※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

男性不妊が分かり、過去の治療が無駄だったことに呆然。旦那の無自覚に悲しみ、言葉が見つからず、雰囲気最悪。

男性不妊が分かったとき、どう思いましたか?
2人目不妊。本当につい最近、男性不妊が分かりました。
1人目も妊娠するのに時間がかかりました。
そして2人目妊活を始めてもうすぐ1年。
婦人科指導の下、タイミング法をしていましたが授からず。
さすがにおかしいよね?となり、不妊専門クリニックに転院して、この度やっっと男性不妊が分かりました。
正直呆然としてしまいました。
私はこれまで卵管造影とか排卵誘発の注射とか沢山痛い思いをしてきたのに、全部無駄だったのか、と。
なんで早く旦那を病院に連れて行かなかったんだろう。
なんで旦那は自分に原因があると疑わなかったんだろう。
って感情ぐちゃぐちゃで旦那に優しい言葉なんて掛けられませんでした。
毎回生理が来るたびに、「タイミングが合わなかったのかな?しょうがないね」と旦那に励まされてました。
でもその励まし方は、自分にも原因があるとは思ってもいない様子で、どこか他人事な感じで。。
きっと私側に原因があるかタイミングが合わないせいか、ぐらいに思ってたんだと思います。
旦那責めるのは違いますが、悲しくて悔しくて旦那の前で泣けてきました。
どんな言葉をかけてあげるのが正解だったんだろう。
雰囲気最悪です。

コメント

ママリ

旦那さんもショックだと思うので、「わかってよかったね。しょうがないね。これから頑張ろうね。」じゃないですかね。

時を戻せるなら楽なものですが、戻せないので嘆いても仕方ないです💦
それよりも今日、明日、未来ですよ!

1年でわかって良かったです。
旦那さんも遅いながらも検査してくれて良かったですね

はじめてのママリ🔰

一人目から重度の男性不妊のため、顕微授精で授かりました。
私には問題なく、医者に、次は旦那さんね、と言われて提出したら、、、
満点の星のように見える精子が、数匹しかいなくて、、
絶望しました。号泣しました。
それから治療して4年でやっと一人目です。
男性不妊の方が、治療しんどいみたいです💦
けど、自然でできたってことは、人工授精でできるかもしれません。
私は人工授精はかすりもしませんでした。
最低ですが離婚も考えましたが、不妊以外は本当に理想の旦那なので、やめました。
男性不妊でも、病院に通うのは自分です。私が弱音を吐くと、旦那を傷つける。でも不妊治療って、周りの人に言うことでもないし、したことない人に言っても仕方ない。ドン底の4年でした。。。
きちんと夫婦で話し合って、赤ちゃん欲しいなら早くクリニック通うのをすすめます!

通ってるクリニックの先生は女性の方が検査も多いし痛みを伴うからまずは男性の検査から受けてくださいと言われました😣先生もなぜ進めてくれなかったのでしょう💦

色々ショックはあるかもしれませんが原因が分かっただけ前進です!もう不妊治療や妊活は2人の気持ちが揃わないとダメなので、2人で一緒に不妊治療の勉強をして情報や気持ちを共有して前を向くしかないですよね😢
一緒にがんばろう!!この一言ですかね😢

というのも私は異常なしだったのですが採卵してみたら年齢に比べて質が少し悪い感じでした💦検査だけじゃ分からないものですね。。
それでも授かれましたのでママリさんもうまくいきますように!

はじめてのママリ🔰

うちも少し前に似た体験したので、思わずコメントしてしまいました!

ママリさん、妊活頑張っていたんですね🥺✨頑張ったことが無駄なことだったみたいで悔しいですよね。旦那さんもまさか自分だとは思わなかったんでしょうね。発言に悪意はなかったんじゃないでしょうか?

妊活も不妊治療も2人で頑張らないといけないことなので、旦那さんともう一度話して頑張ろうねと気持ちを前に向けるようにするのがいいと思います。

悪意ないことを責めてもお互い疲れてしまいます。もちろんママリさんのこれまでの頑張りはたくさん受け止めて労ってもらいましょ😊労ってもらって心の疲れがとれたら、2人で頑張りましょ😊

心と体大切にしてくださいね!赤ちゃんが来るように祈ってます😊✨