※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi♡05.28⇒05.11爆誕
子育て・グッズ

保活に関する質問です。妊娠5ヶ月で初めての子供で、保活について無知です。義父から仕事を勧められ、子供の預け先について悩んでいます。保育園の見学や相談先について教えてください。

保活について質問させてください。
現在妊娠5ヶ月です。第一子の為、保活に関しては全くの無知です。お手柔らかにお願い出来ればと思います💦

昨日義父に「仕事しいやー」と言われてしまいました。もちろん産後落ち着いたらの話であることは理解しています。ただ、現在ハローワークにも通っておりますが当然妊婦を雇ってくれるところはありません。
このタイミングで義父から「仕事をしろ」「お義母さんは働いてない人を認めない」「働かざる者食うべからず」などと言われると、今すぐに何かしら行動を起こしておかないと私の気がすみません…

そこで真っ先にぶち当たるのが、子供の預け先になるのかなと思いました。
気になるのが…
・保育園の見学は妊娠中から行くべきなのか。
・どこに相談すれば良いのか。
これらを教えて頂きたいです。
パートでの保育園入園が厳しいのは理解しています。
自分の住んでる地域の今年の受け入れも、0歳児はほぼ皆無だったのも確認済みです。

助言お願いします🙏✨

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園の見学は妊娠中から行っておくと楽です✨生まれてからだと赤ちゃん連れて行ったりしないといけないので大変ですよ💦ご両親や旦那さんがその間見ててくれるような協力的な家庭であれば1人で見に行けますが💦

市役所に一回行ってみるといいと思います!色んな情報をもらえると思います。

• mi♡05.28⇒05.11爆誕

コメントありがとうございます!
    市役所に問い合わせですね。年明けにでも行ってみたいと思います😊

• 12月12日
はじめてのママリ

お義父さん厳しいですね💦
個人的には育児も立派な仕事だと思うのですが😅
まぁ、それは置いておいて、、

妊娠中から見学に行くべきかどうかですが、産まれる月によるかなぁと思います。
私は出産予定日が9月末で保育園の募集開始に近かったので8月に見学に行きましたが、質問者さんの場合産後でも大丈夫かと思います。
産後動けるようになってから見学と就活を同時ですればいいかと思います。
相談というか保育園の一覧やどこの園が何ヶ月から預けれるかは役所の保育課(名称は地域によるかと思います)にいけば教えてもらえます。
あと、ハローワークはあればマザーズハローワークにいけばママ向けの求人を中心に扱っています。

義父は厳しいとかではなく、ただただ無神経な人なんです😇
    専業主婦も楽なものではなく、産後となればきっと余裕は皆無かと思います…
    やはり5月生まれとなると、さらに翌年の入園になるんでしょうか??
    マザーズハローワークも検討したいと思います😊

• 12月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

義父さん無神経なタイプなんですね😰

5月生まれだったら6ヶ月で11月かと思うのでうまくいけば年内入園ですが、冬にもなるし家計が緊迫していなければ翌年からと考えてもいいかもしれません。
    でも、色々わかりだす前の方が早く保育園に慣れてくれるかもしれませんし、仕事のこともあるでしょうし…義父さんは安易に考えてただ発言しているだけのようですが中々大変かと思います💦
    あまり、義父の発言は気にせず質問者さんのペースとタイミングでいいと思います。

• 12月12日

まずは子供のことを第1に考えて答えを出さねばいけませんね💦
    義両親の気持ちなんかより、我が子の気持ちをよく考えて決めたいと思います😊
    貴重なアドバイス助かりました🙏

• 12月12日
しばたまちゃん

私はとりあえず、市役所の子育て支援課に情報収集しに行きました。
市内にどんな保育園があるか、空き状況、申請条件や方法等、資料などもくれて教えてくれましたよ。
園の見学についても、子育て支援課の人がお住まいの地区の状況から色々アドバイス頂けると思います。

それより、義父の発言が気になってしまいました。
子ども世帯とはいえ別世帯ですし、仕事するかしないかは自分たちが決めることなのでは…
100歩譲って、子ども産まれてからも共働きがいいよ、というアドバイスだったとしても言い方が最悪…
miさんが心配になってしまいました。義父に反発せずに素直な方だな、と思いました。

妊婦さんの就活は難しいですし、つわりなど体調の変化もあるかと思うので、どうか無理のない範囲で保育園の情報収集しつつ、無事にお子さんを産むことに集中してくださいね💦

義父の発言についてやはり疑問に思いますよね…
    私の考えが間違っているのかと思いました。
    ご心配頂きありがとうございます😭心強いです!
    暫くは、赤ちゃんの為にできることをしたいと思います🥰

ちなみに妊婦でも情報収集に行って取り合って貰えるものでしょうか…?
    相手にされないのでは?と心配です💦

• 12月12日
  • しばたまちゃん

しばたまちゃん

情報収集に行くのは妊娠中でも大丈夫ですよ!
    0歳からの入園も考えていると伝えて、もし取り合ってもらえなければクレーム案件かと😇

• 12月12日

なるほどです!
    年明けにでも行ってみたいと思います😊

• 12月12日
ぴぺ

妊婦さんに仕事しろはちょっとびっくりしますね…😭

ちょうどこの前、役所に行って聞いてきたところでした!

いつごろから入園させたいのかによりますが、子どもを連れて見学は行った方が良いと言われました。子どもによって相性もあるみたいなので。
あと最近は子どもに虐待〜なんてニュースもよくあるので、私は赤ちゃんに対してどんな接し方してくる人がいるか自分の目で確かめたいので、子どもを連れて見学に行くつもりです。

相談先は市役所の、こども課って名前でした!

可能であれば最近はリモートでの仕事もあるので、すぐ行動できると思いますよ!
旦那さんの収入が安定しているのにも関わらず、働けと言われているのであれば、お小遣い程度に軽く文字起こしとかやってみるのもありだと思います😌
ハロワだと、条件合えば10万円貰いながらリモートでの勉強と就職支援してくれるのがあるので、調べてみてください🧚‍♀️

寒くなってきてますし、大切なお身体なので、無理だけはしないでくださいね🙌
長くなってすみません!参考になれば幸いです😌

やっぱり義父の発言おかしいですよね💦
    体の心配までお心遣い感謝です🙏

何件か保育園の情報を見た感じ生後6ヶ月から預かれるみたいなので、それ以降で体調さえ回復していればなるべく早くと思ってます💦
    確かに最近は不安なニュースも多いので、子供を連れて見に行くのも大事なことですね!
    自分一人で判断するのも良くなさそう💦

仕事については、これまでの仕事柄リモートは出来ない職業でして…
    やはり職種も変える必要があるかもしれません🥲
    たくさんの情報ありがとうございました🙏

• 12月12日