※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

女性は、2人目について悩んでいます。夫は子育てが大変で2人目に消極的。1人目は育てやすい子で、1人っ子でもいいと思っているが、FPには2人目は可能と言われ、迷っている。歳の差や将来の安定を考えて夫に相談しようか悩んでいます。

2人目について👶🏻

息子が3月で2歳になります。私たち夫婦は同級生で今年度で30歳です。(28歳で息子を産んでます)

私は2人目授かれるなら居てもいいと思うし、授かれなかったらそれはそれで1人っ子でいいと思うんです。
夫は息子が産まれて元々子供得意じゃない、想像より育児が大変だからなのか2人目の話は触れてきません。たぶん、自分の自由も減るし、子供のためにお金も必要だし現実を考えてやめて方が余裕があると思っているようです。
(産まれてから私が育休中の間寝室は夫だけ別、完ミにしてから休みの日だけ私の代わりにミルクあげたりおむつ変えたりしてくれていました。今年の4月から単身赴任なのでたまに帰ってきて土日だけ会うだけなのに大変大変言ってきてそんなに一緒にいないのに?と思いますが、、)

私自身も息子が可愛すぎるし、イヤイヤ期に入ってきましたがそれ以前は赤ちゃんの頃からよく寝る、よく食べる、夜泣きもない、愛想もいい、癇癪もなく、自分たち(親)や保育園、両親義両親等にもおっとりしていて育てやすい子だと言ってもらえます。本当に今まで大変なこともなく、育てやすい子です。
よく、1人目と2人目の性格真反対とかも聞くのでそれなら1人っ子で愛情とお金をこの子だけに注ぐのも精神的にも金銭的にも余裕ができるよなぁ、、、と思います。

FPの人にも見てもらったら2人目不可能ではないと言われましたが、迷います。。。
私は歳の差は4.5学年差でも全然いいのでそれまでに家を建てたり先行きが少し安心できるようなら夫に話しかけてもいいのかなぁ、、、迷います。

コメント

re.mama

こればかりは旦那さんと相談ですね
実際、2人いますが性格全く別で^^;今はほぼ毎日喧嘩💦しない日がないくらいです😨
旦那がかなり子煩悩なので助かってますがそうじゃなきゃ
私が死にそうです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!そうですよね、、、
    うちの夫は子供というか息子のことは大好きなんですが、もう1回これを経験するのはいいかなという感じだったり、息子より大変な子だったら無理という感じで、、、相談すらしにくいです🥲(俺は譲らない感があります、、)

    • 12月12日
いぬ

2人目を望むのでしたら、今からでもご主人と話し合ってもいいのかなぁと思いました。
私自身30歳で3人目を出産しましたが、やはり1人目の時の体力と比べると天と地の差まで毎日体が疲れてます😂
歳には敵わないなと思ってます💦
お金や家はあとからでも考えられますが、年齢だけは刻々と過ぎていくので💦
4、5歳差とおっしゃられてましたし、妊娠期間を含めると考える時間はあと1年ちょっとかなと思うので、妊活期間も含めて今から少しずつ話し合ってもいいんじゃないかとおもいます✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    今からでもいいですよね💦
    体力、、、たしかにそこもすごいかわりますよね💦
    うちは2人で終わりなので多少30代で産んでもなんとかなるかなあ、、と思いましたが体力のことも考えて2人目となるとそれこそ夫の協力も必須ですよね🥲
    上の方の返信にも書かせてもらいましたが、これを何回も経験するのは無理的なことを既に言っているので今はまだタイミングじゃないのかな、、と思ってしまってます🥲

    • 12月12日