※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

白湯の作り方と保存方法について教えてください。500mlの水をやかんで沸かし、自然に冷まして完成です。保存期間や保存方法も知りたいです。

恥かしいですが、白湯の作り方ってどうやりますか?
少しずつ飲ませる練習してみたいのですが、

ベビー用の500mlのペットボトルの水を
やかんでちんちんに沸かす→自然に冷めるのを待つ で完成ですか?
これで冷ました500mlの白湯は何日ほど使えるんでしょうか?どうやって保存してますか?

はじめはスプーン数杯だけなので
かなりの量が余ると思うのですが😭💭

コメント

1日でいいから好きなだけ寝たい

白湯にすると腐りやすくなるので、冷蔵保存の場合2〜3日以内って感じです😣

保温ポットで保存してる場合は当日中がいいと思います☺️

ちょっと色々めんどくさいなぁと思い、これからたくさん使うしと思って、楽天で6000円くらいのポット買いました💓

• 1日でいいから好きなだけ寝たい

白湯の場合は水道水を沸かして冷ますでも大丈夫ですよ🙆🏻‍♀️❤️

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

白湯を作って水筒などに入れてから冷蔵庫に保存して、また飲ませる時はレンジで少し温めますか?それとも冷たいのをぬるくなるまで待ちますか?😭

白湯は水道水でいいんですね!💓

• 12月11日

水道水→塩素が入っていて、殺菌状態なので腐りにくい。
    白湯→塩素が抜けて、かつ無菌状態、ただし、空気中にはさまざまな菌があるので、塩素がない分腐りやすい

て感じです💦

冷蔵保存したらただの(腐りやすい)水になっちゃうんですけどね🥺💦

沸かしたお湯に冷蔵庫で保管してある白湯(水)を足して即席白湯とかにしてましたが、途中から水道水を毎回少量にして沸かして白湯にして、、、

それでそれがめんどくさくてポット買っちゃいました🤣✨‼️

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭
    めちゃくちゃ手間ですね😂少ししか飲まないのに、、、笑

ちなみにウォーターサーバーがあるんですが、熱いお湯を常温になるまで冷ましたらそれが白湯になりますか?

何度もすみません(>_<)💦

• 12月11日

少ししか飲まないと手間ですよね🤣🤣🤣

ウォーターサーバーの熱いお湯を冷ましても白湯になります❤️

ミルクを作るわけじゃなければ、
    ウォーターサーバーの熱いお湯に冷水を混ぜてちょうどいい温度にするのもいいと思いますよ🥰

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!(´▽`)

ウォーターサーバーなら少量でも楽でいいですね♡

• 12月12日
たこさん

ベビー用の水をそのまま飲ませればいいのでは?🤔
新生児でもそのまま飲める水なのに何のために加熱するのでしょう?

他にもいろはすや天然水(サントリー)はそのまま赤ちゃんでも飲めますよ〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

白湯は沸かしたものを冷ましたものだと思ってたので、
    必ず沸かさないとダメなのかと思ってました😢😢

沸かさなくても常温まで戻したら白湯として飲めるんですね💓

• 12月12日
  • たこさん

たこさん

赤ちゃんも飲めるペットボトルの水はそのままで大丈夫ですよ😊
    開けたら冷蔵庫保管で2〜3日で使い切ります。
    冷蔵庫でキンキンに冷えた水は飲ませる前にレンチンしてぬるくしてあげると良いですよ〜
    外出時は未開封の500ペットボトルを持ち歩くとラクですよ✨

水道水を使う場合は沸かさないといけないですが、沸かして冷ますまでに雑菌がわきますし、保存容器も消毒しておかないといけないから手間もかかると思います😅

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね(◉☗◉💧)ありがとうございます🍀

1回にスプーン数杯しか飲まないのに500ペットボトルを2.3日で使い切るの無理ですよね😭😭

ベビー用の水を冷凍 なんてことは出来るんですかね?💦

• 12月12日
  • たこさん

たこさん

麦茶も冷凍できますから、水も大丈夫ですよ😊
    製氷皿か離乳食用の小分けトレーで冷凍しちゃうと良いと思います✨

あとは大人が飲んだり料理に使っちゃえますし😁

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速冷凍します💓
    確かに料理なんかにも使えますね🤍
    ありがとうございます🍀

• 12月12日