※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

32週で第1子を出産予定。赤ちゃんの部屋配置に悩んでいます。ベッドとクローゼットをどこに置くか。リビングに置くか寝室に置くか。移動が大変かどうかも悩みの種。どの配置が良いでしょうか?部屋の間取りは2LDK。


【出産後の赤ちゃんの過ごす部屋について】

現在32週、2月に第1子を出産予定です。
下記のものを置く部屋・赤ちゃんが過ごす部屋について
どうすればいいかわからず、質問させて頂きます😣
家の間取りは2LDKになります!

・ベビークローゼット
∟赤ちゃんの衣類・ガーゼなど基本全ての物を収納。
∟おむつや沐浴セットなどのお世話グッズは
持ち運びやすいようおむつストッカーを用意しています。

・ミニベビーベッド
∟猫を飼っているので必須です。

①ベッド・クローゼット共に寝室に置く。
∟寝室にエアコンがないこと、日中は大人も寝室では
過ごさないのであまり良くないかな?と思ってます💦
日中はベッドごとリビングに移動することもできますが
そうするとクローゼットが遠いので大変。。?

②ベッド・クローゼット共にリビング横の部屋に置く。
∟引き戸を挟んだ隣の部屋なので、戸を開ければ
リビングと繋がったワンルームのようにもできます。
日中大人はリビングで生活するので近くにいられるし、
エアコンもリビングにあるので1番安心かと思います。
夜は私が同じ部屋に敷布団を敷いて一緒に寝るか、
寝る時だけベッドごと寝室に持って行き一緒に寝る。

③クローゼットはリビング横の部屋、ベッドは寝室に置く。
∟夜は夫婦ダブルベッドで寝て、
その横にベビーベッドを置けるので安心。
日中はベッドごとリビングに移動させてそこで過ごす。


①〜③だったらどれがいいでしょうか😣💦?
ベビーベッドを日中と夜で頻繁に移動させるのは
あまりよくないのでしょうか?😰
リビング用にハイローチェアなど準備した方がいいのか。。

ベビーベッド下に収納箇所はあるので、
おむつのストックなどは置いておけるのですが、
できれば下着とか衣類はクローゼットにまとめて置いておきたいなぁ。。と思っています。

かなりわかりづらい文章で申し訳ございません💦
回答いただけると助かります><

コメント

k

私なら②か③にするかなと思います☺️
赤ちゃんは昼と夜で別の場所で過ごして昼夜の区別をはっきりさせるのが好ましいので、ベビーベッドを移動させるのは悪くないと思います🙆🏻‍♀️
うちも犬を飼っているのでベビーベッドは必須ですし、リビングにはハイローチェアを置いています☺️
安いものは一万円前後で売っていますし、メルカリなどで綺麗な物を購入するのも手ではないでしょうか🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早速の回答ありがとうございます❤︎
    昼と夜で別の場所で過ごすといいとのこと、とても勉強になりました😊
    そしてハイローチェアもあるとやはり便利なのですね!
    調べるとそこまで高くなさそうだし、ずっとベッドの上よりは日中はハイローチェアに移動など、メリハリ付けるのもありかな⁈と思いました❤︎
    ネットで色々調べてみます💕

    ありがとうございました😭🤍

    • 12月11日
  • k

    k

    赤ちゃんを迎える準備、大変ですがワクワクしますよね💓
    実際に産まれてからママパパのやりやすいように変えていってもいいと思います✨
    出産頑張ってください💓

    • 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭💕
    徐々に色々と揃ってきて、出産が現実的にもなりワクワクと恐怖でいっぱいです😣🤍笑
    優しいお言葉ありがとうございました❤︎

    • 12月11日
はじめてのママリ🔰 

私なら①か③かな?と思いました🤗

②だと大人が寝る支度終わるまで赤ちゃん明るい部屋にいることになるのかな?と
(解釈違ってたらすみません💦)

上の方がおっしゃるように、日中の生活空間(明るく賑やかなところ)と夜眠る場所(暗く静かなところ)は分けた方がいいので、ベッド移動するでいいと思います!

衣類はクローゼットにまとめるで大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️
着替えが必要なタイミングで大人がとりに行けばいいですし!

リビングで過ごす用にハイローチェアやバウンサーはあった方がいいと思います。
離乳食始まるときにも使えるものだと便利なので、離乳食始まったらどこで食べさせるかもイメージしておくといいと思います✨😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます❤︎
    ②は確かに、私も同じ部屋で敷布団で寝るとなると
    大人が過ごすテレビの音や電気の明かりで
    赤ちゃんに影響が出てしまいますよね😣

    やはりベッドが移動できたとしても、リビング用にハイローチェアやバウンサーはあった方が良いのですね😊!
    とっても参考になります!

    そんなに高いものでもないので、できるだけ長く使えるようなもので探してみたいと思います❤︎

    参考になるアドバイス、ありがとうございました🥰

    • 12月11日
働きたくないマン

うちもペットがいるので、ベビーベッド必須かと思い準備しました!
が、リビングでは使いませんでした!

我が家はクローゼットはリビングでも寝室でもなく、一つカバンを作り、1日に使うオムツ、下着を2枚、着替えを2枚、オムツシートを一枚、お尻拭き、ティッシュ、ガーゼを入れたものを持ち運べるようにして居ました。(マザーズバッグに入れて一緒に移動してました、出かけるときもそのまま行けるので楽でした、ストッカーあるなら要らないかもですが…)

ベビーベッドは大人と一緒に移動、
荷物はリビングの隣、
ストッカーは赤ちゃんと一緒に移動
がいいのかなー?

ハイローチェアを2人目の時に使ったのですが、寝返りが早かったのと、合わなかったのか泣き叫ぶのであまり使いませんでした😇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅れてしまい申し訳ございません😭
    回答ありがとうございます❤︎

    やっぱりお世話セットはすぐに持ち運べるようにまとめておくのが便利そうですね😊

    そしてハイローチェア、赤ちゃんによっては全く使ってくれない。。って事もあるみたいですね😣💦
    こればっかりは生まれてみないとわかりませんが。。

    とりあえず、持ち運べるストッカーなどは用意しておこうと思います🥰

    ありがとうございました💕

    • 12月11日
R

③にして
リビングはハイローチェア置いておくのが1番いいと思います(*´﹀`*)
大きくなってもご飯の時などに使えますし☺️