※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minita
妊娠・出産

妊娠23週目で逆子状態。胎児が横向きか不安。左右の脇腹に胎動感じるが、胸すぐ下と下腹部には感じない。健診時に500gだったが、まだ小さい。横向きの方いますか?

はじめて質問します。

現在23週目なんですが、逆子の状態です。
皆さんご存知のようにまだまだクルクルまわってる頃なので
逆子の心配をしているわけじゃないのですが、
膀胱あたりを蹴られてる感じが違和感で、できたらちゃんと頭が下になるといいなぁと思ってます。
で、いまベッドに横になってるんですが、
左右の脇腹の両方に胎動を感じるんですが、これってお腹に対して胎児が横になってる状態でしょうかね??
胸すぐ下と下腹部には感じないので、
きっとそうかなぁと。
今週の月曜日に健診した時は500gくらいだったので、大きくなってきてるから横になってるのが想像しにくいのですが、
まだまだ小さいんだなぁと思いました。
私のように、胎児が横向きかな?って方いますか?

私自身そんな横に太い方ではないと思ってましたが、だいぶ肥えてきて子宮も広くなってきたんですかねー(ll゚Д゚ノ)ノ

コメント

あ

横位っていう場合もある様ですよ✨
以前病院でみた600グラムの人形がこのくらいの大きさでした!
ですが足を曲げて入っているので確かに横向きなもなれそうですよね☺️
ちなみに私の手は大きめです(笑)

• minita

minita

ご返信ありがとうございます😊
    写真も見せていただきありがとうございます!
    けっこう大きいんですね!
    確かに健診の時は頭みるとき少し左上で、足みるとき右下にエコー当てられてたんで斜めからの横位になったんですかね笑

• 12月30日
まい

私も、逆子なうですよ!笑
1週間前までは頭が下って治ってたのに
2、3日前は横になってる感じでした!
左右に胎動感じてました♪
でもまだ動くみたいで
また逆子です...笑

• minita

minita

逆子なうですか!
    私もたまにへそらへんでバタバタしてたんで治ったかな?と思ったら数時間後には膀胱らへんがバタバタされてる感じです。
    やっぱり左右に胎動を感じるんですねー。
    下手に頭の方を下に寝れない感じして辛いですよね(^^;

• 12月30日
ak1120

私も24wの日の検診で横向きと言われました!推定体重が590gで平均内の小さめと言われました!ちなみに私もたまに膀胱のすぐ上?みたいな膣のほうとゆうのか…下の方で胎動があり出てきちゃわないか心配になります😭子宮頸管短めなので💦
そこで動いてるのが足なのか手なのかわかりませんがちゃんとした位置に固定されてくれることを祈ってます😂同じ感じの人がいてチョット安心しました😊

• minita

minita

下の方で胎動あると、出てきちゃわないか心配ってものすごくわかります!
    子宮頸管短めなんですね(;o;)
    あんまり無理なさらないようにしてくださいね。
    たまにもどって、臍のあたりの胎動になると、このままこのまま〜って変に自分も動かないようにしちゃったりしますよね(^^;;

• 1月1日
my Boooo👶

私も今迄ずっと横位です!
今の時期は気にしなくていいって
先生は言ってましたが
30wとかになって頭位になれーって
ドキドキするよるも
早いうちから頭位になって欲しいです笑

毎日臍下左右でポコポコ
頭が右にあるので
頭結構突き出します笑
その度痛いです笑

• minita

minita

ずっと横位なんですね!
    わたしはこの質問投稿した次の日にはもうまたすぐ逆子になってしまって、もはや幻の左右の胎動でした(^^;;
    また左右にきてそのまま頭位にならないかなぁ。
    横っ腹に頭突きってなかなかヘビーですね(^^;;でもかわいい…
    後期にはやっぱり力強い胎動になるんですもんね。頭なでなでしてやめてくりぇー(;o;)ってなりますね笑

• 1月1日
  • my Boooo👶

my Boooo👶

本当勢いで頭位になって
    欲しいですよね笑
    逆子ちゃんになっちゃったのですね(っω-` )
    心配になる時期までに戻ってくれれば
    嬉しいですけどね😃♪♪

そうなんですよー
    頭突き結構してきます(´・∀・)
    生まれても頭突きされそうです笑

はい!
    後期は痛いくらいに強くなりますね!
    あんよ突き出したり頭突きが強くなったり
    けどそれも愛しく可愛いんです💕

• 1月1日
はじめてのママリ

私も今ベビー横になってます(。>д<)元気に左右の脇腹ポコポコしてます(笑)

21wの検診で今の時期くるくる回ってるから横でも心配しなくていいよーって先生が言ってました‼

昨日一瞬立て(頭が下か足が下かはわからない💦)になったけどすぐに横に戻っちゃいました(笑)

• minita

minita

横位なうなんですね!
    わたしはもうまた逆子に戻ったようで、左右の胎動はまた幻になってしまいました(^^;;
    またすぐ横位に戻っちゃうなんて、その姿勢が楽ってことなんですかね(๑˃̵ᴗ˂̵)
    クルクル回って遊んでやがるな…って、ふふって笑っちゃいますよね(*´꒳`*)

• 1月1日