※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

現在、離婚調停中なのです。もうすぐ生後7ヶ月になる娘には夫は1度も会…

現在、離婚調停中なのです。

もうすぐ生後7ヶ月になる娘には夫は1度も会っていません(出産前に失踪→離婚調停に至りました)
養育費は4万、離婚に至るまでの間の婚姻費用は6万払うと言っているそうです。

現在の住んでいる場所、勤務地等は私に教えたくないということなのです。
また、娘と会いたいのか(もし会うなら住所、勤務地を教える条件)調停員を通し聞いたところ、教えるならどうしよう…という態度だったそうです。

私の考えとすると、今面会をしないのなら、娘が少しものが分かるようになってから突然会いたいと言われても娘に悪影響になるのではと思い会わせたいと思えません。一生会わないで欲しい…とも思います。

みなさんなら産まれる前に勝手な理由で失踪した夫(養育費等は払っている)に子供を会わせますか?

コメント

ママ

会わせません
子供が色々と理解できるようになってから(中学生や高校生)お父さんとこういう原因で別れることになったんよって正直に話しそれでも会いたいと言えば会わせます

• ママ

ママ

ありがとうございます。
    もし、仮に幼稚園、小学生のときに父親について聞かれた場合はなんて伝えますか?🥲

• 12月12日
  • ママ

ママ

幼稚園〜小学校低学年ならパパはママと娘ちゃんに会いたくなくなって逃げたみたいな感じでやんわり伝えて5・6年生ならある程度わかってくると思うのでハッキリ言いますかね、、

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

妊娠中に失踪したってことですよね?私なら会わせたくないです、あまりにも無責任に思えます…生物学上父親だとしても、一瞬たりとも育児してない人がどの面下げて会うのかと。

やがては子供に父親のことを説明しなければいけないし、交流が続いてる場合は父親を悪者にせず説明する方が良いと思いますがなかなか難しいような気がします😢

• ママ

ママ

そうですそうです😭
    遊びたい、車乗りまわしたい、お金自由に使いたいみたいな理由を散々調停員に聞かされました🥺

なんか調停員の方に面会は養育費も払ってるし親なので権利ありますよみたいな言い方されて、あっちが会いたいと言ってる訳でもないのになんなのだ?!と思っちゃって😭

悪者にしないで説明するの無理ですよね…完全アウトです(笑)
    娘になんで離婚したのかっていつ説明しようか、今からとても悩んでます。

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません下に返信しちゃいました💦

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

信じられない理由ですね…

お子さんが小さいうちは、パパはお仕事が忙しいから離れて暮らしてるんだよ、とかでも良いかもですが🤔ちなみに私は小学5年の時親が揉めて別居することになり、母は当初理由を言ってくれなかったのですが、私から「浮気?」って聞きました😂実際父親の不倫が原因で、母も「よく分かったわね」って苦笑いしてました。

なので、それぐらいの年齢になれば正直に話すしかないかなと思います。変にそれまでの交流で「パパ好き」になってると娘さんも後々傷つくかもしれませんので、娘さんが「パパってどんな人?会ってみたい」と言うようになったら交流を考えてみても良いのかなと思います。