※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなや
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の子が入院中で、乳腺炎が心配。対策や痛みのピークについて教えてほしいです。

生後1ヶ月半の子が今日発熱で入院になりました。原因はウイルス性の感染症が濃厚な様です。私も上の子も風邪を引いているので、付き添いはできずです😞
息子が心配で仕方ありませんが、自分の乳も痛くて痛くて。完母だったので両乳カチカチで痛くてしんどいです。元々母乳の出は良く、よく飲んでくれてたのでこの様な経験はありませんでした。
退院もいつになるか分からず、このままだと乳腺炎になりそうで怖いです。
対策法が良く飲んでもらうとありますが今はできません。何か対策や楽になる方法、又は痛みのピークがどれくらいか教えていただきたいです。

コメント

さー

搾乳したらどうでしょうか?

• かなや

かなや

返信ありがとうございます😭
    搾乳しなくてもポタポタ垂れてパットじゃ足りないくらい出てるのですが更に搾乳した方がいいですかね?😞

• 12月10日
とも

搾乳機で定期的に絞った方が良いと思います💦放っておくと辛いし出なくなっちゃうと思います。

• かなや

かなや

コメントありがとうございます😭
    搾乳機持ってないので明日買いに行こうと思います。

• 12月10日
  • とも

とも

お子さんも心配だし大変でしたね😭搾乳機買うまでは手絞りでも良いので痛み取れるくらいに絞ると良いですよ!搾乳機も手搾りもやりすぎると反動でもっとパンパンになってしまうので、楽になったかなくらいで止めると良いと思いますよ✨おっぱいトラブル続きそうなら母乳外来とかに相談もありがとう😊
    地域によると思いますが、私のところは助産師さんがおっぱいマッサージとか母乳見てくれに訪問サービスとかあります!

• 12月11日
  • かなや

かなや

いい塩梅で止めるの難しいですね😵痛くて夜中何回も起きてしまいました、寝返りもできず体もバキバキです🥲
    詳しくありがとうございます😭

• 12月11日
  • とも

とも

1ヶ月だと自分の体もきついし母乳量もまだ安定してなくて難しいですよね💦
    誤字すみません😭相談もありがとうではなく、ありだと思いますの間違いです😱

• 12月11日
ままりな

私も娘と一緒に入院中です!
飲みが悪いので乳パンパンで手で絞ってます!搾乳機持ってき忘れたけど手で右左合わせて150くらい絞ってます。
あと、乳腺炎が心配で葛根湯飲んでます!

◎絞る
◎葛根湯飲む
◎水飲む
◎どうしても痛かったら冷やす(冷やしすぎるとおっぱい止まっちゃうので注意です。)

上の子の乳腺炎になり掛けの時に母乳相談室の方に聞いたことを実験してます!
退院してからも完母でいきたいなら絞って母乳量減らさないようにしておくのも大事かと思います!、絞らないで吸って貰わないままだと母乳の生成が減っていくので....

• かなや

かなや

具体的な方法教えて頂きありがとうございます😭
    葛根湯いいんですね、明日買ってみます!
    冷やすのも痛みのピークがきたらやりたいと思います。
    お子様大変な時にコメントありがとうございました😭早く良くなることを願っています🥺ままりなさん無理せずお身体大事にして下さい。

• 12月10日
  • ままりな

ままりな

ありがとうございます!!

ちなみに、搾乳する場合、搾乳する前に、硬くなったおっぱいを左右上下に少しマッサージしてしこりがある部分などを加圧しながら絞ると詰まりが取れると思います◎蒸しタオルとかであっためながらもよいです◎

• 12月10日
  • ままりな

ままりな

乳腺炎になったら我慢せず冷やしてください!!

• 12月10日
  • かなや

かなや

またまた詳しくありがとうございます😭もう痛くて痛くて夜中に冷えピタ貼りました😅貼る部分もよく分からずなのですが痛みが出てる部分でいいのですか?

• 12月11日
  • ままりな

ままりな

冷えピタすぐあったかくなっちゃうので、保冷剤とかをキッチンペーパーなどで包んでブラの中に入れるといいかと!
    痛いところですが全体的に張ってないですか?

• 12月11日
  • ままりな

ままりな

ちなみに、垂れてきているような状況だったと思うので、少し痛いかもですが、痛いところとかのおっぱい押してみると出てきませんか?
    痛くても押したりしながら少し絞ると楽になりますよ!!

とりあえず、甘いものや揚げ物、ご飯などの糖質は控えて、お茶や水、白湯などをたくさん飲んでください!、!

• 12月11日
  • ままりな

ままりな

絞る時は逆にあっためながら絞ると、詰まってるところも流れやすくなります!お風呂に浸かってお風呂の中で絞ってもいいかもです!!

• 12月11日
  • ままりな

ままりな

冷やさないと痛いくらいの状況までいくと、搾乳機じゃ摂りきれないと思うので、自分でうまく絞れない場合母乳マッサージ行くといいかもです。

母乳外来は少し痛めですがスッキリしておっぱいも軽くなります。
    桶谷式の母乳相談室があれば、痛くない母乳マッサージです!

• 12月11日
  • かなや

かなや

丁寧にお応え頂きありがとうございます😭
    とても参考になりました。
    痛いところ手で押しながらやったら少し楽になりました😢💦
    母乳相談も明日行ってみようと思います。それまでは冷やしながらなんとかしのぎます🥲

• 12月11日
  • ままりな

ままりな

できるだけカロリーの低いものを食べて、水分たくさん飲んで、冷やして、絞って、葛根湯を飲んで乗り切ってください🙏お子さんも、うーさんもお大事に!!

• 12月11日