※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
妊活

妊活中で基礎体温が不安定ですが、妊娠可能性や黄体機能不全について知りたいです。

妊活開始して約3ヶ月になります。
ルイボスティーと葉酸と入浴を毎日続けてます。

私は基礎体温が毎日ガタガタで高温期低温期分かれてるのですがあまり安定していません(o_o)

このようなグラフでも妊娠できた方いますか?

それとも黄体機能不全の可能性はありますでしょうか>_<?

回答お待ちしてます!

コメント

もこもこ☆

高温期がちょっと短いですね( ´•ω•` )

• まこ

まこ

やはりそうですよね>_<
    高温期と低温期の間に中温期?があるのも気になって、、、
    以前基礎体温をつけていた時もありました>_<

• 12月29日
  • もこもこ☆

もこもこ☆

大豆イソフラボンとマカのサプリメント飲んで安定した事あったのでオススメします☺︎︎

• 12月29日
  • まこ

まこ

そおなんですね!主人のマカサプリ飲んでみます( ^_^)/
    アドバイスありがとうございます!

• 12月30日
  • もこもこ☆

もこもこ☆

アサヒのディアナチュレ?に大豆イソフラボン×マカってゆうのあるのでマカだけよりいいと思います(´ー`)高温期を安定させるのはイソフラボンの方だと思うので…

• 12月30日
  • まこ

まこ

ディアナチュラ、、かな?
    明日買いに行ってみますね!
    ありがとうございました♡

• 12月30日
ちゅん

私も少し似た感じで、低温期が20日と長く(主さんの場合は低温期は正常です)高温期が9-10日と短くてなかなか赤ちゃんできないので病院でホルモン検査や内膜の厚み診てもらったら黄体機能不全と言われました。
排卵していても着床が難しいので黄体ホルモン補充の注射しています。
一応、病院に基礎体温表を持って行って相談すると良いと思います!

• まこ

まこ

黄体機能不全の可能性ありますよね>_<
    排卵後も一気に高温にいかないこともあるので、、

ホルモン検査は血液検査でしょうか?

• 12月30日
  • ちゅん

ちゅん

はい。採血です!
    高温期のLHやプロゲステロン値などを診ました。

• 12月30日
  • まこ

まこ

なるほど、、もうちょっと頑張ってダメなら病院に行こうと思います(._.)

不妊治療は高いと聞くので少しためらってるのですが、ちゅんさんのやっている注射なども高額なものなのでしょうか?

• 12月30日
  • ちゅん

ちゅん

確かに、ホルモン値などの検査は少し高いですね。
    でも、注射は高温期に3回打つのですが保険適応で1回500円くらいです!

不味いですが、高温期安定には漢方の当帰芍薬散も良いですよ。ツムラの23番です。
    あとはビタミンEやCも良いです(^ ^)

• 12月30日
  • まこ

まこ

一回500円なんですか!想像より遥かに安くてびっくりしました!

色々なアドバイスありがとうございます>_<
    ちゅんさんはサプリメントは飲まれてますか?

• 12月30日
  • ちゅん

ちゅん

私は妊活始めて8ヶ月くらいで病院行ったのですが、意外と初期の治療費は安いのでもっと早く行けば良かったと思いました。

私はサプリメントは葉酸とビタミンC.Eを飲んでます(^ ^)

• 12月30日
  • まこ

まこ

そーだったんですね、、>_<
    5ヶ月目まで自然妊娠目指して頑張って
    ダメなら行ってみます!!

丁寧に回答してくださりありがとうございました(^-^)/

• 12月30日
ぴこ

私も似たような感じでガタガタの体温で心配だったのですが、検査で行った不妊治療病院の先生にはちゃんとわかれているね、大丈夫だよって言われて驚きました。
その後自然妊娠し、まだ週数は浅いですが元気に育ってるようです(^-^)
ちなみに私はマカ飲んだら低温期が無くなってしまい、やめました。合う人と合わない人がいるみたいなので、もし飲むなら体調見ながらが良いかもです〜(>_<)

• まこ

まこ

おめでとうございます♡♡妊娠菌いただきます♡笑
    ちなみに何周期目での自然妊娠でしたか?^ ^

マカにも副作用があるんですね、、(._.)
    ぴこさんは妊活中頑張っていたことはありますか?

• 12月30日
  • ぴこ

ぴこ

ありがとうございます(^-^)
    私は持病があり、妊娠を制限されていたので、解禁に向けて半年程前から準備していましたが、制限が解除された月に運よく授かりました!
    私も良いと言われる物を片っ端から試し、何が効いたのかわかりません(笑)
    ルイボスティー2ℓ、葉酸、プロテイン、カルシウム、亜鉛、ビタミンEやビタミンD、腹巻きなどの冷え対策、早寝早起きなどなどたくさんやっていました!(^o^)
    主人にも亜鉛とマカのサプリを飲んで貰っていました〜!
    それと、排卵検査薬を使うと、排卵が確認できて少し安心できましたよ〜(^-^)

• 12月30日
  • まこ

まこ

1周期目ってことですね!!!すごい\(//∇//)\

ルイボスティーは1日2リットルも飲むんですか?!
    私は朝晩の1杯ずつです>_<

検査薬は来月から使ってみようと思います♪

• 12月30日
こにこね

不妊治療経験者です。

一概には言えません。貴方のようなグラフであっさり妊娠する方もいますし何年も不妊で苦しむ人もいます。不安を取り除きたい気持ちは分かるのですが、結局病院へ行くことでしかはっきりとしたことは分かりません。

不妊原因があった場合、葉酸やルイボスティーなどは気休め程度の意味しかないこともありえます。

• まこ

まこ

そうですよね>_<
    もう少し頑張ってダメなら病院へ行きます!

お守り程度に考えてこれからも続けようと思います^ ^

ありがとうございましたm(__)m

• 12月30日