※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
産婦人科・小児科

予防接種を忘れてしまいましたが、4本同時に打つと副反応が出やすいでしょうか?一年以上経っていることも気になります。副反応で発熱などは出たことがないのですが、後悔しています。

完全に私が悪いのですが😂
予防接種の存在を忘れており、今週上の子は日本脳炎の1回目、下の子はヒブ追加、肺炎追加、4種混合追加、水痘2回目の4本打つ予定です💉

そこで質問なのですが、4本もいっぺんに打ったら副反応出やすいですかね?💦
前の予防接種から一年以上経ってしまってるのも気になります💦
今まで副反応で発熱など出たことは無いのですが、すっかり忘れてたばっかりにたくさん痛い思いさせてしまう上に副反応も出てしまったら申し訳ないなと後悔しています😭

コメント

ぱぐみ

まさに今日4本+ロタワクチン飲んできました😂

いかないとーと思いつつ、先延ばしにしてたら3ヶ月になり、焦って病院に行ったら「3ヶ月なんで、B型肝炎追加しといますね」と、笑

子供に内心謝りながら一気にやりました!
打った直後はギャン泣きでしたが、すぐに落ち着いて、泣き疲れたのか寝ましたよー!
今のところ副反応もなにもないです😊

• ぱぐみ

ぱぐみ

期間が空いてしまったことは、先生の判断になるので問い合わせした方が確実だと思います😊

• 12月12日
  • もちこ

もちこ

リアルタイムのご報告ありがとうございます✨
    生後3ヶ月の赤ちゃんでも4本の予防接種乗り越えられたなら体質の問題が無い限りなんとか乗り越えられそうですね🥹
    ちっちゃいのにたくさんワクチン打ってえらい😭👏

予防接種の予約をした時は特に何も言われませんでしたが、お医者さんでなく受付の方の対応だったので一応ワクチン打つ前に先生にも間あいちゃってる件について聞いてみます!!

• 12月12日
  • ぱぐみ

ぱぐみ

体調よければ、1回目も何もなかったということなので大丈夫かと思います😊

私だったら、「ワクチン予約した○○なんですけど、お聞きするのを忘れてまして、、、」って電話します🙌

打ってくれると思うのですが、そっちの方が無駄足にならずに済むので😂笑

• 12月13日