しいってニコニコしながら何でも受け入れてくれるお子さんはそんなにいない気がじす。
色んな食材、合わせ方にチャレンジして、色んな味を知った中で美味しいとか食事って楽しいってことに気づけるようになる練習だと思うので!!

ご自身のお子さんなのでご自身の考えたり、調べたりしたやり方で私はいいと思います!

• mamari

mamari

ありがとうございます!😭
    口挟む前に今のやり方少しでも知ってから言って欲しいって思っちゃいます😫

そうですよね!まずは素材の味のまま、沢山発見していってもらおうと思います☺️ありがとうございます😊

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

まだ食材そのものの味を試させて全然
いい時期だと思いますし、この味苦手だなー
と感じることも大事だと思います😊

うちはおかゆ単体だとなかなか食べなく
なったので、和風だしをちょこっと入れ
始めたところです🙏

• mamari

mamari

そうですよね!ありがとうございます😊
    今日ちょうど栄養士さんとお話する機会があって、母にも今の離乳食のやり方を伝えることができてスッキリしました‥🫣

いま食べてくれてるものも食べなくなってきたりするんですね😭
    色々工夫が必要なんですね😭🙏

• 12月13日